プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳9ヶ月の息子ですが、乾燥肌なのか、肌荒れなのか、わかりませんが、特に目の周りが酷く、真っ赤で、目の周りにグルット一周、赤い輪っかが出来てしまいます。痒そうで顔をこすりつけてます。皮膚科に行っても、目の周りだというのに、ステロイド軟こうを出されました。怖くて少し塗っただけです。あまり改善もされませんでした。アトビー肌用のローションや、ワセリン、ベビーオイル、ベビーローションを塗ってみたものの、効果がありません。何か良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・(ステロイドなどをつかいたくありません)

A 回答 (4件)

sochan1jpさんに対するお答えになっていないので、申し訳ないのですが。



私の2歳半の息子はアトピーのため目の周りが(特に目の下)が真っ赤になり、そのたびにステロイド剤を使っています。

本当はアン○ームなどの非ステロイド剤で治したかったのですが、小児科の先生に、「痒くて掻きこわすとより悪くなり、ステロイド剤でも治るのに時間がかかるようになる。それよりは、ステロイド剤を使って早く治したほうが良い」と言われ、その勧めに従うことにしました。

子供が掻きむしったときに、薬剤が目に入ってしまうのを防ぐため、子供が寝てしまってから薄く目の周りにステロイド剤を塗っています。うちの場合は2日ほどできれいになります。

冬は乾燥し、肌に良くない季節なのでまた悪くなってしまうのですが、そのたびに速攻で治しています。

ステロイド剤にも種類があり、目の周りに塗っても良いものは強さのランクの低いものだけだそうです。きっと、皮膚科で処方されたのですからそういうものが処方されているのだと思います。

お子さんの症状がわかりませんが、ステロイド剤は用法容量を守れば、決して怖くない薬だと思います。

ただ、子供は大人と使える薬の種類が違う場合があるそうです。皮膚科は大人の通う病院ですので、ご心配でしたら小児科でもう一度見てもらってはいかがでしょうか?

私は子供が生後1ヶ月の頃、湿疹が出たので皮膚科に行き、そのとき処方してもらったステロイド剤を後日小児科で見せたところ、赤ちゃんにこんな強い薬を使ってはいけないと言われ、それ以来、子供の病気はまず小児科で見せ、その後必要であれば専門の病院を紹介してもらうようにしています。
    • good
    • 14

こんにちは。


アトピー性皮膚炎ではないかと思いますが、
冬季に入って暖房によって乾燥している割には
水分の摂取が少ない場合や、よく泣いて
手で目の周りをこすったりするとただでさえ
皮膚の薄い部分ですから、炎症が起こりやすい
と思います。
やはり短期的にステロイドで治してやり
後は非ステロイド系の抗炎症剤でしのいだほうが長引かなくていいと思います。
ステロイド剤には弱いものから強いものまでいろいろありますから
あまり怖がってかえって悪化させてしまうよりは
短期にポイント的にうまく使ったほうがいいと思うのですが。
特に目の周りはかきむしりすぎて網膜はく離等になりやすいと思いますので気をつけてください。
ステロイド剤は使いようで一番いけないのが漫然と長期にわたって使うことだと思います。
    • good
    • 11

私(31歳女)も最近環境が変わったせいか、今年の冬は目の周りと首の一部が赤くかさかさになり、目の周りはひどい時には腫れました。

乾燥か、アトピーか、環境が変わったせいか???
皮膚科に行ったのですが、ステロイドは入っていたかどうか忘れましたが、目の周り専用の塗り薬をもらいました。詳細原因はわかりませんが、ストレスなどが目の周りに出てきた、ということでした。(たまたま弱い部分にでてきたようです)

目の周り専用というのは、目の周り専用の薬以外の場合、薬が浸透して白内障の原因になったりする、といわれました。頂いた薬の名前を今度お教えしますが・・・
あとは、色々禁止事項を挙げあれ、・化粧禁止・体温め禁止(お風呂も37℃くらいのシャワーのみ。)・酒禁止・タートルのセーター禁止(首の周りの部分のため)などなど。皮膚が赤くなることは禁止=からだを温めることが禁止だそうです。
酷く腫れるほど赤くなるようなことは無くなりました。今はできるだけ上記禁止事項を守り、薬の塗りつづけています。
    • good
    • 7

眼瞼炎かもしれませんね・・眼科に行ってみられたらどうかな・・?


うちの子供もなった事がありますが>眼瞼炎・・ひどくなると目じりが切れたりしました。やはり・・アレルギーの関係かと思いますが・・
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!