アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のメール相手から、ウイルスメールがきて、ウイルスバスター2002で対処いたしました。

ところで、その時のVB2002のウイルスログを見てみますと

種類.........e-mail

ウイルス名......   WORM Mtx, PE Mtx A
 

ファイル....... K.****, K.****

    
その「ファイル...」の示すのが、子供の友達の名前なのです。
それで、ウイルスに感染している事、知らないのだろうと思い、教えてあげたのですが、
「感染してないよ。」と、いうのです。

ログの書き方が、変かもしれませんが、2通きて、2通ともウイルスで、「ウイルス」と「ファイル」のところだけ、それぞれ、書き出しました。

ログを見て、ファイルのところが、子供の友人の名前=感染 と判断したのはまちがいでしょうか?

まだ、まだ知識不足でわかりませんが、よろしくお願いします。

環境  Win me
OE, IE 使用 (5.5 SP2+修正プログラム)

A 回答 (4件)

中学生なら、「セキュリティの重要性」をわかりやすく説明されたら宜しいのではないでしょうか?



また、過去の質問に同様な現象がありました。

他人の名をかたるウィルス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180660


下記に参考になりそうなサイト、過去の質問を紹介します。

◆セキュリティ関連の簡単なHP

セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01. …

◆セキュリティ関連の質問

ウイルス対策 啓蒙活動 PART2(なぜ貴方はウイルス対策をしないのか?)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176538

ウイルス対策 啓蒙活動(笑)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174993

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

◆ウィルス関連リンク集

コンピュータウイルス等関連情報
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
Okwebのセキュリティ関連の質問には、いつも目を通すようにしています。
子供には、「セキュリティの重要性」を説明していくつもりでいます。
しかし、友達にウイルス感染している事を教えてあげるのに、はじめはすごく躊躇していまし
たね~。

お礼日時:2001/12/26 23:48

>ウイルスソフトなど、入れてないみたいだし、



とりあえず、「オンライン・ウィルススキャン」で確認してもらった方が良いようですね。
検知しなければ、それで良いわけですから。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

TORENDMICRO
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …


駆除後の対策。
下記の過去の質問を参考にして、対処して下さい。

Win32.Badtrans.B感染後の対処方法
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185737

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293

※「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」から、まだダウンロードできない?最新の「セキュリティ修正プログラム」です。これらも適用して下さい。

攻撃者による任意のコードが実行される
  ↓更新日 : 2001/12/21
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

Internet Explorer 5.5 と Internet Explorer 6 のファイルの脆弱性に対する対策
  ↓更新日 : 2001/12/26
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございます。

今まで、MSのURL見ていたところだったんです。
ほんと、次から、次と修正プログラム出てきますね?

ところで、うちの子供もセキュリティに関して無知なので、わたしがやっています。(メールはほとんどしませんが・・・)
中2ぐらいの子では、わけもわからずメールだけ楽しんでるので、PCの管理はその親かな?・・とも思うのですが・・・・。
こちらからは送信はできるので、ウイルススキャンできるURLを教えてみます。それから、その友達のまわりに誰か理解できる人がいれば、sekiya-hさんのおっしゃる事を参考にしてもらうよう、言ってみますね。

お礼日時:2001/12/26 21:15

なりすましメールというものが存在します。


それは他人になりすましてメールにその人の
メールに化けます。この場合、ウイルスが届
く度にスキャンではじいて削除していくしか
手がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ウイルスログの「ファイル」の見方?としては、もし、なりすましメールでないとしたら、K.***さんは、何かしらウイルスに関係していると捉えていいのですね?
ウイルスソフトなど、入れてないみたいだし、気づいてないとしたら、かわいそうです・・・・。

お礼日時:2001/12/26 19:06

一応、このような事も考えられます。


送信された方のアンチウィルスソフトは「最新のウィルス定義」にアップデートされているのでしょうか?
PE_MTX.A は 2000年08月に発見されていますから、それ以前のウィルス定義では対応できません。

PE_MTX.A 対策 Web
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>送信された方のアンチウィルスソフトは「最新のウィルス定義」にアップデートされているのでしょうか?

子供の友達(中2)なので、詳しい事はわかりませんが、ソフトも入れてないみたいだし、OEのアップデートなど、わからないで、ただ、インターネット(メール)しているみたいです。
参考URL行って見てきました。2通きてたし、その通りですね。
私としては、ウイルスログの「ファイル」の名前を見て
判断したのが、ひょっとしたら、そのK.***さんとは関係なく、ログの解釈の仕方が違うのかな?・・・と思ったんです。
あれ以来、送信者からメールがこないみたいなので、心配です・・・。

お礼日時:2001/12/26 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!