アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

3月中旬に1泊旅行で、東京から軽井沢まで自家用車で行くことになりました。

目的地は軽井沢駅、中軽井沢駅周辺でスキーに行くわけではありませんが、車はノーマルタイヤしか持っていません。

この季節の道路状況はどうなんでしょうか?雪は降ったり積もったりしていませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。


2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流れた道路わきの雪が路面に氷となって残っています。特に日陰のカーブは3月中旬ですと午前11時くらいまで残っていることがあります。路面の色の黒い部分、日陰で道路わきから水が流れても不思議のない地形の部分は時速20km以下に落としてください。行きはのぼりですが、むしろ帰りのくだりに細心の注意をお願いします。
前の車との車間距離もさることながら、対向車にも気をつけてください。すべるとあっという間に対向車線に出ていたりします。
でも、チェーンは積んでおいてください。どうしてもダメそうだったらつけられるようにしておかないと、身動き取れなくなりますので。
なお、軽井沢の路面状況はhttp://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi
のWebカメラでごらんになれば多少のことはわかります。
気をつけてお越しください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/06 19:06

毎年、1~3月に軽井沢にスキーに行くものです。


私もノーマルタイヤですが、幸いほとんどノーチェーンで行けました。しかし!!それはあくまでも運がよかった。たまたま行った日が天気が良く時間的にも凍結がなかったからの結果にすぎません。もちろんチェーンは必ず持っていきます。
ましてこの時期は天候も不安定で、今日は大丈夫でも明日は積もるってこともあります。
また、高速上や軽井沢の街中では大丈夫でも、インターから町に出るのに、かならず峠越えがありますから、要注意です。
    • good
    • 2

必ずスタッドレスなど用意してください。

去年の3月中旬に大雪になっています。
東京では春かもしかれませんがまだまだこちらは真冬なんですよ。
もしノーマルしか無いのでしたらもう少し時期をずらすか必ずチェーン、スタッドレスにしてください。
その時期多いのがノーマルのみでこられる観光客の事故です

東京あたり暖かいからどこへどこへ行ってもノーマルで大丈夫と考えられがちですがとんでもないです。
関東甲信越春がようやくくるのは4月中旬頃とお考えください。
    • good
    • 1

こんんちは



高速からですよね?

道路は除雪されていますが滑ります
チェ-ンを、持った方がいいですよ
少し、わき道に入ると雪道になりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています