プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISDNになり、TAにNECneoをえらびました。TELポート接続はできたのですが、パソコンとのランが組めません。
どうして?、考えられることを教えてください

A 回答 (4件)

参考URLに設定などのQ&Aがあります。


いってみて下さい。
ランを組むと言う事は、2台以上のパソコンを繋ぐと言う事ですよね。お使いのパソコンの種類、OS,ランカードの種類、どのような症状なのか例えば、機器の接続はうまくいってると思うのだが設定がわからないとか、設定もうまくいったのに、インターネットに接続できないなど困っている状況をを詳しく書いた方が回答される方が増えると思います。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/snec-trd/comstarz/router …
    • good
    • 0

え~っと、LANが組めないとの事ですが、


どの様に組めないのでしょうか?
例えば、TAやパソコンとのLANを組むのに
必要なポートの数が足りなくて組めないとか、
ポートのコネクター形状が合わなくて物理的に組めないとか、
接続はできているのに、パソコンが認識えdきないとか、
同じ『LANが組めない』と言う表現の中にも
様々な要因がありますので、もうちょっと詳しい補足が欲しいですね。
    • good
    • 0

まず "NEC neo" ですが、TAではなくてルータです(正確にはTA機能内蔵ルータです)。


TAとルータの違いが分からないと、結構たいへんですね。。。
TELポート接続ができたということは、単に
パソコン-モデム-TA-INS64
という接続ができたにすぎません(つまりISDNの終端装置として利用しているにすぎません)。

LANを組むために最低限必要なモノとしては・・・
・Windows95以上のパソコン
・そのパソコンに装着するネットワークインターフェースカード
・ネットワークケーブル(UTP、両端RJ-45コネクタ)
・HUB
・TCP/IP、ネットワークの基礎知識
・Windowsパソコンのネットワーク設定の基礎知識
・NEC neo のルータ機能設定の知識
が必要です。

どのように挑戦して、どこでつまずいているのか 教えてください。
    • good
    • 0

勝手に環境を想像しますが、


今までLANケーブルでPC同士をつないでいたとします。
直結してHUBは使ってなかったとします。
IPはPCに固定で設定していたとします。

そうすると気になるのは、
リバースケーブルを使ってないか。
(ルータやHUBはストレートケーブルでつなぐ)
IPアドレスのネットワークがルータのデフォルトとあってるか。
(ルータが192.168.0.1なのにPCが192.168.1.1とか)
またはバッティングしてないか。
(DHCP機能があるならルータにまかせてしまうという手もあるが)

で、ルータにLANポートが1つしかない奴ならHUBがいるんですけど、
とりあえず1台でお試しを。

私の仮定が違っていたら全く参考になりません(笑)
やっぱり質問する時には環境を詳しく書きましょう(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!