プロが教えるわが家の防犯対策術!

音声チャットではなく
電話回線を接続して電話をする(電話番号、料金は固定電話のもの)タイプのソフトはないのでしょうか?

家の電話機が壊れてしまって、新たに買うにもお金がかかってしまうのでPCで代用ができれば便利なのに…
と思っています、使用しているPCはデスクトップはDELL のDimension8400、ノートはIBM X41でIBMのほうに電話線を接続する場所があるのでそちらのほうを利用したいと思っています。

そんなソフトをご存知の方ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ダイヤラの音声ですが、「編集」→「オプション」でオプションを開き、モデムを選択します。


それから上部のタブを「オーディオ/ビデオ」にして、回線を電話にして、録音とか再生のデバイスが選択できれば対応モデムです。
選択できなければ非対応で、電話はかかりますが話は出来ません。
パナソニックのTO-BXF56Kに付け替え、試してみましたら携帯の留守電メッセージが聞こえませんから、こちらのは非対応と判りました。
    • good
    • 4

ご利用のアナログモデムが「ボイス機能付きモデム」であれば、ソフトにより、パソコンを電話機の変わりにすることができます。



そうでない場合は ハードウェアが対応していないため 電話機の代わりには使えません。

使えるにしても、パソコンの電源を入れる必要があります。

実用的には、ディスカウントストアで電話機を買ってきてしまうのがいいと思います(単機能のであれば、1000~2000円ぐらいで買えるのではないでしょうか)
    • good
    • 2

心配になったのでやってみました。

(但しコールのみ)
私はSOTEC V4160DR(Windows2000)で、内蔵モデムを外してあるので、FAX通信に利用してる外付けのモデムを利用します。
ダイヤラを起動させ「編集」→「オプション」から、電話の項目を、ご質問者のノートに内蔵のモデムを指定して「適応」をクリック。
それから上の方の電話のマークに「ダイヤル」と書いてあるところをクリックすると、通話設定画面が出ます。
そこに電話番号を入れて「通話」をクリックすればかかります。
一応自分の携帯電話にかけてみました。
コールで切りましたから、音声がうまく出るかどうかまでは不明です。
    • good
    • 0

以前IPのさきがけとなったnet phoneを国際電話で使っていましたが,それいがいの日常なら、受信を考えるとパソコンは常時on,の必要があります。

でもPC以外に固定電話器、でなければ携帯がないといざと言うとき困りますよ。
    • good
    • 0

Windowsの標準機能で、「アクセサリ」→「通信」→「ダイヤラ」で、普通の電話がかけられます。



http://www.fsystems.co.jp/seihin/FS-A01/manual/m …

パソコンにアナログモデムが付いていれば、それを利用してもよく、ヘッドセットなどをパソコンのマイク/ヘッドフォン端子に挿して設定を行えばよろしいかと思います。
試したことはないので、自信はありません。
    • good
    • 0

昔のアナログモデムは電話機の代わりとなる機能がついていましたが、最近のアナログモデムはそのような機能が省略されているため、電話代わりには使えないようです。



今一度、お持ちのパソコン(モデム)に電話機の代わりとして使える機能があるかどうか確認されるとよいかと思います。(もしその機能があるのであれば、付属のソフトにそれを使うための物が入っていると思います)
    • good
    • 1

ご質問の意図がよく分かりませんが・・・


インターネットは使われていると理解して宜しいのでしょうか。
であれば、まずはSkypeではないかと。
http://www.skype.com/intl/ja/
他にもこの手のサービスは多々あります。

直接電話に繋ぐといっても「電話の口」はモデムですから、音声信号を出すことは出来ません。
ハード増設になりますから、上記の方法でなければ、安い電話機を買った方がよほど節約かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!