プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月前から激しい不安感と悲しみ、落ち込みを感じるようになり、耐え切れなくなって精神科に行ってみたのですが、薬がぜんぜん効きません。アモキサン、トレドミン、アナフラニール、ワイパックス、ホリゾン、レボトミン、リーゼ、マイスリー、ベンザリンといろいろですが、唯一ほっとする感じがしたのはマイスリーだけです。でもこれは睡眠薬なので日中に飲むわけには行きません。根気強く自分に合う薬を探してもらうしかないのでしょうか?辛くて仕方ありません。経験談で結構ですので自分はこの薬が効いたと言う話を聞かせてもらえないでしょうか。

A 回答 (7件)

私のかかっているドクターの言葉です。


一人一人の症状が鍵穴で、薬は色々な鍵です。
どの鍵が自分の鍵穴に合うのかは試してみないとわかりません。
鍵は沢山ありますから、すぐに回る鍵に当たることもあれば
なかなか合う鍵に当たらずに、時間がかかることもあります。
あなたに合う鍵を、一つ一つ試して探していきましょう。
もしかすると時間はかかるかもしれませんが、
必ず回る鍵がありますよ、大丈夫です。
鍵は沢山ありますからね。

私も今の自分に合う鍵に当たるまで、色々な鍵を試しました。
今はお辛いかもしれませんが、きっとあなたに合う鍵を
ドクターが見つけてくれることを信じて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり薬との相性の問題なのですね。非常に分かりやすいたとえで希望が見えてきた気がします。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/25 17:44

質問者様が服用されている薬は、私も過去に全部飲んだことがあります。

気分が楽になった薬、眠れるようになった薬、もちろんその逆で全然効かなかった薬もあります。
こればかりは、個人との相性です。私に効いた薬が、質問者様に効くとは限りません。私はマイスリーでは眠れませんし(^^;)
まずは主治医の先生に「マイスリーしか、効いた感じがしないのですが…」と、正直に話してみて下さい。

あくまで私の場合ですが、急激な落ち込みには、ホリゾンの筋肉注射・アナフラニールの点滴が効きました(胃で溶けて消化されるより、注射だと早く吸収されるからです)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

注射や点滴と言う手段もあるのですか。初めて知りました。落ち込みが激しいので医師に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。そして御礼が遅くなったことをお詫びします。

お礼日時:2006/01/25 17:48

経験上ですが・・・


症状がひどぃ場合は効かない気がしました。
そんなときは休んで眠る=睡眠薬が効くのかな?と。
ちょっと良くなってくると、安定剤、抗うつ剤、抗不安剤も効いてくるとおもいますよ。
マイスリー程度の弱めの睡眠薬が効くのでしたら少し休んで、よく眠ること、心と脳を休めれば、ひょっとすると効くようになるのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく休むことが重要であると言うことは医師からも説明を受けました。ゆっくり気を休めたいと思います。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/25 17:46

全てを薬に頼るのは限界があります。


カウンセリングなどの心理療法も必要な場合があるでしょう。
ただ、保険治療でカウンセリングが併用できるクリニックが限られていますので、地道に探す必要があると思います。
じっくりと話を聞いてもらう事が、薬を飲む以上に効果的なケースもあるのです。
極度なドクターショッピングは、回復を遅らせてしまう場合もありますのでご注意を。

参考URL:http://www.mental-g.com/kiso/counseling/couns_00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/25 17:42

精神科や心療内科って本当に合う合わないがハッキリすると思います。


私も以前心療内科に行った事がありますが、全く合わずに数院に通ってやっと合う医者を見つけることが出来ました。

薬云々のことは私には分りませんが、経験談としてだと複数の病院に行かれることをお勧めします。
もちろん、違う病院では現在処方している薬についての説明も必要だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の病院にも一度かかってみたいと思います。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/25 17:41

私は激しい耳鳴りと仕事上の問題で精神不安定になり精神安定剤と抗欝剤を服用しています。


精神安定剤 デパス 0.5mg/錠剤を1日3回2錠服用起きているとき。
抗欝剤   パキシル   10mg 就寝前と朝1錠
      プロチアデン 20mg 就寝前1錠
取り合えず私の場合はこれで凌いでいます。
約3年間位服用しています。
眠れないときは レンドルミン(催眠剤)を偶に服用しています。
医者を変えてみては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者によって処方される薬というのは違うものなのでしょうか?今の先生はいろいろ薬を変えてくださるのですが、残念ながら私の方が変化なしなのです。辛い気持ちをほっとするような薬があればいいのですが・・

お礼日時:2006/01/21 17:33

劇的に効く薬はないと思ってください。


だいたい、2週間が目安でしょう。
それでも変化を感じなければ、医師に相談を。
(2週間を待たなくとも、出来る限り医師には症状を話してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものですか・・・じっと耐えてみようと思います。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!