プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大教室で行われる講義(6時間程度)録音のため、録音/再生型Hi-MDプレーヤーとズームマイクの購入を考えています。
※代替手段がありましたらご提案願います。ただ事情があり、会議録音に特化したレコーダは見送りです。

ここで質問です。

購入を考えているプレーヤー(SONY:MZ-RH10)のカタログには、
---
[アナログ入力(LINE IN)やマイク入力で録音され、「SonicStage」に転送されたOpenMG Audio形式のファイルを、同時にWAV(PCM)形式のファイルに変換可能。例えば楽器の練習など、リニアPCMで高音質録音した音源をパソコンにアップロード。その音源をWAV形式に変換し、保存できます]
---
とあるのですが、

ここでPCに保存したWAVファイルは、MDのDRMの制限は受けないのでしょうか?
具体的にはこのWAVファイルをMP3/AAC形式等に変換してシリコン/HDDオーディオ機器で聴くことができるのでしょうか?
またiTunesを使ってiPodで聴けるようにすることは可能でしょうか?

拙い質問で恐縮ですが、ご教授いただけますようお願いします。

併せて、MDのDRM方式についてお詳しい方、若しくは詳しく説明されているサイトをご存知でしたら併せて教えていただけると幸甚です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MZ-NH1を持っているので試してみました。

マイクを使ってリニアPCMモードとHi-SPモードとで自分の声を録音してみて、それをSSで取り込んでwavに変換。
それを変換ソフトでMP3で変換してみたところ、無事できました。

AACに変換するソフトを持っていないのでそちらはわかりません。
iTunesのウィンドウにドロップしてみたら普通に一覧に追加されたので、iPodにも入れられるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠に有難うございます。

MP3に変換可能ということは、iPodに入れることが
できそうですね。

大変助かりました。