アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本企業が海外へ移転・進出することにより、日本の技術が失われていると聞いたのですが、具体的な事例や裏付ける出来事はありませんか?

A 回答 (1件)

「技術が失われる」ということが、「賃金の安い外国に製造技術が移転し、日本ではその製造技術が使われる場面が限定されてきた」という意味なら、あると思いますよ。


ユニクロがやったことは、大衆服の縫製技術の中国等への移転です(いいか悪いか別にして、国内の縫製業者は打撃を受けました)。
また、ブラウン管テレビは国内ではほとんど生産されていないと思いますが、それは主要な部品を作る技術を海外に移転させたからでは。
そのため、液晶TVだかプラズマTVだかを作る技術は海外に移転しないように気を付けていると(噂のレベルですが)聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!