プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買いました 早速 ナンバーを盗まれました(幸か不幸かキズは無し)さて 話題の盗難防止装置ですが ステッィクタイプのハンドル固定タイプと振動センサータイプがありますが 予算がない為ステッィクタイプを買おうと思います しかし 効果があるんでしょうか? 高くても振動センサータイプのほうがいいんですか? 教えて下さい

A 回答 (4件)

スティックタイプとセンサータイプでは目的がやや異なります。

クルマ自体の乗り逃げ盗難を防ぐ(だけ)のがハンドルを固定するスティックタイプ、クルマ自体の盗難だけでなく車内にあるナビやオーディオなどを奪う車上狙いを防ぐのがセンサータイプの警報装置ということになります。
 普通は車上狙いのほうが多いですから、安心を買う意味ではセンサーによる警報装置の方が良いと思います。
 私も車上狙いからこれで助かった経験があります。

でも高級車専門の本格派の窃盗団に狙われたら、どちらでも同じ結果になるでしょうけどね。(幸いわたしのはそんな高級車じゃないです)
 この手の窃盗団にかかると、ハンドル固定してあっても無意味で、さらにセンサーで警報機が鳴っていようがいまいがレッカー車を持ち込んで堂々とクルマごと持ち去ってゆくようなのもあるそうです。
    • 0

超自作ビンボー技もありますよ~。

ただし、車の配線関係などに少しだけ知識が必要になりますので、詳しい方にお勧めします。
加工方法などは車種にもよりますし、一概に説明するのが難しいのですが、簡単に言うと、ドアランプ(室内灯ですね)の配線をホーンと連動させるだけ。ドアを開けると室内灯がつくのを利用するわけです。(詳しい方なら構造的に簡単に想像がつくと思います)
最近の車はユ~クリ消灯するのが出てきてるので、更に効果アリかも!?
用意するのは配線と切り替えスイッチとギボシで、約1000円強くらいの費用で済みます。
スイッチはトランクルームに設置すると良いでしょう。
ですから勿論、自分で乗る時はトランクを開けてスイッチをOFFにする事になりますが。
この方法についての注意!
1.自信が無いのであればお勧めしません。自己責任において行ってください。
2.ドロボーがホーンを鳴らしてしまった!…という事は、ドアのキー穴は既に壊されてるかも…。まぁ犯人をビビらせ、その後の犯行を抑制するという目的で…。

最近はPHS電波で車の所在位置がリアルタイムでわかるサービスというのがありますね。車ごと盗まれて移動されている場合は有効ですね。
確かアレもそんなに費用はかからなかったはず。毎月の契約料を払うシステムですが、携帯電話の基本料金よりも遥かに安かった記憶があります。(ゴメンナサイ、この明細については未確認ですが)
    • 0

55000も払わなくても十分なものが最近はでていますよ。

ホーネット製品ものなど、種類、性能についてはさまざまです。
安くなればなるほど、振動に対する反応があいまいになってきます。
近くに車が通るだけで鳴る。
音が鳴るだけでかなりの抑止力があると思います。あと盗難装置をつけてます。と外から見てもわかるようなものがオススメです。
1万などからあるのでいろいろ探してみては?
    • 0

車上狙いに遭い、ハイカ、ノートPC、工具(ドライバー等)を盗まれました。

(PCだけはほぼ無傷で戻ってきましたが)
それで、振動センサタイプの警報装置+オプション(ドアリモコン連動)をつけました。工賃込みで約55000円でした。

警報タイプは、犯人が作業をしていて警報が発報し、その音で誰かが来るのを恐れて逃げることを期待するものです。ですから、車への被害は少なくなると思われます。
スティックタイプは、どのようなものを指すのかは判りませんが、ハンドル固定タイプを指すのであれば、車の本体は盗まれないかもしれませんが、ナンバーやホイール、カーステ等は盗まれる可能性があります。

携帯通報機能(値段は高いです)はいらないかもしれませんが、センサタイプのほうがいいと思います。

センサタイプでも、夜間人通りの無い、人家の無いところでは同じかもしれませんが。
    • 0