アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築1戸建てで、10年後にぐらいに立退きが予定されている物件(都市計画道路が後ほど通る、区画整理、又は木造密集地域の解消のため、震災時の延焼の恐れがある地域において、その起因となる住宅の買収を行いその代替に集合住宅を建てる事業計画がある場合等)は、不動産屋が新築物件で売りに出すときは、通常いくらぐらい値引きをするのでしょうか。
ちなみに、そのような物件を不動産屋の説明不足の為に購入してしまったので値引き交渉をしようと思っています。場所は都内23区、駅から5分、敷地面積は50m2程度、木造3階建てです。

A 回答 (2件)

実際立退きをする時には立退き料が入るんじゃないですかねぇ

不動産屋をやっている知り合いが同じような状況の土地を買ってアパート建ててましたよ。
完全に損をするような土地ならば手を出さないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私のような素人より詳しい不動産屋さんがそのような土地を購入したということは、確かに損するようなものではないように思えますね。現在役所に調査中なので、もう少し検討してみようと思います。

説明不足による値引きと言っても、不動産屋は土地や建物を仕入れて販売していますので、大幅には難しいのではないでしょうか。

要求するならば、立ち退きがあって代替住宅に入るとして、ご自身に損失がない金額を算出すると、売値とその差額が値引き?の金額に相当すると思います。

ほんとうに10年後に立ち退きならば契約を解除すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。立退きがあった場合の金額を計算してみてから検討しようと思います。あとは不動産と交渉しだいで契約の有無を決めようと思います。