プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

どうでも良い質問なのですが、よろしければ一緒に考えてくれると嬉しいです。

私が雪国に住んでいます。
冬になると当然寒く、コタツで寝ます。
家族7人全員そうです。
居間にある様な8人も入れるコタツではなく、4人くらいが座れるコタツが1人1つずつあります。
布団の足元において、毛布をかけ、掛け布団をかけて、空気が漏れない様に足元に布団をもう一枚掛けます。

物心ついた時からこうだったので、何の疑問もありませんでしたが、友人から「コタツで寝たら風邪を引くよ!」といわれました。
確かに、小説や何かでもそう聞きますね。
しかし、コタツで寝たことが原因でガゼを引いたことがありません。
年に数回泊まりに来る従兄弟家族も、コタツが原因で風邪を引いたことはありません。

「コタツで寝ると風邪をひくよ」は「転寝すると風邪と引くよ」と同じ意味で風邪を引くといっているのでしょうか。
何故転寝すると風邪を引くのか。寒いから?確かに、転寝している人に毛布をかけるのは普通の行為です。
では、コタツでの転寝は別に体に悪くないのではないでしょうか。

この「コタツで寝ると風邪引くよ?」のコタツは、もしかして首まで入ることの出来ない大きさのコタツことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

私もコタツで寝ることが良くあり、風邪をひいたことはないです。

しかし実際に、コタツで寝て風邪をひく人もいますね。(夫はコタツで寝て風邪ひいてました)

その違いはなんだろう…と考えると、コタツで寝て風邪をひいてしまう人はおそらく、最初はコタツに体全体を入れて寝ているのだと思うのですが、しばらくすると部分的に(コタツの熱が直接当たる足などが)熱くなってそれを無意識に避けようとし、足をコタツから出したりしてどうしても上半身もコタツから出てしまうのだと思います。で、風邪をひいてしまうのではないでしょうか。

しかし、うまく寝れば部分的に熱くなることが避けられます。私はコタツの中掛け毛布を仲介(?)させることで、直接的な熱さを避けると共に、コタツ布団を体に掛ける方だけできる限り引っ張って上半身が冷えないようにしています。あと、私は体が小さい(足が短い?!)方なので、4人用の正方形のコタツでもわりとコンパクトに体が収まって、邪魔なコタツの脚もわりとうまく避けて寝られます。ちょっと寝返りがしづらいですが…
そして実は私もコタツを布団にくっつけて(足元ではなく横ですが)置いているので、仮に熱くてコタツから出たくなってもすぐ布団に移れるので、風邪はひかないのだと思います。

しかも質問者さんの場合、「布団+足元にコタツ」という使い方なので、コタツのみで寝るのとは全然違うと思いますよ。初めから「コタツを使って寝る」ことを決めていて、それなりの対策をとっているので、それで風邪ひかないんだと思います。要するにコタツを電気アンカとかみたいに“足元を暖めるため”に使っているのと同じような感じですよね。

コタツで寝ると風邪ひくと言われるのは、主にコタツで“つい”寝てしまった場合のことだと思います。何の対策もせずそのまま寝てしまうわけですから、結果、先ほど述べたようなことになって熱くてよく眠れず、スイッチを切ってしまったりすれば寒いですし、で、起きたらコタツからほとんど体が出ていて風邪ひいてた、なんてことになるのでしょう(^^;

しかし、コタツなどの熱を発生させるものをあまり体に当てすぎた状態で寝ると、結構体の水分が奪われてしまうようなので、その点は気をつけられた方がいいみたいです。
(その件に関して以前こちらで質問させていただいたのです(^_^;ゞ)
水分を奪われるという点でも、風邪の原因になったりするのかもしれませんね。

というわけで、私は今は寝るとき最初だけコタツに足を突っ込み、暖まってきたら布団に足を引っ込めて寝ています(*^^*)
でも雪国の方は布団だけでは寒いのでしょうね。私は千葉県ですので…(今日は珍しく雪が積もってますが)

長文になりましたが、参考になりましたら嬉しいです。
コタツ好き人間なので、つい答えたくなってしまいました(^^ゞ
    • 0

コタツで寝るとのどが渇きます.

のどにウイルス菌がいた場合は乾燥するとウイルスは活発化します.

のどにまぜのウイルス菌がいなければ,乾燥してもかぜを引きません.
    • 0

的を外した回答かもしれませんが。

「熱源」の問題ではないでしょうか。

私が幼い頃は電気ではなく、「木炭」「練炭」「豆炭」が熱源でした。当然にしていつかは灰になります。

午後8時前後に燃え尽きるように段取るので、母親からよく「コタツで寝ると風邪をひくよ」といわれました。その法則?が電気になっても残ってしまったのでは。と推測いたします。
    • 0

実体験ですが

コタツで寝ると風邪を引く理由は
おそらく、汗をかくけれども
布団のように汗を吸ってくれないからだと思います。
文面を読む限り
足元しかコタツに入ってないし
汗もコタツや寝巻きが吸ってくれるので
風邪を引かないのだと思います。
    • 0

私の経験です。

(北陸の雪国在住です)
 足もとだけがコタツに入る程度で、掛け毛布・掛け布団・敷き布団の中で寝ていても風邪をひいたことがありませんし、熟睡できます。
 コタツに潜り込んで寝てしまったら、途中で目が覚めて、喉が痛くなっていることが多いです。
    • 0

> 布団の足元において、毛布をかけ、掛け布団をかけて、空気が漏れない様に足元に布団をもう一枚掛けます。

これほど重装備に準備していれば風邪は引かないと思います。

私のイメージするコタツで風邪を引く状況は、1m四方ぐらいのコタツで普通に寝る。です。これだと上半身はコタツの外に出ます。

それよりコタツで寝ると低温火傷で風邪より痛い目に遭いそう。
    • 0