アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女子大生です。知り合って13年、交際歴1年7ヶ月の34歳の彼がいます。他学部の講師をしています。
 普段から彼には「結婚結婚」と言われます。私は最近人間関係などで悩み、じんましんや過呼吸になったりして病院送りになりました。
 来年一足早く就職試験を受けるのですが、それは一応頑張ってます。
 彼は一応、試験勉強など教えてくれたり応援はしてくれるものの、「そんな体壊すほど頑張らなくていい」「社会に出たらもっと揉まれるんだよ。それでも耐えられるの?」と言います。
 そして、「就職しないで結婚すればいいのに。」と言います。
 それは以前もここで相談したのですが、今回は頭に来ました。「chocola1986は社会に出るの無理。」と言われました。確かにくよくよ悩んでいてそれを彼も見てたのですが、「そこまで言わなくてもいいのに!」と思いました。
 彼のことは信頼しているので、信頼している普段頼りに思っている人にそう言われると、本当に落ち込みます。落ち込むというか、「私って本当に駄目なんじゃないか」と思ってしまいます。
 彼は私がそこまで気にしていると思ってないと思いますが、自分が社会不適合者のように思えてなりません。
 結婚はいずれしたいですが、彼も34歳だし、この際もうしちゃった方が良いのかな。と思ってしまいます。どちらにしても後悔までいかなくても心残りになるのだと思うので悩んでいます。
 因みに親にも「結婚するんでしょ。」と言われてます。
 こんな状態で八方塞のような気持ちになります。皆さんが気づかれた事、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

こんばんは。

とても永く懸案になっていますね。

わたくしは、あなたのことを全く理解していません。
なぜなら、あなたとあなたの状況の情報が、あなたが記載したネット上の記述だけだからです。
これだけで、「人間関係」の回答ができるはずがありません。

あなたも同じことに気付かれたのではないでしょうか?
最近、「回答しまくり」をしていない様子ですし。
わたくしも、最近このカテでは回答していません。

このカテに、カウンセラーの先生が全く回答されない事実も、ネット上では無理があるのではないでしょうか。

とはいえ、
あくまでも、わたくしの愚見として聞いていただきたいのですが、
あなたは“世界に羽ばたくべき”ひとです。
それが、天命です。
日本と、彼と、親と暫しの別れを告げ、海外で磨かれたらいかがでしょうか?

わたくしは、昨年度から、そう思っておりました。
でも、あなたを理解していないと思っていましたので、言いませんでした。

こういう意見もあるんだなぁと、思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。

この質問閉じないのはポイントつけにくくて・・
悩んでおります。

>あなたは“世界に羽ばたくべき”ひとです。

Σ(・д・)エッ!! 世界へですか?

いろいろ考えることはありますが、
今年は多少ターニングポイントになりそうであります。(・д・)ゝ

ありがとうございました。

とはいえ、見えない未来は見えるはずないし、選択の決断が出ないことは多々あります。

なぜなら、人生には白黒つかないグレーな局面があるからです。

そんな時は、♪時の~過ぎ行くままに♪ by沢田ケンジ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の場合グレーでもチャコールグレーかソフトグレーかで悩みます。

馬鹿ですね。

こんばんは。

シフト大成功みたいですね。もう、良回答2件も貰って貢献ですね。
他人に尽くすほど、己の悩みの答えが見えてくることは、あなた自身がとっくに知っていて、忘れていたことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

(・д・)ゝおかげさまであります。

今現実に直面してる良いことも悪いことも私を成長させてくれる糧なんだなって思いました。

こんにちは。

たくさんの意見をもらっているようですが私なりに少し書かせて下さい。

まず。「社会に出るの無理なんじゃないの?」とか「結婚すればいい」とか、周りに色々言われているみたいですね。周りの意見に振り回されずに「ご自分の意思」はどうなっていますか?

社会に出て働いてみたいと思うなら、やってみたらいいじゃないですか。どうしてチャレンジする前からあきらめるんですか?勿体無いですよ。私は社会人2年目、もうすぐ3年目を迎える女性ですが、社会人、私はすごく満喫してます!学生時代とはまた違った楽しみがあると思います。

確かに嫌なこともたくさんあります。でもそういう環境の中で新しい自分を発見していくのってとても楽しいです。

結婚についてですが、彼に「結婚しよう」と言われているみたいですね。「あなたの意思」は何ですか?ここのカテでは沢山の人が答えてくれていますね。でも結局はあなたが最終的に決めることなんです。だってあなたの人生でしょ?

結婚したければしてみればいい。社会に出たければ周りが何て言おうと出てみればいい。そう思いませんか?

二十歳を過ぎれば大人の仲間入りです。そういった判断は自分でしていかないといけないですよ。よく言いますけど、人生は選択の連続ですから。いちいち、周りの人に相談していたら、疲れますしイライラすると思います。

ごめんなさい。私なりに書かせてもらいました。厳しかったかな。でも質問者様の人生です。無駄にして欲しくなくて。

時間はあります。今自分は何をしたいのか、見つめなおす良い機会だと思います。私は4月に結婚しますが、それ以降もバリバリ働きますよ^-^
頑張りましょう。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚なさるのですね!おめでとうございます。

わたしの周りは過干渉する人が多いです。
でもそれはわたしがしっかりしてないからということを顕してるんだと思います。反省するところですよね。

先日、資格試験の一次に受かったのですが彼も両親も喜んでくれました。結果を出せば周りも納得せざる得ませんよね。笑

あの,No.20の者です.もう回答するつもりはなかったのですが.ネット上のことですから信じていただけなくても仕方ありませんが,わざわざID取って自分の回答に参考になったの投票なんて,していませんよ.

「語り続けることにより本人が回答を見つけて解決することもあるため…」と後の方がおっしゃっていて,実際あなたはそのようにここを利用しているように見受けられます.語り続けて,励ましや応援によって元気をもらうのも構いませんけど,せっかくWebで語るのなら攻撃をしなやかに交わす術というのも覚えてはいかがでしょうか?

私の回答はあなたにとって確かに失礼で屈折して決め付けています.しかし,もし私とあなたが実の世界で友人や同僚なら,私は例え思っていたとしてもこんな失礼なこと口が避けても言えません.それこそ失礼であり,あなたの言う「社会」の一員としてふさわしいとは思いません.あなたが誰だか知らないから,こんなことが言えるのです.わざわざそんなことをする理由は,後の方がおっしゃったように人間としてあなたの人となりに興味があって(応援,とは意味は違いますよ)回答するのと共に,普段出すことができない自分の攻撃的な一面を匿名的に発揮している面もあるかもしれません.掲示板の利己的な利用といわれればそれまでですが,利己的な利用の程度で言えば,あなたも私もそうは変わらないでしょう.私がもしあなたの近くにいる人間なら,回答で述べたような思いを密かにあなたに対し抱いているかもしれない,それを述べたまでです.

ここからは,アドバイスになりますけど,端的に言えば,あなたも私も正体不明なのですから.正体不明の存在に向かってあんまりつっかかったり,一喜一憂したりするのもほどほどにしなさいな.応援メッセージは聞いて,私みたいな回答はふーんと聞き流せばいいんです.仮想世界でそんな状態だと,現実世界では周りの人間に振り回されて身が持ちません(=社会でやっていくが難しい)よ.では.
    • 0
この回答へのお礼

onlyforthisさん、御回答ありがとうございます。
素敵なお名前ですね。

あなただとは一言も言ってませんよ。
深夜にありがとうございました。

あなたは、少し身勝手であり現代の若者特有のドライな問題面がありそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ご多忙の中、私の為にID取得ありがとうございました。とても親切で良い方ですね。

正体バレバレです。
他のID使って『参考になったボタン』をぽちっと押しちゃってください。お工作が甘いですよ。

本当にありがとうございました。和めました。

補足です。

私も小学校高学年から強迫性障害でした。しかも、ついこの間まで。
あなたが18才で、私が39才ですから、“最近はそうでもなくなってきました…”が私より早い時期で良かったです。
強迫性があると、朝の支度が大変ですね。
私はお陰で今でも、早起きの癖になりました。出発3時間半には起きます。
3時間半も前に起きることを早起き過ぎると言う方もおりますが、私は無駄だとは実感しておりません。毎朝、仕事前にインターネット等で勉強できているから。

心の病も認識の仕方で治ったり変わったりするものだと思います。

ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

私は寝られなくて明け方になってしまって、何かはじけてしまって寝過ごしてしまいそうになることがありました。何が何だか分かりませんね・・。

しっかりやります。ありがとうございました。

質問やお礼、みなさんの回答を読んでいて、ふと思うところがありましたので蛇足かもしれませんが付けたしです。

自信のなさってどうしてかな、と思いました。
アルバイトもされてますし、充分な学力もありますよね。
普通なら胸張ってていいはずだろうに…。
老婆心、ご存知ですよね。
転ばぬ先の杖とか危ないことはしない、気をつけていてもさらに気をつけてなんて、年寄りは言います。
確かに人の注意を聞くのは大切です。
こういうところが危ないとか、ああいう会社はこんなデメリットあるんだよ。
などなど人の情報は聞いておいて損はない、はずです。
ただ、聞くのもほどほどでいいんです。
だって本来なら自分が転んで痛い目にあって掴み取ればいいはずの情報でしょう?
自分も回答者の一人ですから、それを否定するのはどうかとも思いますが、迷うくらいなら聞かなくていいんですよ。
きっと質問者様は素直で大人の言うことは全部頭に仕舞っておくことができるんだと思います。
でも、人の情報で頭が一杯になると自分のしたいことや、本当の頑張りや、行くべき先の小さな灯りが見えなくなってしまう。
人の情報であって自分の見たこと、体験したこと、気づいたことでないからです。
ひとまず、全部忘れたほうがいい。
それと人が言う良い子にならなくていいですよ。
人の価値観は、その人の価値観で、本当の質問者様とズレてて当然ですから。
その人の意向に全て従う必要はどこにも無いです。
あの人の言う良い子、この人の言う良い子、迷ってしまって自分を見失って、だから自信もなくなるんですよ。

頭をカラッポにして最初に出てくる「したいこと」はなんですか?
もう充分学んだはずです。
その知識は誰にも負けないはず。
一番「したいこと」に向かって自信を持って突き進むだけです。
それが結婚にしろ就職にしろ自分で決めた自分の道になるんです。
「したいこと」を無理に諦めたら後悔します。
時間は後戻りできない、今やりたいなら今すればいい、それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

toturenzuさんにも幾度もご回答を頂いていますよね。ありがとうございます。

なんでこんなに自信がないのか不思議です。
病院行ったほうが良かったのかな?と思った事も会ったのですが、日常生活にそれほど支障が無いのでなんとかなってきました。

>人の情報であって自分の見たこと、体験したこと、気づいたことでないからです。

これに可能性を見出せる奴になりたいです。
聡明になりたいんです。そしたら誠実に前に進んでいけるかなって思います。

人に対して打算とかそれほどないつもりでいたのですが、人にどう見られるかが気になってました。
中学生の頃とても嫌な目にあったので人目を気にしすぎるのかも。それほど人を恨んだりはしませんが・・。人にどう思われるかを気にしてその人に媚びる事はしないように思いますが、思う事事態が打算だったのかもしれませんね。

ある意味病的な質問ばかりしますが、するなって言われたらどうしたらよいかわからないかもしれません。
でももう少し離れた方が良いのですかね・・。

勉強とかバイトとかは一応しっかり出来てるのでそこは自分でも続けていかなくてはいけませんよね。
結果が全てじゃないんですか?って質問した事がありますが、結果というか、スタートでもあるゴールを迎えることばかり望んでます。
今は結果的に見たら経過だし、よくいえば過渡期っていうのかも。

試験が6月なのでバランスをとりながらやっていきたいです。彼氏の理解も私の姿から感じて欲しいです。
そう出来る人だとも思ってます。それでもジレンマみたいなのは否めませんが・・。そりゃそうですよね。
この年齢で悟りの境地もやばいです。

とにかくやります。ありがとうございました。

こんばんは。

律儀なあなたにしては珍しく、回答まで日があったので心配しておりました。
とても、悩んだようですね。

私がNo21の記述をしたのは、No20の方の回答をあなたが不快に思い、反論的な“お礼”をしたりしないかと心配したからでした。
確かにNo20の方の今回の記述はトゲがあったかもしれません。
しかし、あなたは昨年8月26日に、彼女に20pt感謝しているのが事実です。

自分が客観的になればなるほど、彼女が常にあなたを心配に読んでいたことに気付くでしょう。

あなたの傍には、敵は少ないのです。
エールを贈る方が沢山いることを(今回でも20名いましたね。)実感してください。

実験として、人気の無い私が、今から「性の悩み」で質問します。愛されない私が回答数少ないのに気付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

幾度もの御回答を、ありがとうございます。

世の中不思議なことがあってもおかしくないし、
表裏一体とかいうし、
20の方が回答してくださったのにはなんらかの意味があるのかもしれませんね。なんらかというのは私が客観的になって見直すだけでなく、他の方の御回答にも共通する見方なのかもしれません。悪い意味でいっているわけじゃないのですが、わけわからなくてすみません・・。

悩んで心配して、小さい頃からありとあらゆる事を心配してました。ランドセルに図工の教科書入れたか?とか、戸締りとか、ガスの元栓とか・・。笑
笑い事でなくそれは強迫性障害という奴に多少該当する部分があるそうです。自己チェックできるサイトとか関連サイトを見て自分で思いました。最近はそうでもなくなってきましたが・・。そういう傾向はあるのかもしれません。

それと、質問してて皆さんに構ってもらえるのは嬉しいのかも。ふざけているって思われるかもしれませんが、質問も真剣だし、皆さんからの回答もきちんと見ています。

具体的な話をするの疲れてしまいました。
ただ思うのは皆さんに感謝してます。

彼がイエモン好きなんですけど、
「時は裏切りも悲しみも全てを僕にくれる」って歌詞にあるのですがそれだなって思う事ばっかりで、それが嬉しい事ばかりじゃないけど素敵なことなのはわかります。

なんでこんなに自信がないのかわかりません。
自分は学習障害があるのでは?と思うときもあります。
それでもやってこれたのは強運なのかもと思うときもあります。意味分からなくてすみません。

質問もしかして消えちゃいました?見られなくて残念です。答えられないかもしれなかった確立は大でしたが、それでもKISKさんの質問には足らない知識を総動員して答えますよ。笑

私が、No.20様を含め、この“人間関係”のカテに関心を示す多くの方に伝えたいのは、「カウンセリングと相談は違う。

この場は相談であることは事実だが、語り続けることにより本人が回答を見つけて解決することもあるため、ショコラさんの“質問”も間違っていない」ということです。

正当なカウンセラーが実施している業務は、“相談”ではなく、“本人が認識していないが既に出ている本人の結論”を話させる場作りです。
卓越したカウンセラーは、本人に上記の発言をさせることにより、解決に導きます。
他人に指導されたことより、己で気付いたことの方が、解決するから。

私の回答も急進でした。間違っておりました。反省しています。

カウンセラーは、このようなネット掲示板ではカウンセリングが成立しないと決断しております。
理由はタイムラグとハンドルネーム等の利用により本心をさらけ出しにくいから。
しかし、私の考えは、質問者が一進一退であっても、解決の可能性はあるのではないかと思っております。

質問者が幸せになればよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

kiskさん度々のアドバイスに加え気遣いまでしていただいて感謝します。

私は同じような事で何度も悩みます。
それは自分に自信がないからだと思います。
自分に自信がないから相手の事も必要以上に信じたかったり疑ってしまったりで何も決められないんです。

あの口の悪い先輩にも一喜一憂してしまったり、
ネタといわれましたがじんましんをだしてしまったりします。

そういう自分を強くしたくて勉強とか就職試験の準備も結構しているのですが彼のことも考えたりしてがんじがらめになってしまうのは事実です。

私には19で回答していただいた内容もきちんと理解できています。だから他の方に伝わらなくてもきちんと理解しているので全く急進でもないし間違ってもいません。

うまくいえないのですが、世の中の本来の意味での真実は、あの方の質問のように聡明さが見つけられるんだと思います。聡明になりたいです。それには仰るような覚醒は必要ですよね。ありがとうございました。