プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークで繋いで社内の別のパソコンのハードに保存されている、エクセルの
作業を1日していたのですが、今までは何の問題もなく保存できていたのですが、
突然、「ファイルを保存できませんでした」とエラーになってしまいます。
そのコメント内のヘルプを開くと、保存する充分な空き容量がないか、保存中に
Escキーを押した・・・・などとあるのですが、どれも当てはまりません。
今日の作業中で、何度か保存をしたのですが、その時は保存できたんです。
保存先を変更しても保存することができません。
大事なデータなのでどうしても保存しなくてはならないのですが、原因が全く
わかりません。
環境は、WindowsNTでエクセル97だと思います。

A 回答 (4件)

ネットワークについては他の回答があるようなので、別の内容でお答えします。



1.保存できないのは特定のファイルのみでしょうか?
特定のファイルのみであれば、ファイルが破損している可能性が大きいです。自分のHDに保存し、名前をつけて保存してみてください。
しかし、全く書き込みができない状態の場合は、ハードディスクが圧迫されていることも考えられます。(windows\systemフォルダの容量を調べる)。
基本的には消してはまずいファイルなので隠しファイル設定になっているので、「表示」-「フォルダオプション」-「表示」でSystemフォルダが表示できます。

2.他の端末からアクセスして保存ができるのか?
社内の別のパソコンのハードへのアクセス権を確認してください。

3.EXCELファイルのアイコンで右クリックし、プロパティを選び読み取り専用はオフになっているか?

頑張ってください。
    • good
    • 4

すいません。

ファイルのパスが間違っていました。NTなのでWindowsNT\systemフォルダの容量を調べるです。
大変失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
結局どの手段でも復帰できませんでした。。。。
とりあえず、プリントアウトして、保存せずに
終了しました。
多分原因はLAN回線だと思います。
教えていただいた方法は今後の対策にまた使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 16:09

もう遅いかもしれませんが、以下のURLが参考になるかも


知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
多分LAN回線の切断が原因だと思われます。
それがわかっただけでも良かったです。
結局保存することはできませんでした。

お礼日時:2001/12/28 16:10

取り急ぎ回答致します。



別のパソコンとは、Windows-NTでしょうか?
もしそうなら、保存先のフォルダの共有アクセス権か、NTFSアクセス権
が読み取りになっている可能性があります。

何かありましたら、補足して下さい。

この回答への補足

説明不足ですみません。どちらのパソコンもNTです。
共有アクセス権やNTFSアクセス権が読み取りになっていたとしたら、
どのようにしたら保存できるようになるのでしょうか?
無知で本当に申し訳ないのですが、アドバイス下さい。

補足日時:2001/12/26 23:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!