プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンショップのBTOパソコンを2年ほど前に購入しました。マザーボードMSI KM4M-L、Athlon XP 255、メモリー512M、Radeon 9600、DVDドライブ、DVDマルチドライブ、FDDでディスプレイはオークションの中古品を購入しました。1年ほどたってから、普通にネット等をやっていたら電源は入ってるのに、画面が真っ黒になるといった現象が起きています。液晶のバックライト切れかと思いましたが切れていません。たまに電源ボタンをおしても起動しない時があります。おおざっぱな経過を書きましたが、パソコンに詳しい方はまずどこを疑うのか知りたいです。

A 回答 (5件)

画面が真っ暗になることと起動しないことの原因が別々であることも考えられます。

画面が真っ暗になることについては私もRADEON 9600SEを使用していたときにたまに起きていました。
RADEON 9600SEを使用しなくなってからはその症状は出なくなったので固有の不具合なのかもしれません。
    • 0

#3です、ちょっと訂正とお詫び。

もしかすると#3、質問の趣旨と違う内容かもしれません。
だったら、ごめんなさいね。

>本体が悪いのかディスプレイか
本体かモニターの切り分けで、簡単な方法は起動ディスクを作成し、モニターが、表示しない時、FDDから起動、音とLEDで本体の起動の可否を確認、これである程度わかります・・今回も趣旨と違う??、かな???
以上、何度も書いて、すいません。
    • 0

こんにちは

>まずどこを疑うのか知りたいです。
故障と想定した場合、M/Bと電源で、M/Bの可能性が高いと直感ですが、思います。
・・ただし、あくまでも可能性、あしからず。
起動時に電源投入不可、これ経験(常時です(^^ゞ)あって、このときはM/B交換で修復。

時々、画面が、暗くなり、これ電源管理のモニターの電源切断を確認しましたよね、これがONだと、キー、マウスの入力ない場合、モニター電源が、勝手に切れます。

あと私の場合、まれなケースですが、IT接続で再起動が、おき、これは該当するソフト、又はXPの再インストールで修復できる見込み、まだ、やっていないけど。
以上、可能性としての回答です、参考までに。
    • 0

電源ボタンを押しても起動しないことがあるなら、本体側の異常だと思います。

メモリーやHDD、電源などのコネクターを1度抜いて挿しなおしてみるのが1番です。
それでも駄目なら、修理に出すことになります。
    • 0

単純にビデオカードの問題ではないでしょうか?

一度挿し直してみたり、オンボードの端子に繋いでみたりしてはいかが?
    • 0