プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「それにつけてもおやつはカール」の「それにつけても」ってどういう意味ですか?ずっと気になっています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「それにつけても金のほしさよ」という常套句をもじったものじゃないですか。



これ七七でしょ。どんな五七五をも受けられる万能の七七として古来より人口に膾炙してきたものです。

「それにつけても」とは「それ」が指すところの特定の条件からすれば、という意味です。金が欲しいのは貧乏人の常のことで、であればありとあらゆる条件を受けられる、ということで、ここに矛盾が生じて諧謔感を生むわけですが、それを踏まえて、誰もがいつでも金は欲しい、それと同じように誰でもいつでもおやつにはカールを欲する、と製造元は主張しているという。

この解が正しいとしても、そんなこと誰も夢にも思っちゃいるまいな、と今しみじみ感じ入ったことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずっと気になっていたのですがようやく理解することができました。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 23:09

それにつけてもは前後の関係なく、あるいは前の話題を受けても使える便利な表現です。

「それにしても」「話は変わるが」というようなニュアンスです。

*首相がアメリカに行くらしい。それにつけても金が欲しいな~
*ホリエモンがやばいらしい。それにつけてもあの娘は美しいなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。「それ」が何を指しているのかがわからなかったんですが、理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 23:04

「それにつけても」とは、「そのことに関連しても。

」という意味です。

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!