アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、O-RINGで高温水用のものに
【EP962-90】という物があるのですが
これについて資料を探しています
分かっているのは
(1)通常のエチレンプロピレンの硬度を
 高めた物(90がショア硬度のようである)
 一般EPはショア80~85
(2)温度限界は190℃程度
 一般EPは150℃程度
(3)耐薬品性などは一般EPと同程度

分からない事
a,この型番があるメーカーの【商品名】なのか
 こういう規格の【材質】なのか
b,その他の技術資料

A 回答 (2件)

エチレンプロピレンゴムと言えば、現在では「エチレン・プロピレン・ジエン三元共重合体、EPDM」のことを指すようです。



世界各国 固形 EPDM,EPM
http://www02.so-net.ne.jp/~katosan/HTML16.htm
このページでもEP962-90と言うのは無さそうですね。

原料のEPDMのコードではなく、製品化したo-リングのコードかもしれませんね。

日本でEPゴムを製造しているのはJSR、三井化学、住友化学工業、出光DSMの4社のようです。輸入品もあるようですが。
EPゴムの製造
http://www.posty.co.jp/q_a_03.html
合成ゴムメーカー一覧表1
http://www.rubberstation.com/POLYMS1.htm

樹脂略称一覧表
http://www.plascom.net/pname/pname.cgi

やはり購入先の業者さんに聞くしかないかもしれませんね。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~katosan/HTML16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年を越してしまい御礼を書くのが遅れてしまいました。
申し訳ないです。 結果的には分からなかったのですが、これらの表は今後とても役に立つ物でした
有難う御座いました
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/07 12:02

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アズワン」(旧井内盛栄堂)
このサイトで検索したのですが、Hitしませんでしたね・・・?

出入りの業者に調べてもらった方が早いのでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.as-1.co.jp:1080/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!