アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産業革命以降、地球全体が温暖化しつつあることが認識されていますが、温暖化する音が人類にとってはなぜ問題なのでしょうか。なぜ温暖化を食い止める必要があるのでしょうか。また温暖化を防止するために、なぜ国際的な協調が必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

1)海水面の上昇

温暖化によって、北極南極の氷が溶けだし海水面の上昇が懸念されています。海抜の低い都市や島国では水没の危機に瀕しているところが実際あります。

2)気象バランスのくずれ
昨今話題にされる異常気象、本来の地球の気象バランスが温暖化で崩れたからという説が有力です。温暖化だから寒くならないかというわけでもなく、今年の大雪もバランスの崩れの影響だという人もいます。

3)食糧問題
生物が生息に適した気象というものが本来ありますが、これが崩れることで、いままで獲れていた農作物、漁獲物が本来の土地で獲れなくなったり、地域が移動してしまったりすることで、かつてのような収穫が期待できなくなるともいわれています。

ほかにもあります。調べてみて下さい。

「地球」温暖化であって、日本温暖化でも、東京温暖化でもないです。
原因となるCO2の排出は、世界各地で増えており、一地方、一国の努力だけではもうどうにもならないところまできているのです。
    • 0

温暖化が進むと、南極の氷がとけ海面が上昇します。

する

と、オランダやツヴァル共和国などの国の陸地が沈んでし

まうと危ぶまれています。

そして、温暖化の原因物質である二酸化炭素の排出量の多

い、われわれ先進国は排出を減らそうと国際的に取り決め

をしています。しかし、最も二酸化炭素を排出しているア

メリカは、「京都議定書」という協定に参加していませ

ん。
    • 0