アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室でヘアカットやブローをしてもらうと、髪が信じられないくらい軽やかでツヤツヤになりますよね。

●どうしたら、毎日のヘアセットであんな美しい髪に仕上げられるんでしょうか?
●スタイリング剤、ブロー方法を教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私の髪は肩下の柔らかめのクセ毛。
髪の量は少し多めで、傷みはありません。

締め切り、補足とお礼はしっかり致します。
どうぞよろしくお願い致します☆

A 回答 (5件)

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。


そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリートメントすることでそれを防げますから,キューティクルが丈夫になり,キューティクルが綺麗に整いやすくなりますので,毛先まで艶が出やすくなるのです。

それと,自分でヘアセットする際には,必ず,髪の毛を霧吹きなどで軽く湿らせてから,ブラッシングをして,ヘアセットするようにしてください。
ブラッシングの前に髪の毛を湿らせませんと,静電気が起きてしまい,キューティクルが破損したり開いてしまったりして,艶が出にくくなります。
また,髪の毛を湿らせてありませんと,ドライヤーの効果を得られにくくなってしまいます。
ドライヤーによるヘアセットのポイントは,髪の毛を軽く湿らせてから,髪の毛を熱して冷ますとヘアスタイルが出来上がると言うことです。

また,ブラシを髪の毛の根本から毛先へと梳かす際に,ドライヤーのノズルを「ブラシの根本」に追従させることと,ブラシが毛先まで来たらドライヤーをすぐに離し,髪の毛が冷めるまでの間,ブラシで髪の毛を軽く引っ張ったままにしておくことも大切になりますよ。
もし,髪の毛が冷めるまでの間に,頭やブラシ(腕や手)を動かして髪の毛がゆるみますと,髪の毛の方向が微妙にばらついてしまいますので,艶がまったく生まれなくなってしまいます。
ですから,髪の毛が冷めるまでが勝負と言うことになりますね。

なお,スタイリング剤は,ヘアスタイルをキープするものとして考えてください。
また,スタイリング剤の使用量は,必要最低限としてくださいね。
もし,多すぎてしまいますと,逆に艶が消えてしまいますからね。
ですから,ちょっとずつ使うようにして,もし,足りなくなれば,ちょっとだけ追加すればいいと考えるようにしてください。

この回答への補足

皆様の助言どおりにテンションをかけて乾かしたら、ビックリするくらいキレイに仕上がりました。スタイリング剤は、今使っているものが終わったら、教えていただいた商品にチャレンジしてみようと思っています。
またNO.2さんに助言いただいたようにボリュームやシルエットにも気をつけていきたいです。
本当に助かりました☆回答くださった皆様、有難うございました。

補足日時:2006/01/27 00:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な方法を教えてくださり、有難うございます☆
ヘアセットするときは毛先を湿らす。髪が冷めるまで気を抜かない。スタイリング剤は最低限。ですね。
文章も分かりやすく、とても参考になりました(o^-^o)

お礼日時:2006/01/24 00:52

こんにちは。

専門家ではありませんが、ヘアケアには興味ある方なので回答します。

●下の方もおっしゃっている通り、ブローの向きは根本から毛先に向かって!です。キューティクルの流れをその方向にそろえることにより、ツヤが生まれるそうです。
だから逆方向にブローしてはだめです。

●スタイリング剤は根本につけると頭がかゆくなってしまうので、毛先中心につけましょう。
市販やサロン専売品、色々種類はありますが私のお薦めを以下にあげます。参考URLも貼っておきますね。

・スティーブンノルコレクション
カラーシャイニングエッセンス
156グラム 1500円(税抜き)
銀色の縦長のボトルで、中身はムースのようなクリームのような感じです。
薬局やコーセー化粧品コーナーにあります。

サラサラになるし、香りも良くて愛用してます。
2ヶ月くらいは持ちますヨ。たまに増量してるキャンペーンボトルを見かけます。HPでチェックしてみてください。

参考URL:http://www.kose.co.jp/index4.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キューティクルを大切にすることと、スタイリング剤は根本につけることがポイントなんですね☆
紹介していただいたスタイリング剤は、なかなかのお手ごろ価格ですね♪
とても参考になりました、有難うございました☆

お礼日時:2006/01/21 16:58

美容師さんがブラシでブローするような感じで、ブラシの代わりに手で(指で)髪を掴んで上から下に引っ張りながら、ドライヤーを上から下に向けて風を当てて乾かします。

力を入れて引っ張る必要はありません。私は髪が多いので、クリップ等でとめて数回に分けて乾かしています。テレビで見た情報ですが、つやつや&天使の輪です。No.1の方が言われているように、キューティクルの向きを整えるんだそうです。

上の方法は時間がかかるので、面倒だったら、ラサーナの「海そうヘアエッセンス」はちょっと高いけどつやつやになってビックリです。サンプルを試してみては。

美容師さんには、「ヘアアイロンが良いよー」と聞きました。

参考URL:http://www.lasana.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます☆
この方法なら不器用な私でも出来そうですね。
「海そうヘアエッセンス」はお店で見かけたことがあります。
そんなに良い商品なら試してみようかな(o^-^o)

ヘアアイロンはなんだか髪を傷めてしまいそうなイメージがあるのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/01/21 16:55

 う~~ん 同じように 自分で美しく仕上げられると 美容師の立場が無くなってしまうので、上手くならないで下さいね…(笑)



 とりあえず、理論的に
  艶(ツヤ)という字は 色が、豊かと書きますね
 ということで、色味が入るとツヤが出ます… まあ、これは 置いておいて

 ツヤというのは、光の反射でもあります 真っ暗だとツヤもなにもないと思います(当たりまえですが(笑) 反射ってことは、表面がザラザラだと反射しませんよね? 髪の毛は自然乾燥だと だれしもがクセ毛なので、そのまま乾いてしまって ツヤが出ません。 
 ちょうど 乾く時に、テンション(緊張って意味ですが、美容室では、引っ張り具合かな?)をかけてると まあ、 少し髪を引っ張ってのばした状態で乾くとそのままの状態で 維持(固まる)できます、
 それを繰り返すことに よって ツヤ感が出てくると思われます。
  ま、実際わかっていても 実行できないとね… 
 自分の髪を ブローをきれいにするのは、美容師でもなかなか難しいと思われます… 
 かと言って 出来ない訳では、無く…
 
 美容師は、人の頭をブローする練習をしているから
 もし、自分の頭をブローする練習をすれば いずれ できるようになると思います。 
 
 まあ、要するに 何度もやってみて、ちょうど乾く寸前にブラシを入れて、ドライヤーで乾かせればきれいにツヤはでるはずです。
 が しかし、 ツヤが出ればいいってもんでもないですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ
 ボリューム感や、シルエットが大事だと思われます… 
 ちょっと 長くなりましたが、頑張ってくださいね~ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの方の回答、有難うございます♪
少し引っ張って…という部分がポイントのようですね。

ちなみに、美容室で乾かしてもらうとき、特にスタイリング剤をつけないで乾かしているのに、軽やかでサラサラになりますよね?
あれはトリートメントに秘密があるのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2006/01/21 16:51

以前、美容師さんに「自分でやると、ココまでキレイにはできない」って言ったら


シャンプーして、塗れた髪にトリートメント(洗い流さないタイプ)を付けて
半乾きくらいまでドライヤーでざっと乾かしたら
根元から毛先に向かってドライヤーの熱を当てて乾かすと良いと教えてくれました。
上から下(根元から毛先)に向かって乾かすとキューティクルが整ってツヤが出るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「自分でやると、ココまでキレイにはできない」
やっぱりそう思いますよね(^^;)

洗い流さないトリートメントと、キューティクルを整えることがポイントなんですね☆
有難うございました☆

お礼日時:2006/01/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!