プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この漢字で合っているかも分かりませんが、会話の中で出て来ました。簡単な事かも知れませんが、気になってしかたがありません。
どうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

信号をやり取りする場合にあらかじめ取り決めが必要となりなす。


Aの装置からBの装置へ異常時に信号を出力するとします。
異常の時にリレーRY”X”がON(作動、砺磁)するとします。
この時にリレーRY”X”の接点側からBの装置へ送るとします。
この接点出力(信号線)に電圧が掛かっているかどうかになります。
この信号線により直接リレー等(負荷)を作動させるかまたは信号線としてシーケンサ等の入力側に接続するかを判断します。
信号関する内容は(取り決め)は無電圧か有電圧か、ACかDCか、信号線に極性があるか、接点容量(?Aまで)、A接点/B接点、立ち上がり時ON信号、速度(パルス、クロック)等あります。
参考までに無電圧出力、オープンコレクタ出力、TTL信号などの信号出力があります。

参考URL:http://www.gardencity.or.jp/~andokosh/Elecitel2. … 無電圧接点出力(リレー接
    • good
    • 36

有電圧接点はその先にリレーやタイマなどを『駆動する』接点出力です。

電磁弁や小型Fanなどの制御機器や駆動機器が繋がります。
これがONになると相手に電圧が、かかり動作する仕組みです。

無電圧接点は、条件などにより回路を開閉するだけの接点です。単純なスイッチと思っても良いでしょう。
これには相手側の負荷を考慮した接点容量(許容電流量)が必要です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
今度、同じ様な会話が有った時、話の内容に付いていけます。

お礼日時:2000/12/16 23:36

私は産業機器メーカーで10年間ほどシーケンサーのプログラム設計をした経験があります。

この経験から機器制御間の取り合いでの話かと思いました。
daigopapaさんのお答えで十分かと思いますが、少しだけ言わしてください。

無電圧接点はドライ接点とかという場合が多いです。それで、自分の担当する機器と相手の機器があって、相手の担当者との打合せの中で「じゃあこの信号をドライ接点で下さい」「この信号をドライ接点で出します」とか言って確認します。ドライでもらった線をシーケンサーに直接入力します。
有電圧接点ですと信号をもらう場合、相手の電源が供給されていますので、こちらのシーケンサに入力する時ちょっとめんどくさくなります。相手の機器とこちらの機器の電源が混ざり合うイメージになるので、できるだけドライでって事が多いと思います。

まあそんなケースかと思ったので書いたみました。
違ったら、参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

親切な回答ありがとう御座いました。
会話の中の何人かがドライとか言ってましたけど、同じ意味たったんですね。
2つとも解決しました。
今度は会話についていけます。

お礼日時:2000/12/16 23:38

1) 無電圧接点は外部に送り出す際に、電圧をかけないで送り出す接点のことです。


2) 有電圧接点は外部に送り出す際に、電圧をかけて送りだす接点のことです。

と、簡単に書けばこれだけのことなのですが、無電圧接点は受けのほうで、電圧をかけなければならないため、
電源が必要ですが、有電圧接点で送れば送り先のほうでは電源はなくても動作します。

例) 有電圧接点を使用する物としては、制御盤等をうごかす外部の押しボタンなど、
   無電圧接点を使用する物としては、リレーなどを、他のリレーと連動させるときに使用します。

以上、ものすごーく簡単ですが説明です。
もっと、詳しく知りたければ補足お願いします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

親切な回答ありがとう御座いました。
例を出して頂くと、とても分かりやすいです。
今後とも分かりやすい回答をお願いいたします。

お礼日時:2000/12/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!