プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度で専門学校を卒業するんですが、色々な事情から就職はしないことにした19歳(3月で20歳)男です。いい響きではないけど、フリーターってやつです。
今すごく車が欲しいです。本当に欲しいなぁって思うのはVitzだけですが、目的は街乗りなんで他に良い車があったら教えてほしいです。
でも、全然買い方がわかんないんです。
月々20000円~40000円くらいで買う方法ってありますか????
知ってる方教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私からもアドバイスさせてください。

車の購入ですが、月々2万~4万と考えているならば、ローンしかないですね。

ただ、フリーターであるのならばローンを組むのは不可能なので、親に協力してもらい、銀行かJA等の金融機関、もしくはディーラーローンと言う自動車会社で借りる方法があります。

金融機関で借りる方法は審査があり申請後約1ヶ月ほど時間がかかります。ディラーローンは審査は若干ゆるいが、金利は割高デス。

余談ですが、フリーターでも借りれるようなところでローンを組むことはお勧めできません。(金利がメチャ高なので)

車の方ですが、もし街乗りを重視しているのならば、軽自動車にしておくべきだと思います。最初の支払い金額は大きいけれど、のちのちの税金や保険とか故障時の部品代が安くすみます。

もしVitzじゃなけりゃダメと言うのならば仕方ないですがね。

ただ普通車は何かと費用はかさみますよ。私もいまから10年前に18歳で免許をとって、1600ccの普通乗用車を買ったけど、バイト代の半分ぐらいは車の維持費に飛んでいったからね。ですからいろんなメーカーがあるし、いろんな車種があるので、いろんなメーカーに行って納得の1台を探してください。
    • 0

車の購入を考えているわけですね。

ただ、お尋ねの購入方法としては、ローン以外にありえません。しかも、フリーターとのことなので、親に組んでもらうしかないでしょう。頭金も用意しなければいけません。

あと、毎月の出費もかなりすごいものになると思います。仮にローンを毎月4万円の支払いに設定したとしても、それ以外に保険や車検、各種税金、駐車場代、その他諸費用が少なめに見積もっても月3~4万はかかると見たほうがいいでしょう。おそらく、バイトで稼ぐ月収入の半分以上は車に消える可能性があります。けれど、その出費範囲でもまだ払ってやっていけるということなら、全く問題ないと思います。

それから、軽とVitzとどちらが経済的かということですが、カー雑誌のレポートによると、購入時の総額では軽のほうが5万円ほど安くなるそうです。ただ、Vitzはランニングコストに優れているので、トータル出費ではそれほど気にするような差にはならないと思います。

あと、Vitzと同価格帯で街乗りに向いている車として、実質的にVitzのライバルであるホンダのFit(フィット)はおすすめです。Vitzよりも居住性がある上に燃費でも上を行っていて、コンパクトカーでは現在一番人気です。私もVitz購入を考えてましたが、Fitをレンタカーで借りて一度運転して以来、あまりの衝撃で密かにFit購入に照準を変えたくらいです。唯一の難点は、購入しようとしても、人気がありすぎて納車が何ヶ月か先になるというところですが(^_^;)

マイカーを購入できるといいですね。ぜひご参考ください。(^o^)丿

参考URL:http://car.nifty.com/newcar/report/fit010709/mai …
    • 0

新車を買われるのなら、ヴィッツの販売店のトヨタネッツへ直接行かれて、見積をしてもらえばいいと思いますよ。

見積をしたからといって必ず購入しなくてはいけないものでもないので、気軽に行けばよろしいのでは。
月々の支払いの希望を言えば、いろいろと試算してもらえます。
ただ、安定した職がなく未成年だとご両親の名義とかでないとローンを組むのは無理ではないですか。
もし購入できたとしても、車を所有するということは、維持経費にかなりの出費を覚悟しておかねばなりません。
特に任意保険です。まだお若いのでかなりの額になるでしょう。
それと、保管場所がないのなら駐車場を借りますが、その契約料や毎月の賃料。
そして当然ながら、ガソリン代や街中に止める駐車料金などを頭に入れておかないと。
また、毎年5月に支払う自動車税、長く乗られるのなら3年後の車検代。
予算がなければ、中古車という手もありますが、車体価格以外は新車を買う時とほぼ同じだけの費用がかかります。
どうしても車がほしいのなら私も軽自動車の中古をおすすめします。
とにかく、車を持つというのはお金がかかります。頑張って働いてください。
    • 0

遠出をしないのであれば軽自動車のほうが維持費が安いのでおすすめです。

普通車ですと、車両本体価格を別にしても車検、保険、税金でひと月当たり2万くらいはかかってしまうと思います。あと、駐車場代とかガソリン代とか修理代とか罰金(!)とかでバイトで稼いだお金は全部クルマが食べてしまいます。
軽ならば維持費は半分くらいに抑えられるんじゃないかと思います。

月々4万というのが維持費を別にした本体価格だけでしたらトヨタネッツに行って5年ローンを組めばよいですが維持費込みとなると新車は無理なので中古車屋さんに行って軽自動車を値切って買わないといけないでしょう。
あとは、「親ローン」ですね。

クルマを持つことはいわゆるひとつの男のロマンです。貧乏人は持つな、とばかりに容赦のない税金保険攻勢がありますので、その辺を覚悟を決めてがんばってください。
    • 0

自動車ローンを組めば可能ですね。

自動車ローンは銀行などで手続きしてください。(銀行によって金利が違うのでご自分で調べてみると良いでしょう)
ただ、フリーターだとローンは組めないと思います。そうなりますと親に頼んでローンを組んでもらうしか手はないでしょうね。(または親ローン)
親御さんと相談してみたらどうでしょうか?
(間違っても消費者金融に手を出してはダメですよ!)
    • 0

何年払いを考えているのですか?

周りの駐車場代はいくらぐらいですか?

この回答への補足

特に支払い年数は考えてないです。必要なくなったら売ることも検討しますので。
駐車場代は自分の家に置く場所があるのでタダです。

• 0