プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳結婚3年目です。正式ではありませんが、最近色々とあって夫のことが信用出来なくなってしまっています。数ヶ月前から離婚のことも考えるようになってしまいましたが、実際離婚届を入手するにはやはり市役所に行かないといけないのでしょうか?と言うのは、知人が市役所で勤務しているので、万が一見られては困るので・・・。いざと言う時の為に・・・って言うか今はどうしていいかも結論も出ていないので、出来たら郵送や、他の手段で入手できたらと思いまして・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

郵送でお願いしても、市役所の知り合いの方にばれてしまう可能性はありますよね。


他の市役所でもらってくるといいと思いますよ。

ちなみに私も既婚29歳(結婚4年目)ですが、離婚届は手元にあります!いつでも書けるように、です。
仲の良い既婚友達(女性)も持っていますよ。
持っていても損は無いですからね~。
ちらつかせたら、ご主人の態度が変わったらしいです。
ウチは見せても変わりませんでしたが、まだなんとか婚姻は継続中です。

用紙をもらいに行った時、小さな赤ちゃんを連れていたのですが、役所の人に「子どもがいて離婚?」と大きな声で言われ、母子の手当てについてだとか、いろいろレクチャーされました。
一応、離婚届をもらっておくだけです、とは言い出しにくくて、ずっと聞いていました。

蛇足コメントばかりでごめんなさい。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。離婚…したくはないですが、この先ずっと信頼し合えないようならやむを得ないと思っています。他の市役所に一度問い合わせしてみようと思います。少し元気が出ました。。。

お礼日時:2006/01/21 01:05

友人が勤務されているとのことですが、昼間いく必要がないと思われます。


今の市役所は24時間365日無休ですので、職員の宿直室か守衛室があるはずです。
そこには届けが常備されているはずですので、わざわざ他の市役所にいかなくても、住まわれている役所で十分かと思います。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます☆なーるほどって感じです。婚姻届を出すときも宿直室へ持っていった覚えがあります。出さなくてもいいように願っていますが、いざと言う時のために入手しておこうかと思います・・・。お守り代わりにでも・・・(~_~;)

お礼日時:2006/01/21 23:40

役所に勤めている者です。



No.2の回答にもありましたが
離婚届の用紙はどこの役所にもあり、様式もほぼ同じです。
窓口で「離婚届の用紙をください」と言うだけで大丈夫です。
私の勤める窓口では、特に理由は聞きませんし、
他にも色々なお客様がいらっしゃいますので
お客様を覚えていることもありません。
むしろ記憶に残るお客様の方が少ないです。
他の市区町村の窓口も、対応については恐らくそう変わらないと思います。

離婚届の提出を薦めるわけではありませんが、届出の提出も、最寄りの役所でなければならない、ということはありません。
下記のサイトなども参考になると思います。

届、出さないで済むといいですね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆URL、参考になりました!心では出さなくてもいいように願っていますが、いざと言う時のために入手しておこうかと思います・・・。お守り(厄除け?!)代わりにでも・・・(~_~;)

お礼日時:2006/01/21 23:42

離婚届の用紙は、どこの市役所のものでも大丈夫です。



内容はほぼ一緒だと思いますし、A市役所の用紙をB区役所で出しても大丈夫でしたよ。

知人の勤務している市役所以外の市(区)役所でもらってきてはいかがですか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。他の市役所でもらったものの宛先を変えるようなものでしょうか・・・。頑張ってみます。。。

お礼日時:2006/01/21 01:07

紙はただでくれるのでよっぽど大量でなければ返信用封筒に切手を貼って「病気で行けないので」くらい書いて頼めば送ってもらえると思いますよ。

    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言えば、戸籍謄本を取り寄せるのに郵送を利用したことがあります。事情と言うか理由はやはり添えないといけないのですよね・・・?

お礼日時:2006/01/21 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!