アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、本気で矯正を考えている26歳(男)です。
一度、矯正歯科で見積もりや治療方針などを聞いたのですが、
そのときに言われて気になることが何点かあって質問させていただきました。
仕事で歌を歌ってるのですが、発音がしにくくなるかも、と言われたのですが、
経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
プロでもYUKIさんやCHARAさんのように矯正しながら歌手活動を続けていたかたもいらっしゃいましたが、
やはり歌いにくいものなのでしょうか?

もう一つ、気になるのは上下で4本抜くのがいいらしいのですが、
上下4本抜くとかなり外見として目立つでしょうか?
矯正の金具が多少目立つのは諦めがついているのですが、
抜けてるところがあまりに目立つようなら、諦めようかと思ってます。

長々と質問してしまい、申し訳ございませんでした。
経験者の方、身近に似たケースの方がいらっしゃる方
ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

 『やはり歌いにくいものなのでしょうか?』ですが、「まったく」とは言いませんがさほど影響はないと考えます。

これは歯の外側に装置を付けるマルチブラケット法を前提にした場合です。

 歯の裏側からやる、見えにくいという「舌側矯正」を選択した場合にはさらに発音への影響は大きくなります。

 『上下4本抜くとかなり外見として目立つでしょうか』ですが、通常は上下左右の第1小臼歯である場合がほとんどです。例外もありますが。 という事は「ほとんど目立たない」というのが回答です。もちろん、歯を抜いたあとにできるスペースは2年後には抜いた事さえ解らないほどくっついてしまうのでご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答で、とても参考になります。
背中を押してもらったような気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 18:12

最初はしゃべりにくいですし、歌いにくいと思います。

しかしこれは慣れるので時間がたつにつれ普通にしゃべれるようになってきます。個人差あると思いますが私は1ヵ月後には完全に慣れて、カラオケですけど、全然普通にできました。それほど支障のでるものではないと思います。
抜歯は前歯から4番目を抜く場合が多いらしいのですが、大きく口を開けない限り目立たないのではないでしょうか。私は抜歯せずに済んだので経験がはたらきませんが。それに抜いてできたスペースは徐々に閉じてきますし、それを気にして諦めがつくならば、個人的に矯正の必要はないのでは?と思ってしまいます。費用も時間も根気も必要なので慎重に検討するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
抜歯の件ですが、前のほうを抜くと思い込んでいて
さすがにそれではステージに上がれないので諦めようかと思っていたのです。
決して軽い気持ちで言ってるのではありません。
費用も時間も根気も、準備はできてます。
開始に向け、踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!