アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月、2月下旬に出産予定です。
今日、退院&お宮参り用のセレモニードレスを購入しました。
2WAYドレスのようなものにレースの服を重ねて着るタイプです。
サイズは50センチです。

出産が寒い時期なので、お宮参りは暖かくなってから(4月?5月?)と考えています。
義両親に相談したところ、「そうね、そのほうが目もパッチリ開いて写真写りがいいし。」と賛成してもらいました。

でも、ふと思ったのですが、生後2~3ヶ月でサイズ50センチの服が着られるでしょうか? 
丈だけならまだしも、全体的にキツイのでは?と不安になってきました。
個人差があるのでハッキリ言えないでしょうが、皆様の経験からどう思われますか?

それともう1つお聞きしたいのですが、赤ちゃんの表情は生後1ヶ月と2ヶ月ではだいぶ違うものでしょうか? 
「目がパッチリ開く」って、生後どれくらいなのでしょう?
教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もうすぐ赤ちゃんん会えますね。


さって2,3ヶ月のころに50センチの服が着られるかということですが、
産まれたときの身長によって変わってくると思います。
うちの子は52センチで産まれて、1ヶ月検診で56センチ、3ヶ月検診で63.4センチでした。今は4ヶ月ですが、もう65センチになっているので、50どころか、60の服も小さいくらいです。ちなみに、首廻りとか、おなか周りはまったく平気なのですが、腕と足の部分が小さくなっています。無理をすればきれるかな。
まあ、成長は個人差があるので、平均的に考えてもちょっと小さいかなと思います。
あと、目に関してはかなり違います。3ヶ月だと目はパッチリ、首も据わりかけていて写真は撮りやすいと思います。
うちの子は2ヶ月でお宮参りをしたのですが、首が据わっていないので写真を撮るとき大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月で60の服も小さいですか。 参考になります。

>平均的に考えてもちょっと小さいかなと思います。
皆様の経験談をお聞きして、ホント、そう思いました。
私の想像以上に赤ちゃんの成長は早いのですね。

>3ヶ月だと目はパッチリ、首も据わりかけていて写真は撮りやすいと思います。
なるほど、義母が言いたかったのは、こういうことかもしれませんね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/21 14:08

うちの息子は、1ヶ月健診時には50サイズは


入らなくなっていました。
お宮参りのときは祝い着(赤ちゃん用の着物)を
赤ちゃんを抱っこする人にかけることも多いので、
ドレスが多少小さくても気にならないかもしれませんね。
それと、赤ちゃんの表情ですが、
2ヶ月ともなれば、物が割と見えるようになるみたいで、
しっかりしてくると思います。
うちは百日の祝いの時に写真を撮りましたが、
その頃には首も据わり、カメラ目線もばっちりで、
満足のできる写真になりましたよ♪

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(^^)

この回答への補足

ご回答いただきました皆様へ
昨日、購入したドレスの寸法をメーカーに問い合わせ、本日回答が来ました。
「セレモニー用ということでサイズ50と表記してありますが、身丈・身幅は50~70サイズと変わりありません。」との事でした。
初めから問い合わせれば良かったですね・・・ごめんなさい・・・。
ですが、皆様のご回答は大変参考になりました。
回答を基に準備する肌着の枚数が決まりましたし、お宮参りの時期も決められそうです(^^)v
本当にありがとうございました。

寒い日が続いています。 体調など崩されませんようくれぐれもご自愛ください・・・。

補足日時:2006/01/23 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>うちの息子は、1ヶ月健診時には50サイズは入らなくなっていました。
やはり、50サイズが着られるのは一瞬なんですねぇ・・・(^_^;

>お宮参りのときは祝い着(赤ちゃん用の着物)を赤ちゃんを抱っこする人にかけることも多いので、
>ドレスが多少小さくても気にならないかもしれませんね。
そうなんですよね。 着物をかけるのでドレスはあまり見えないと思うんです。
ただ・・・義父から「お宮参りのドレスと着物は良い物を用意するように。 みすぼらしい着物は恥だ。 嫁側はとにかくお金を使うものなんだ。」と具体的な値段まで言われたので、サイズの合っていないドレスを見たら何と言われるかとビクビクしているわけです・・・。

>うちは百日の祝いの時に写真を撮りましたが、その頃には首も据わり、カメラ目線もばっちりで、
>満足のできる写真になりましたよ♪
表情だけでなく、“首が据わる”というのも大事なポイントのようですね。
私もお宮参りが良い思い出になるといいな・・・。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/21 20:43

もうすぐですね(^O^)



>2WAYドレスのようなものにレースの服を重ねて着るタイプです。

2WAYドレスは長い期間着れるようにできてるのでおそらく50~70センチのようになってて大丈夫だと思いますよ
よほどジャンボベイビーにならなければですが…
新生児よりは2ヶ月以降の方が表情もあるし顔がはっきりするということだとおもいますよ
うちの場合は生まれたときは二重だったのに、顔にお肉がついてきたら目がぼってりの一重になりました

元気な赤ちゃんを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく50~70センチのようになってて大丈夫だと思いますよ
購入したドレスのデザインが結構気に入っているので、そうあってほしいです~・・・。
あ、50~70サイズの普段着用の2WAYドレスと大きさを見比べてみようかな!

>うちの場合は生まれたときは二重だったのに、顔にお肉がついてきたら目がぼってりの一重になりました
変わるのは表情だけではないのですね。 
お宮参りの時、どのような写真が残せるのか今から楽しみです。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/21 14:11

うちの息子はもう小学生ですが、7月生まれです。


普段着で退院させる予定でいたのに、私の両親が我々に無断でですがセレモニードレスを買って、病院に持ってきてくれましたので、それを着せて退院させました。

うちの場合、お宮参りが一番暑い時期になってしまうので、ずらして秋にしました。
生後2ヶ月と数日だったと思います。
サイズは気になりませんでした。
ちなみに身長は出生時49センチ、1ヶ月検診で55センチ、4ヶ月で65センチ。
標準サイズ(中の中というか)です。

ただうちの場合、気になったのは帽子が小さめだったこと、そして生地が、真夏用だったことですね・・・。
祖父母の好意によるドレスですから、まぁ深く追求しませんでしたけれど。

新生児用のドレスというのはどれも大抵50ですが、既に購入済みなのですね。
赤ちゃんがノーマルサイズならば多分大丈夫だと思いますが。
一応おくるみのようなものを用意しておけば、少々サイズが合わなくても隠せますよ。
寒くてなっても大丈夫ですし。

目がぱっちり、についてですが。
赤ちゃんの表情は日々刻々変ります。
うちの場合、生まれた時から目が大きかったですが、お宮参りの写真の時には爆睡していました。
どうやっても起きずに、結局眠りこけた記念写真です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準サイズなら生後2ヶ月でも何とかなるのですね。
あ! でも、帽子のことまで考えていませんでした!
検診の時、いつも「頭の大きさが1~2週分大きい」と言われるんです・・・。

>一応おくるみのようなものを用意しておけば、少々サイズが合わなくても隠せますよ。
義両親から、「ドレスの上に着物(赤ちゃんが七五三の時にも着る着物)を掛けるから、用意しておいて。」と言われています。
ってことは、ドレスはほとんど見えないんですよね・・・(^_^;

>お宮参りの写真の時には爆睡していました。
なるほど、そういう状況も十分考えられますね。 それはそれでカワイイなぁ(^^)
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/20 22:09

サイズに関しては#1さんのおっしゃる通り、出生体重や発育によりますのでなんとも・・・。



1人目1月、2人目3月生まれですが、いづれも首がすわってから行きました。
気候もいいし、抱っこも楽だし、写真写りも新生児期よりよかったです。

生後2ヶ月であればほとんどの子があやすと笑うし
だいぶ表情も出てきてますし、いーと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人目1月、2人目3月生まれですが、いづれも首がすわってから行きました。
hitomi94さんも暖かくなってから行かれたのですね。
写真写りも良かったですか。 やはり私も生後2~3ヶ月頃に行きますね(^^)

>生後2ヶ月であればほとんどの子があやすと笑うし
>だいぶ表情も出てきてますし、いーと思います♪
そうなんですか。 楽しみです。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/20 21:47

そうですね、50サイズは大きく生まれてくると新生児でも着られないことがあります。


↓の方も言うとおり、50-70というサイズの方が長く着られていいと思います。
まぁお宮参り用だったら長く着せなくてもかまわないでしょうけども(笑)
下着類も同じです。

表情は個人差が激しいので、こればかりは・・・
髪の毛の量にもよるし・・・
目が開くのは生まれて間もなくからちゃんと開きますよ。
ただ寝ている時間が長いので、タイミングが問題です。
赤ちゃんは日一日と成長していきます。
1ヶ月頃にはニヤ~と笑うことも増えます。

ひとつ参考までに。
赤ちゃんの写真うつりを良くするには一人で写真を撮ってあげることです。
お宮参りに行ったりすると両親・ジジババもおめかしして行ったりしますよね。
誰かが抱っこしての写真は赤ちゃんが小さくなり顔を撮るのも困難です。
全体の写真も押させておくべきですが、
可愛い衣装をきた主役の赤ちゃんもちゃんとアップで取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうですね、50サイズは大きく生まれてくると新生児でも着られないことがあります。
やはり、そうですか・・・。
50-70サイズに交換するほうが良さそうですね・・・。

>赤ちゃんの写真うつりを良くするには一人で写真を撮ってあげることです。
>誰かが抱っこしての写真は赤ちゃんが小さくなり顔を撮るのも困難です。
記念写真を撮る際、義両親に気を遣って「一緒に写りましょう!」と言わなければ・・・と、そればかり考えていました。 
赤ちゃんのアップの写真も大切ですね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/20 21:43

赤ちゃんの成長状態にもよりますね(^-^;)



うちの子の場合、生後すぐで、55cm・4090gだったので、50サイズの服は一ヶ月検診を待たずに着られなくなりました。
3ヶ月くらいでしたら、50-70と言うサイズがあると思いますので、幅広く対応しているものを買った方が確実だと思いますよ。

目がパッチリ…は、生後一週間もすれば開いてます。
ただ、はっきり見えていないだけです(^-^;)
http://jp.pampers.com/ja_JP/home.do;jsessionid=D …
↑の「赤ちゃんの世界・世界がだんだん見えてくるよ」を参考に遊んでみてください。

参考URL:http://jp.pampers.com/ja_JP/home.do;jsessionid=D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>50サイズの服は一ヶ月検診を待たずに着られなくなりました。
そうですか・・・。 検診の度に「(赤ちゃんが)大きい」と言われているので、
Bigベビーが生まれそうな予感なんです。 やっぱり無理かな・・・(;;)

参考URL、色々と勉強になります。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!