プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買いました。15000円の別料金を払ってメーカー保証を継承させましたが
車が事故車のため修復箇所については不担保という説明を中古車屋から受けました。
車は新しく平成17年5月のもので、メーカーの12月点検も受けていないと思います。
何かあったときに本当に保証は受けられるのでしょうか。
売りにでていた時点で複数オーナーの車でしたので私はスリーオーナー目以降になります。
また修復箇所について中古車屋に保証してもらうことは可能なのでしょうか。
まだ納車されておらず試乗は後ろに乗せられただけで実際に自分で運転していないので心配になってきました。
教えてください。

A 回答 (5件)

なぜ、保証継承費用が掛かるのか?


メーカーは保証継承をする時の条件として、その車両が正常な状態で使用されたかどうかを確認します。そのチェック費用として保証継承代を請求してきます。保証継承費用はメーカーによってもディーラーによっても違います。

中古車販売店に払った15000円は適正か?
トヨタ車の場合、10000円前後の費用がかかることが多いです。
そのため、5000円は中古車販売店の手数料。10000円はトヨタの手数料と思われます。

何かあったときの保証はうけられるか?
この情報だけではなんともいえませんが、この販売店の保証は期待できないと思います。メーカーの保証は受けられないと判断したほうがよさそうです。
細かい故障は我慢するしかないでしょうが、安全に係わる大きな故障の場合は販売店に対し、瑕疵担保責任を要求することができます。瑕疵担保責任は重大な欠陥が無い状態で引渡しをしなければいけない販売店の義務のことです。これは売買契約よりも優先される法律ですので、たとえ契約書上になんと記入してあり、サインをしていようが販売店は保証する責任があることを意味します。実際に裁判してもほとんど勝つことができるでしょう。
    • good
    • 0

修復部分は不担保でも、メーカー保証はつけられます。


納車時に整備手帳の保証書を確認し、二次保証の欄にディーラーのハンコが押印されていれば、OKです。
修復部分に関しても、中古車屋の保証が1ヶ月ほど付帯されていると思われますので、何か不具合があれば交渉すればいいです。
本来、二次保証の保証継承手続きは、ユーザーが自分でやるべきものです。(実際は中古車屋がよくやりますが)
ディーラーで12ヶ月点検相当の点検をし、今後保証をつけられるか判断するのが目的ですので、15000円は若干高い気がします。
なにはともあれ、修復暦なしと表示されてたのなら、注文書を記入した後でも、告知義務違反?で解除できるはずですが...
    • good
    • 5

No.2の者です。



「メーカーの12ヶ月点検」というのは、
「保証継承のためのメーカー系ディーラーで行う点検」の事ですね。
それでは払った15000円は、何のための費用でしょう?
    • good
    • 1

こんにちは。



メーカー保証については料金を払ってまで継承しているのですし、
手続きが間違えなくなされていれば、当然補償を受けられるでしょう。

修復箇所について、中古車店が保証するのかは、確認が必要でしょう。

どちらで修理されたものか分りませんが、修理の際、
修理保証がつく場合がありますが、期間は長くはありません。

「メーカーの12月点検」というのは何の事でしょう?
メーカーの無料点検でしたら、1ヶ月または1000Km・6ヶ月または5000Kmです。
法定12ヶ月点検は自分でされても、工場・ディーラーなどに依頼されてもかまいません。

半年ほどの間に、すでに二人以上の所有者がこの車を手放した理由が、気になりますね。
信頼できる中古車店でしょうか?

車に目利きが出来るのでなければ、訳有りの車に手を出すべきでは無かったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
信頼できる中古車店とはいえないと思います。
HPでは「修復歴なし」と掲載されていました。
実際に見に行って聞いてみると修復歴があったのです。
他にもいくつか変な手で売ってくるなという印象がありました。
でも、主人が気に入ってしまい注文書を書いてしまったもので。。。

「メーカーの12月点検」は私の間違いです。すみません。
同じような質問を見ると
「12月点検の結果で修復箇所以外の保証が受けられるかが決まる」
というような回答があったので12月目にメーカーが点検するものだと思っていました。
メーカーの無料点検は違うのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:00

その中古車店はメーカー(ディーラー)系ですか?


継承した保証ってメーカー保証の事ですか?
メーカー保証を一般の中古車屋が継承する事は出来ませんから
メーカー保証の継承を別料金で行ったなら、ディーラーで12ヶ月点検を受けた上での補小計しようとなるはずなので、基本的には保証は効くはずです。

しかし、これらの手続きを行っていないなら、メーカーの一般及び特別保証は効かないと思った方が良いですね。

それと運転させて貰えなかったと言う所が大きく気になりますねぇ。

保証の継承も含めてちゃんと確認した方が良い様に思います。

この回答への補足

中古車店はディーラーではありません。
事故ありのトヨタ車を買ったのですが新しい車なので
メーカー保証の期限が残っており、この継承をしておけば
修復箇所以外はトヨタからの保証を受けられるという説明でした。
別で支払った15000円は中古車店からトヨタへ支払う手数料とのことです。

運転させてもらえなかったのは本当に気になってます。
交通量の多いところなのでと担当者が運転されました。
せめて新車の試乗だけでもしておけば違いがわかったかなと
後悔しています…。

補足日時:2006/01/20 17:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています