アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コードレスマウスの電池を交換しようとして、二個の電池のうち一個目をはずして、次に二個目をはずそうとしてマイナス側を少し引き上げ、電池のプラス側のチボの横のふちのあたり(電池を包んでいるビニールのような部分)がマウス側のプラスを受けるバネ部分に接触した途端、その部分が焦げて煙が出ました。
これは一体なぜでしょうか。
既に一個の電池をはずしているので通電していないはずなのに。
電池は充電式のニッケル水素電池です。

A 回答 (2件)

>バネが電池の「プラスのチボ」と「ふちのマイナス部分」に同時に触れる格好になったために、ショートが起きたということですか。

この可能性が、大きいです
普通の乾電池では、外装は金属ですが、電極とは絶縁されているのが普通ですが、ニッケル水素電池のバルク品などでは、この外装が無く、ビニールの下がいきなりマイナスの電極になっている場合が有ります
今回はこのケースでは無いかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

外装が金属で電極としっかり絶縁されている電池を使えば安全ということですね。
わかりました。ありがとうございました。

ショートです

>チボの横のふち
は、マイナスの電極になっています
>バネ部分に接触した途端
に、ビニールの被覆が切れて、電池のプラス電極とショートしたと思われます

この回答への補足

バネが電池の「プラスのチボ」と「ふちのマイナス部分」に同時に触れる格好になったために、ショートが起きたということですか。

• 0
この回答へのお礼

ということは、どんな電池でも起こり得るわけですか。
電池の取り出しには気をつけないといけませんね。
取り出し方について何か注意点や、こういうショートを避ける取り出し方のコツはありませんか。