アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、コーヒーを飲むと逆に眠くなる気がするのですが、気のせいでしょうか?

コーヒーは純粋に好きなのですが、何か生理学とか栄養学上の根拠などがあるのかな?と思って、質問させていただきました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

食後のコーヒーなら、満腹で眠たいのではないでしょうか?


コーヒーのカフェインが「発動」するには、20-30分かかります。

その間は、コーヒーを飲んでも眠たい。
ちょこっと20分ぐらい寝ちゃうと、カフェイン発動した30分後ぐらいには、すっきりと目覚めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、食後に飲むという習慣はなく、普段の何気ない時に飲んでいます。

やはりカフェインの効果が現れるまでの時間のズレをゆっくりと待つということのようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/23 11:00

眠たくなってから飲むと、主にカフェィンの効果が出るまでに眠くなるから・・・って私は経験上は思っています。



ほかにもいろいろな要素が加わって、効果が出るときと、出ないときがあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、眠くなってから飲んでいる時もあります。

やはりカフェイン効果までの時間のズレが影響しているのでしょうか?

お礼日時:2006/01/23 10:59

コーヒーを飲んだ直後は、逆に眠くなるそうですよ。


そのあとに徐々に眠気がなくなるといったのをTVでやっていたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
では、私の体質が変ってわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 10:58

暖かいコーヒーを飲んで体が温まるから眠たくなるのではないでしょうか。


コーヒーのカフェインは飲んでから20~30分後に血液中に溶け込んで元気にしてくれます。

冷たいコーヒーで眠くなりますか?
比較してみてください。。
生理学・栄養学はわかんないですけど、、
想像です。。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、最近は暖かいコーヒーばかりでした。
でも、冷たいコーヒーでも眠くなるように思います。

やはりカフェインを飲んでから効果が出るまでの時間が影響しているのでしょうか?

お礼日時:2006/01/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!