プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全性を度外視した場合、一番燃費が安い暖房は何ですか?

電気?
ガス?
石油?

A 回答 (7件)

計算値ではエアコンが一番です。

(灯油が高いから)ちなみに我が家はエアコンです。
しかし実際はこの冬は寒くそんなこともありません。この中で回答されているようなデータをみると7度で設定されています。昼間でしたらそれでもいいでしょうが、夜はそうは行きません。我が家のエアコンは現に何回も停止します。自動霜とり機能が働くようです。それからCOPがハイパワーモードでは4.0にまで落ちます。COP4.0で計算すると

エアコン 5.54円/KWH
FF式ファンヒーター 8.37円/KWH
電気ヒーター 22.15/KWH

しかし実際は1割でも灯油の方が安いのではないかと考えます。というのも、我が家の電気代は14000円と灯油2缶(2700円)計16700円。普段なら、電気代8千円と灯油6缶(8100円)計16100円ですから、電気が若干安いです。
実体験からはこのような結果がでますが、例年の実際灯油使用本数は仮定です。このくらいだったかな程度で。この冬が終わらないと分かりません。
後は他の方の回答を待ちます。
    • good
    • 12

省エネエアコンも電気代が安いですが、外気温が低すぎると効率が悪くなります。


北国では安い深夜電力を使った蓄熱暖房器が一番安くなるかもしれません。
音が静かで、空気を汚さず、低ランニングコストです。
蓄熱式暖房器は、深夜電力で蓄熱したものを常に放熱しているため、24時間暖房です。
そのため、朝起きた時からポカポカです。
ファン式のものであれば、ファンの入切が出来ますが、ファンを切っていても放熱はします。
家にいる時間が長い方向けだと思います。

弱点は、予想以上に外気温が高い時に部屋が暑くなりすぎてしまっても、放熱を止める事ができない事です。
季節の変わり目は、蓄熱暖房を使わず、エアコン暖房の方が良いかもしれません。
また、蓄熱暖房はレンガに熱をためるような仕組みになっているため、製品はかなり重く、床の補強が必要になります。

詳しくはこちら↓
http://www.chikunetsudanbou.com/hikaku/hikaku03. …

また、家の断熱性能や床面積などから適正な蓄熱量の蓄熱暖房を選ぶ必要があります。
このメーカーは、下記Q&Aの通り無料で適正容量を計算してくれる様です。

Q7.部屋にあったサイズの暖房器はどのように選べばよいのですか?
http://www.chikunetsudanbou.com/qanda/index.html

電気の契約については、深夜が大幅割引で昼間がやや高くなる契約に変更、または深夜電力を別に契約する必要があります。

実際に蓄熱暖房器を使っている家庭の年間電気代の推移が載っているページがあります。

http://www.tepco-switch.com/denka/price/case/ind …
↑このページの「新築事例01 栃木県小山市W邸」です。
室温が一定しているのがよく分かります。
    • good
    • 10

安い順は


灯油→ガス→電気となります。

但し、エアコンはエネルギー効率が良いので
灯油の次位になります。

電気暖房が高いと言われるのは赤外線暖房やこたつなど
電気エネルギーを直接熱エネルギーに変えて使う暖房器具のことです。

新しい省エネタイプのエアコンで温度設定を低めにすれば
換気などによる熱損失も考え最近の灯油高等も合わせ
現在はエアコンが一番安いのではないでしょうか。
    • good
    • 9

今は省エネエアコンが一番安いです.


月3千円位で済みます.

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …
    • good
    • 4

どういうところで使うか、三つからですか? 石油でしょう。



ほかを全て入れるなら、安いのはマキをくべたドラム缶暖房です。
普通の家で案ら、マキストーブです。 
ものすごく寒いところで、さらに全体を暖かくするなら、壁や床を暖めると赤外線・輻射熱で最高です(ペチカとかオンドル)。
    • good
    • 8

このサイトはいかがですか?灯油代が高いので、計算のしなおしが必要ですが・・・


これを見て、我が家は現在、はじめにある程度灯油のファンヒーターで部屋をあたためてからヒーターを切ってこたつにもぐっています。

参考URL:http://www.towa-fudosan.co.jp/mansai_bn/bn0111/f …
    • good
    • 14

 昨年春まで石油ストーブでしたが、厳冬の灯油高でエアコンに取って代わられたようです。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!