プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパックなどで荷物を送るとき、送る相手の電話番号は必ずいるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ゆうパックの場合は、記載がなくても届きます。


宅配便の場合は、書かされますね(携帯番号だと嫌がられた事有)。
コンビ二受付だと、記載がないと拒否される時がありました。
    • good
    • 1

記入しなくても大丈夫じゃないでしょうか?



以前、定形外郵便で送ろうと持ち込んだ荷物で
重量がけっこうあり、ゆうパックの方がいいですよと
言われたことがありました。
もともと定形外で発送するつもりだったので
電話番号は控えて行きませんでしたが送れましたよ。

ただ郵便局によって違うのかもしれないので
最寄の局をHPで調べて電話で問い合わせた方が
確実だと思います。
    • good
    • 0

不在がちの人なら届かずに戻ることもあります。


書いておいたほうが届きやすいですよ。
    • good
    • 1

基本はいるはずです。

万が一荷物が届かなかったりしたときの問い合わせや、受け取る際の連絡などに業者が使うので。
ただ、絶対なのかと言われるとわかりません・・・。
    • good
    • 1

なくても大丈夫ですが、コンビニとかから発送する際電話番号いれて都道府県検索するので番号あるとはやいんですよね。


別になくても送れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!