アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に馬鹿げた質問かもしれませんが、このサイトの問い合わせ先は「info_oshiete@goo.ne.jp (或いは、webmaster@okweb.ne.jp)です」と決めつけて紹介される方が非常に多いような気がします。

OKWebと教えて!gooが提携しているということを知らない人ならともかく、回答者のお名前を拝見していると知らないはずがない方がほとんどでした(過去に両者の関係を尋ねる質問に回答しているなどの理由から)。

そういう回答をされた質問の質問者がもう一方のサイトの利用者の場合は迷惑以外のなにものでもないと思いますし、他の方の誤解を招く事にも繋がると思います。

私にはどうしても理解できませんでしたので、知っててそういう回答をされている方の理由を是非教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

別に決めつけているわけではなく、つい、自分が使っている方を

紹介してしまうのです。

私見ですが、混乱を招く今の運営状況の方が問題かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、断定しているように見えても、決めつけているつもりはないわけですね。
ついという気持ちもわからなくはないですね。参考になります。

>私見ですが、混乱を招く今の運営状況の方が問題かなと思います。

そう言われると一ユーザーの私は何と返せばいいのやら。(^^;
いちいちこんなことを気にしている私が馬鹿げているのかもしれませんね。

どうも回答ありがとうございました。

でも、「gooから利用されていたらinfo_oshiete@goo.ne.jpへ」くらいの配慮は欲しいと思っています(余計なこと言ってすみません)。

知らない人の方が多いと思いますが、おしえてgooと、okwebの内容は全く同じなんですよね。

だから、例えば「教えてgoo」の利用者に対して「okweb」のメールアドレスを教えると、利用者が混乱するという意味でしょうか?
だからといって、両方のメールアドレスを書いた上で「OKWebと教えてgooが提携しているので、あなたが利用しているサイトの管理者宛に問い合わせて下さい・・」という文章を毎回添えるというのも面倒でややこしくなります。
okwebの利用者が、教えてgooにメールを送る事はあると思いますし(←その逆も)、そのメールを受け取る管理者のサイドでもそういう誤解があるのは、十分承知しているでしょう。
回答する側にも配慮が必要だと思いますが、それほど目くじらを立てることではないと思います。

それぞれのトップページに、大きく「提携しています!」という説明文を書いてもらえれば解決すると思いますけどね・・。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>例えば「教えてgoo」の利用者に対して「okweb」のメールアドレスを教えると、利用者が混乱するという意味でしょうか?

そういうことです。混乱するでしょうし、OKとgooはデータベースが同じでも別のサイトのはずですから管理側にしても迷惑なのではないかと思いました。

>両方のメールアドレスを書いた上で「OKWebと教えてgooが提携しているので、あなたが利用しているサイトの管理者宛に問い合わせて下さい・・」という文章を毎回添えるというのも面倒でややこしくなります。

それはごもっともですね。でも、片方のサイトだけで運営されているように決めつけるような形での回答は不特定多数の方が閲覧される場でいかがなものかと思いましたので質問させて頂きました。

質問者のことを第一に考えての回答かもしれませんが、結果としてそれが誤解を生む可能性もあるのですから、説明が面倒なら少々不親切に映ろうとも「管理人に連絡して下さい(連絡先はサイト側で公開しています)」というような書き方で済ますなどの対処法もあるのではないかと思いました。

>メールを受け取る管理者のサイドでもそういう誤解があるのは、十分承知しているでしょう。

そ、それはそうですね。(^^;
これは大変ありがたい御意見でした。

ところで、目くじらを立てているように映りますか、そうですか。
う~ん、ちょっとショック。(T_T)

>それぞれのトップページに、大きく「提携しています!」という説明文を書いてもらえれば解決すると思いますけどね・・。(^^;

はい、これまた貴重な御意見をありがとうございます。
何度か聞いてはいますが、これはどうなのでしょうね。

こういう質問を直接管理側に投げかけたことがないですので、これを機に尋ねてみるのもいいですね。

どうもありがとうございました。

先程そのような質問(参考URL)にお答えしたものです。

私も教えて!gooとOKwebとの提携は存じておりますし、教えて!gooの管理者さん宛のメールアドレスしか載せてませんから、Advanceさんがおっしゃるところの『決め付けて紹介』したということになるでしょう。
 理由としては単純に私が『教えて!goo』利用者であったというだけですので、思慮に欠ける部分があったということは否定できません。質問者さんやご迷惑をお掛けした方にはお詫びいたします。

>非常に馬鹿げた質問かもしれませんが
 そんなことはありません。これまでも多様な議論が展開されてますし。
 たださきの質問(参考URL)でAdvanceさんの回答で双方のアドレスを併記しておられるなら格別、アドレスには何も触れておられませんので、この質問には違和感を感じたのは事実です。

なお、この件につきましては教えて!goo管理者さん宛にメールを出して確認しておきます。その内容についてはまた別途回答させていただきたいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191233
    • 0
この回答へのお礼

>さきの質問(参考URL)でAdvanceさんの回答で双方のアドレスを併記しておられるなら格別、アドレスには何も触れておられませんので、この質問には違和感を感じたのは事実です。

これについては私の怠慢です。私とget-miyakoさんの回答時刻は同じとはいえ、rakkiさんとは3分差ありますから、確認できない時間差ではありませんでしたね。この件については、違和感というか不快感を与えてしまい申し訳ありませんでした。今からでも、追加で回答するのが質問者としての筋ですね。すみませんでした。

わざわざこの場で丁寧に回答して頂きありがとうございました。

>なお、この件につきましては教えて!goo管理者さん宛にメールを出して確認しておきます。

ご丁寧にありがとうございます。質問者として私からもいくつか問い合わせをしたいと思いますが、宜しければご回答をお待ちしています。

あと、少しばかり説明させて頂くと、参考の質問もこの質問の引き金となっていますが、それ以外でも本当に多々目にしていた疑問です。あまりにも決めつけが多いようなので、少し興奮した部分もありましたが、お気を悪くされていないことを望みます。

すみません、

「知っててそういう回答をされている方」ではないかもしれません。

おっしゃっている意味を完全に把握しているわけではありませんが、
(gooサイトから)私がこれを知ってから、OKWebを知ったタイムラグは2ヶ月ほどありました。

質問者・回答者ともいろいろなレベルがあり、問合せアドレスについて
熟知している人は(質問者が、どちらから質問されたかはわからないので、)両方のアドレス、
片方しか知らない場合はそのアドレスを伝えると思います。(←このケースの事を言っているのでしょうか)
ちなみに私はいま、webmaster@okweb.ne.jpのアドレスを知りました。

>そういう回答をされた・・・、他の方の誤解を招く事にも繋がると思います。
 すみません、なぜ迷惑で、他の方の誤解を招く事にも繋がるのかが、わかりませんでした。

重要なことは、きちんと問合せができる事で、かつ、窓口が二つも設けて頂き、利用者としては便利であると認識しています。
逆に二つもあって混乱する人もいるかもしれませんけど・・

きちんとした回答になっていなくてすみません。

この回答への補足

少し説明しておきたい部分があるので補足させて頂きます。

>片方しか知らない場合はそのアドレスを伝えると思います。

これに関しては仕方のないことと思っています。ただ、今回先に回答して頂いた方達のように、知っててそういう回答をされている方に聞きたかったのです。

>なぜ迷惑で、他の方の誤解を招く事にも繋がるのかが、わかりませんでした。

迷惑といったのは言い方が悪かったと思っていたのですが、それぞれのサイトで公開している問い合わせアドレスが違うのですから、片方だけと断言しているような回答はいかがなものか、質問者も知っているのものと別の問い合わせ先を教えられたら混乱するでしょうし、管理側も迷惑なのではと思いました。誤解も同じようなことです。

>重要なことは、きちんと問合せができる事で、かつ、窓口が二つも設けて頂き、利用者としては便利であると認識しています。

先に申し上げた通り、サイト側では区別しているようなのです。事実は問い合わせないことにはわかりませんが…… 。

なお、余計な話ですが、

>質問者が、どちらから質問されたかはわからないので

これについてはいくつか方法があります。この質問で回答して下さった方のようにどこかでそういう発言をしている以外にも、教えて!gooのサービス開始は2000年11月22日でして、それ以前のユーザは必然的にOKWebのユーザということになるはずですし、OKWebでしかサポートしていないカテゴリーがありまして(「OKWeb」と携帯用のいくつかのカテゴリー)、OKWebでユーザー情報を覗いたときに関心カテゴリーにそれらのカテゴリーが含まれていても(教えて!gooからは見えないのですが)判断基準になりえます。

• 0
この回答へのお礼

私の考えにつきましては上記の補足で説明させて頂きましたが、経験者以外お断りというような雰囲気がありそうな質問に対して、ご親切に回答して頂き感謝しています。

>「info_oshiete@goo.ne.jp (或いは、webmaster@okweb.ne.jp)です」と決めつけて紹介される方が非常に多いような気がします。

う~ん。私はどちらかというとメールアドレス開示すらしません。「管理者にメールしましょう」位しかいいませんから。いちいちそこまで回答者が教えなくてもいいと思っているので。逆にそこまでいわなくては行けないという法則もありませんしね。(要は面倒なわけです。(^^ゞ)
そのかわり、私はこのサイトを説明する際には「OKWeb(教えて!goo)」と書くようにしています。
メールアドレスを書く場合には、OKWebの方がメインだと考えていますので(実際そうですし)あえてOKWebの管理者のメールアドレスしか書かない場合もあります。

実際問題として自分が登録しているサイトがメインだとみな思うでしょうから例え二つあることを認識していてもいちいち回答する時には忘れていると思いますよ。

決めつけて回答するものは何もこのサイト(OKWeb&教えて!goo)だけに限りません。例えば...「フリーの解凍ソフトを教えてください」なんて質問がありますよね。これってOSが異なるとソフトも当たり前ですが違いますよね。それなのに「FFFTPがいいですよ」なんてさもWindowsで使っているものだと勝手に判断し回答する人っていますよね。もちろん質問者も自分と同じOSを回答者も使っているものと思いこんでいると思いますが。かくいう私もこれをやってしまうタイプなんですけど。(^^ゞ
人間って自分のおかれている環境が当たり前だと思ってしまうんですよ。だからメールアドレスを片方しか教えないということに対していちいち目くじらを立ててもしょうがないと思いますよ。

片方しか管理者のメールアドレスを書かないユーザさんに怒りをぶつけるのではなく、ご自分がきちんと「データベースを同じにして二つのサイトがあること」を質問された方、回答されている方にお知らせしてあげるくらいの余裕を持つのもよろしいのではないでしょうか?

でもAdvanceさんていつも優しく回答されているのでこんなことを考えていらっしゃったとはびっくりです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

>「管理者にメールしましょう」位しかいいませんから。

理想的です。ヘルプを見るなりちょっと調べれば問い合わせ先なんてわかるのですし、詳しく説明しないと誤解を招きかねない事項ですから、とても良いアドバイスだと思います。

>私はこのサイトを説明する際には「OKWeb(教えて!goo)」と書くようにしています。

churaさんがそのように書かれているのは何度か見かけていました。私からすると、模範的で良いなと思っていましたよ。

>あえてOKWebの管理者のメールアドレスしか書かない場合もあります。

う~ん、そういう場合もありますか。メインがOKWebというのは私も同じ思いですが、カテゴリーが「OKWeb」ならともかく、それ以外のカテゴリーでそういう回答をされる場合ならある程度の断りが欲しいなと思っています。

>それなのに「FFFTPがいいですよ」なんてさもWindowsで使っているものだと勝手に判断し回答する人っていますよね。

そうかそうか、いやそうですね。私からすると、そういう決めつけとは別物と考えていた部分があるのですが、同種ですね。こう考えるといちいち目くじらを立てていても仕方ないということがよくわかりました。

>ご自分がきちんと「データベースを同じにして二つのサイトがあること」を質問された方、回答されている方にお知らせしてあげるくらいの余裕を持つのもよろしいのではないでしょうか?

そうですね。それが理想的なのでしょうね。ありがとうございます。
#ただ、こういう回答が投稿された場合、やたらと締め切りが早いケースが多いような気もしますね。

>いつも優しく回答されているのでこんなことを考えていらっしゃったとはびっくりです。

言葉では上手く表現できないのですが、目が飛び出そうなくらいに驚きました。私は、どちらかというとchuraさんには近寄り難いオーラを感じていたもので(す、すみません)、まさかこんな風にとって頂けていたとは夢見心地です。

実際にはこういうことも考えていたのですが、どちらかというとサイト上では極力穏やかにしているからそんな印象を持って頂けたのでしょうね。嬉しかったです。あ、でもサイト上で本音を隠している訳ではないですので、誤解しないでくださいね。言いたいことは言葉を選んで言っているつもりですので。

いつぞやの参考URLの質問に続き、くだらない質問にご丁寧にありがとうございました。長くなりますので、触れなかった部分もあるのですが、全ての部分がとても参考になりました。

>迷惑以外のなにものでもないと思いますし ~

「OKWeb から利用の場合」「教えて!goo から利用の場合」と記載していますから、誤解される事は無いのではないでしょうか?

>理由を是非教えてください。

質問されている方が、「OKWeb」「教えて!goo」 のどちらのサイトから利用しているのか、こちらからは解らない為、両方の場合を記載しています。

質問文に、どちらを利用しているのか(「このサイトの~」ではなく「OKWeb の~」「教えて!goo の~」等)記載されていれば、そちらのサイトについてのみの回答を致します。

似たような問題で、「Outlook」と「Outlook Express」の場合も、質問される方が「アウトルック」としか記載されない場合、同様に両方の対処を記載する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

>「OKWeb から利用の場合」「教えて!goo から利用の場合」と記載していますから、誤解される事は無いのではないでしょうか?

churaさんと同じく、sekiya-hさんの回答方法も理想的だと思います。ここまで配慮して回答されているお姿を見かけるのは気持ちの良いものです。

>質問文に、どちらを利用しているのか記載されていれば、そちらのサイトについてのみの回答を致します。

どちらの利用者かわかれば片方しか説明しないということですね。sekiya-hさんがこのケースでどういう説明の仕方をされるのかわからないのですが、そういうケースでも他に閲覧される方への配慮も欲しいなと思っています(何故、ここまでこだわっているのか自分でも不思議に思えてきましたが(^^;)。

>似たような問題で、「Outlook」と「Outlook Express」の場合も、質問される方が「アウトルック」としか記載されない場合、同様に両方の対処を記載する事があります。

多いようですね。どちらのケースにも対応できる回答の仕方は模範的で素晴らしいことと思います。大変でしょうが、これからも頑張って下さい。

#6の補足です。

191233 の回答を確認しました。
片方のみを決め付けて回答されているのは、確かに混乱(誤解)されやすいですね。
その点は、同感です。

>教えて!gooのサービス開始は2000年11月22日でして ~

「問い合わせ」等の質問をされる方は、最近利用を始められた方が殆んどだと思います。

過去の回答でも記載した事があるのですが、どちらのサイトから質問しているのか判る(質問欄にマークが表示される等)システムになれば、この手の問題は減ると思います。

過去の質問を紹介する時に・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171412

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171412
    • 0
この回答へのお礼

>「問い合わせ」等の質問をされる方は、最近利用を始められた方が殆んどだと思います。

それはわかります。ただ、どちらの利用者か判明しても回答の仕方によっては、他の閲覧者の方の誤解を招くという点が解消されないですよね。その部分がどうしても気になってしまうのです。

様々な回答を頂くに連れ、私がどうこうより、管理側の見解を聞いてみたいと思いましたので、しばらくお待ち下さい。

再度、確認しての回答をありがとうございました。

どきっ。

教えてgooユーザの私もなるべく「教えて!gooからご利用でしたらこちら、OKWebならこちらです」と書こうと思っているのですが、ぼけ~としていて、いきなり「こちらです」と一方だけ書いたことがもしかしたらあるかも・・・。
という訳で、わかっているのにポカミスしてしまった、というケースもごくわずかながら紛れているかもしれませんね。

あとは、そこまで気を使えない、虫の居所のよくない精神状態で回答すると、そういった手間が面倒になるときも・・・
これはchuraさんの回答と重複するかな。そこまで親切にする気がない時の回答。
「意味がわからなければ、補足すりゃいいのよ。そしたらフォローはちゃんとするわよ」なんて、初心者に厳しい気分の時です。

ああ、sekiya-hさんの参考URLでAdvanceさんが「ひねくれ者の私なら、わざと質問者が使っていないサイトの方のURLを記載してしまいそうです」って回答されていましたが、これもあるかも・・・。
んー、いやいや、これは、過去の質問の参考URLの話ですね。問い合わせ先を違えて書くこととは違いますね。
(あれ?えーと、一応確認いたしますが、この質問は「問い合わせ先限定」ですよね。ページのリンク先を違えて書くことは、私もしますが、それは罪は軽いと勝手に思っているのですが・・・)

あ、蛇足ながら最近「教えて!goo」のFAQ(ヘルプ)が更新されたのはご存知でしょうか。
いつの間に更新したのか知りませんが、
「他のサイト(連携先サイト上でも)に自分の投稿がありましたが?」
なんてものが追加されています。
しかし、これ、トップページに「new」のマークがついていなかったぞ?
そんなこっそり更新せずに、大々的に「FAQ更新しました!質問する前にこちらを!」と宣伝してもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

>わかっているのにポカミスしてしまった、というケースもごくわずかながら紛れているかもしれませんね。

なるほど。言われてみればそれはそうですね。そういう考えも思いつかなかったので参考になりました。

>「意味がわからなければ、補足すりゃいいのよ。そしたらフォローはちゃんとするわよ」なんて、初心者に厳しい気分の時です。

気分ですか。人間ですからそれは仕方ない部分もありますよね。でも、何でここまでこだわっているのか本当に不思議になってきたのですが、他にも参考にされる方が居るはずですので、この件に関わらずそうしたやや投げ槍的な回答はどうしたものかと思ってしまいます。特に、今回の件は間違っているというわけでもないですが、説明不足で迷惑がかかる部分もあると思いますからね。

>一応確認いたしますが、この質問は「問い合わせ先限定」ですよね。

そうです。問い合わせ先が誤解して伝わるのは問題があると思っていますので、質問させて頂きました。

過去の質問はどちらのものが紹介されていようとほとんど気には致しません。私がひねくれているのもあるでしょうが、endersgameさんのように微妙な使い分けをされている方には微笑ましく思っている部分もあります。過去の質問でも申していますが、提携先を知る良いキッカケにもなりますし、目立ったデメリットも思いつきませんので罪を感じる必要は皆無だと私は認識しています。

gooのヘルプの更新に関しては全く知りませんでした。「new」のマークが付いていなかったという部分に引っかかりを覚えましたが、サイト側でも対応はしているということですね。

毎度、特異な質問に対しての回答をありがとうございます。

>知っててそういう回答をされている方

自分自身が過去にそういう答え方をしたことがあるかどうかは憶えてないのですが、
もし自分が回答するにあたって
「サイト運営に関わること」ではなく
「投稿の管理(削除とか保管とか)に関わること」で、
「問い合わせ先をご紹介した方がよいかナ」と考えた場合には、
「OKWebの問い合わせ先」のみをご紹介することもあるように思います。
教えてgooでは投稿の管理はなさってないだろうと思っているので。
(実際どうであるかは存じませんが。)

ただ、そういう場合には、教えてgooとOKWebとの関係についての
簡単な説明も付け加えておくでしょうね。

#4の「補足」に書かれていた「管理者への迷惑」や「利用者への誤解」についてですが、
それは管理者の側であらかじめ、誤解や混乱を招いたり迷惑を被らないよう、
対処しておくべきと思います。
OKWebと教えてgooとの関係は FAQ であるのに、
(特に教えてgooにおいて)さして目立った対処はなされないようですね。

この回答への補足

少しばかり尋ねてみましたので補足しておきます。

>教えてgooでは投稿の管理はなさってないだろうと思っているので。

現状では作業の大半はgooよりOKWebに委託されているそうです。
でも、あくまでもgooのスタンスでも管理しているそうなので、OKWebが管理しているという言い方は適切ではないそうです。
難しいですね。(^^;

• 0
この回答へのお礼

>「問い合わせ先をご紹介した方がよいかナ」と考えた場合には、
>「OKWebの問い合わせ先」のみをご紹介することもあるように思います。
>教えてgooでは投稿の管理はなさってないだろうと思っているので。

そうですね。私も投稿の管理についてはMinmMinmさんの考えに近いのですが(これについも問い合わせておきます)、gooにはgooの問い合わせ先があるのですから、OKWebの問い合わせ先のみを紹介するのはいささか問題があるように思ってしまうのです(MinmMinmさんは両者の関係についての説明も加えられるということなので、誤解を招く可能性は軽減されるとは思いますが)。

>管理者の側であらかじめ、誤解や混乱を招いたり迷惑を被らないよう、対処しておくべきと思います。

これは、ごもっともですという以外に返す言葉が思いつきません。
でも、#8のendersgameさんの回答にあるように、何時の間にかgooのFAQは更新されていたようです。もう少し、目立つように掲載して下さるといいと思うのですがね。

回答ありがとうございました。

はい! 私も決め付けタイプです。

(どこかでメルアドのこぴーを張りました。)

しいて理由をあげますと、教えてgooのほうのメールアドレスは、サイトメンバー加入を蹴られたので控えていないからです(Okウェブと同じメルアドでの加入は出来ないらしいんですね)。

答える側は自分の知識の範囲内で答えているんですから、OKウェブのアドレスだけが書かれていた場合、gooユーザーの役には立たないわけですから良回答というか『いい』回答の一歩手前であったというだけのことだと思います。
これは勘違いや慌ててのミスだって同じことです。

少なくとも反対側に送った場合、問題があれば丁寧な返答とともに残りのアドレスを教えてもらえるのと違いますか?

もし完璧な回答しか書いちゃダメということになりますと、回答者は専門がなければ答えられないということになりますし、サイト関連のことだとサイトのマスター以外は答えられないというとんでもないことになるので不満たらたらとなってしまいます。

また質問する側も『お願い・・・教えてgoo!』ってしめるのがあるでしょう?アレを見ても私は構わず答えちゃうんですが…問題があるのかしらん?(OKウェブ参加者はあえて弾くとか…)そんなことは無いと信じていますが、気にするかしないか、またそれを表に出すかどうかは個人の問題だと思います。

基本的にサイトの管理者側はユーザーがごっちゃに理解しても構わない考え方でいるんじゃないかと思いますよ。それぞれのユーザーの参加サイトを気にしながらの参加なんて楽しくないでしょ?ワイワイでいいじゃないですか。

極端なことを言えば、教えてgooユーザーからのメールがOKウェブの管理者に山のようにくれば、逆もそうですが、サイト管理者の方々もどうしよっかと考えると思います(だって紹介する方だって悪気があって書いたわけではないからね)。

>そういう回答をされた質問の質問者がもう一方のサイトの利用者の場合は迷惑以外のなにものでもないと思いますし、他の方の誤解を招く事にも繋がると思います。

これは全ての回答にいえることで、参加者の基本姿勢は『できるだけ誤りがないようにそして少しでも痒いところに手が届くように個人個人が努力すればいい』ことだと思うとともに、次の人が気がついたら訂正すればいい話だと思います。少なくとも件の回答(私が書いたものもそうなんですが)『(どちらかの)管理者にメールすればいいんだあと気がついた』だけでも解答としての意義があると信じます。

この回答への補足

>極端なことを言えば、教えてgooユーザーからのメールがOKウェブの管理者に山のようにくれば、逆もそうですが、サイト管理者の方々もどうしよっかと考えると思います。

聞いてみたところ、教えて!gooの利用者の方が、ときどきOKWebの方へ連絡されることもあるそうですが、利用者の方の登録状況などを確認してから返事をするようにしているそうなので、面倒でも何でもないそうです。あまり気にする必要もなかったのでしょうね。

それと、元々質問内容が経験者相手に限定したようなものでしたので、お礼の部分ではあまり申し上げられなかったのですが、とても頷く部分が多かったです。改めて、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

はい、shu_sさんがOKのメールアドレスを紹介した際に突っ込みを入れたのは私です。ただ、あれは携帯からの質問ですので、ez@okweb.ne.jpという携帯専用の問い合わせアドレスがあるなど知らなかったのだと認識していましたので、この質問の引き金となった訳ではありません。

>答える側は自分の知識の範囲内で答えているんですから、OKウェブのアドレスだけが書かれていた場合、gooユーザーの役には立たないわけですから良回答というか『いい』回答の一歩手前であったというだけのことだと思います。
これは勘違いや慌ててのミスだって同じことです。

知っていて正確と思われる情報を省略するのと、勘違いや慌ててのミスは同じものとは思えません。shu_sさんがgooとOKの問い合わせ先が別であるかをご存知だったのかはわかりませんが(そういう回答をされていたかも知らないのですが)、知っていて断言しているように受け止められる回答を投稿されるのは問題があると思います。

>少なくとも反対側に送った場合、問題があれば丁寧な返答とともに残りのアドレスを教えてもらえるのと違いますか?

でしょうね。でも、問い合わせ先が別と知っているならもっと詳しく説明するのが筋ではないでしょうか?少なくても私が疑問を感じた方達はこのサイトの常連ともいえる方々で、他では丁寧に回答されていますしね。

>もし完璧な回答しか書いちゃダメということになりますと…… 

繰り返しになりますが、知らないなら別に良いのですが、知っていて省略するのは不親切だし、広く公開される場では問題があるのではないかと思ったまでです。でも、基本的には自信がないのなら、しばらく様子を見てから回答するのも筋だと思いますけどね。

>また質問する側も『お願い・・・教えてgoo!』ってしめるのがあるでしょう?
>アレを見ても私は構わず答えちゃうんですが…問題があるのかしらん?

いえいえ、質問者がサイトの仕組みをよく理解していないからでしょうから、何の問題もないと思いますよ。あれは私から言わせれば「人間が答えているということをわかっているのか?」と取れて良い印象には程遠いんですけどね。

>気にするかしないか、またそれを表に出すかどうかは個人の問題だと思います。

ですね。この質問では随分と醜態をさらしてしまいましたが。(^^;

>それぞれのユーザーの参加サイトを気にしながらの参加なんて楽しくないでしょ?ワイワイでいいじゃないですか。

それはわかっているつもりなのですが、性格上気にしてしまうんですよね。一度、shu_s先生のカウンセリングを受けた方がいいのかも(爆)。

>極端なことを言えば、教えてgooユーザーからのメールがOKウェブの管理者に山のようにくれば、逆もそうですが、サイト管理者の方々もどうしよっかと考えると思います。

ごもっともです(何度目だこの言葉^^;)。一度、問い合わせて補足で報告させてもらいます。

>参加者の基本姿勢は『できるだけ誤りがないようにそして少しでも痒いところに手が届くように個人個人が努力すればいい』ことだと思うとともに、次の人が気がついたら訂正すればいい話だと思います。

ああ、これはわかっているつもりですよ。この質問は、普段の回答は丁寧なものが多いのに、どうしてこの件については不十分な回答をするのだろう?という思いからです。
それと、不十分であろうとも意義があるのにか関しては同意していますよ。

回答ありがとうございました。
携帯の質問で気を悪くされていたらすみません。