アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?
 意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。
 教えてください。

A 回答 (4件)

お店で出るのがカレーライス。


家で作るのがライスカレー。
飲食店のメニューで「ライスカレー」となっているのを今まで見たことがありません。
    • good
    • 0

昔聞いた話。

(たしか、榎本健一(エノケン)がラジオでやっていた 古~い)
「カレーライスとライスカレーは同じ物ですか?」
キリストに聞いたら、「イエス」
お釈迦様に聞いたら、「単なるしゃかさまだ」

ライスカレーというほうが、古くからある呼び方のようです。
ライスとカレーが別々に出てくるのがライスカレーと言う人もいるようですが、これは違うようです。
http://www.gaburi.com/zatugaku/bn/3-17.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~getiton/CURRY/which_a …

参考URL:http://www.gaburi.com/zatugaku/bn/3-17.html, http://www.mars.dti.ne.jp/~getiton/CURRY/which_a …
    • good
    • 1

カレーとライスが別々の盛りつけで出てくるのがカレーライス、一つのお皿にカレーとライスが一緒になっているのがライスカレーである、と以前どこかで聞いたことがあります。

不確かで申し訳ありません…
    • good
    • 2

先日のNHKの「クイズ日本人の質問」で扱っていました。


俗説はいろいろあるそうですが、結論は、

「違いがハッキリしない」

だそうです。
ただし、解釈の仕方として番組の問題に取り上げられたこととして、向田邦子さんの著述に、

「ライスカレーとは、母親の作るうどん粉のいっぱい入ったものだ」

があり、日本人の感覚として受け入れやすいのではないかということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
 結局は「定義なし」なんですね。
 じつは、大規模チェーン店のカレー屋(あえて屋号は伏せます。 でもわかったりして。笑)で聞いても、店員さんが「わかりません。」と答えるから笑いました。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/12/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!