プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年位前に偶然聴いたCDを探してます。
ピアノの演奏で、外国人の男の人が演奏していました。
CDジャケットはモノクロの感じでした。ピアニストはちょっとカジュアルな格好だったような気がします。
演奏がちょっと変わっていて、ピアノに細工?をしているみたいで鍵盤を最後まで叩ききらない感じでした。
聴いているとあまり指の力のない初心者の音のような懐かしさとあたたかい感じがしました。
あいまいですが、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。



自信があまりないのですが・・。

でも「独特の弾き方」というところから、カナダのピアニストの グレン・グールド かなと思いました。

彼の弾き方は いろいろと物議を かもし出したようですが、実は 20世紀前半の 大変オーソドックスな弾き方のようです。 
そしてもちろん、私も 彼が 大好きです!!

「指に力のない」弾き方なのでなく、鍵盤の底の ぎりぎりの所で、強い力で引き上げているのです。つまり重力に逆らって・・・。これは なかなか出来ないことなのです。

真似したいけど、常人に出来る弾き方ではありません。普通 重力に従って、鍵盤上では 指を下に向かって弾きますから。 

是非、当たっていると、嬉しいです!(彼のファンが増えて欲しいので、笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださって、ありがとうございます。とても残念なことに探しているピアニストさんではありませんでした…

が、しかしっっ!!kyororinn17さんの教えて下さった「グレン・グールド」を聴いてみて思い出した事があるのです!!
友人がグレン・クールドのCDを流してくれた時に、私が「この人の演奏好き」って言ったら、「それならこっちの人も好きなんじゃない?」ってオススメしてくれたのが、まさに現在探してるCD(ピアニストさん)でした!!もうちょっと「カジュアルっぽい曲を、ポロンポロンって感じで弾いてる」イメージです!!

今は少しだけ聴いただけですが、思い出す事とかあって、嬉しかったです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/20 18:31

これだけの情報でもし判明したら奇跡的では(^_^;)?


う~ん、グールドじゃないとしたら、フリードリヒ・グルダでしょうか。
クラシックを中心に幅広い活躍をしていた人です。
カジュアルな格好で演奏していたのを覚えています。
歌謡曲(?)っぽいものや、ジャズなど、自作曲もよく演奏してました。CDにもなってますよ。
でも「鍵盤を最後まで叩ききらない感じ」は私はしないなぁ。。。

それともキース・ジャレットとか?
画像検索等で名前を入れて調べてみてはいかがでしょう。「あ、この顔だ!」ってわかるかも。
http://bsearch.goo.ne.jp/
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja/

参考URL:http://bsearch.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uwazohさん、ありがとうございます!!
画像検索、さっそくしてみました。
確かに私が最初お尋ねした内容で判明したら奇跡だなあ…と改めて思いました。
クラシックのCDジャケットって、なんか似てますよね…若い時のグールドのような気もしてきたし…しかも私の記憶も数年前だし…記憶をたどりつつ、もうちょっと画像検索してみます!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/23 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!