アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べていたのですがうまく情報が得られなかったので質問させてください。

auやVodafoneの機種変更はDocomoのmovaと同じようなものでしょうか。つまりショップに行って手続きをして~ということです。
FOMAは機種変というより買い増しであり、新機種を手に入れればカードを差し替えるだけというメリットがあると思うのですが、他キャリアでもなにか独特の機種変更方法があるのか教えてください。

それと、各キャリアのショップ数が分かる方がおられましたら1社の情報でも構いませんので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

auやVodafoneでも一般的な携帯の機種変更はDocomoと同様に旧本体などから新本体へ番号や利用者情報の移行で完了します。


auにもauICカード対応の機種であればカードの差し替えで利用が可能になる事が可能な機種もあります。
またVodafoneではオンラインで審査のうえ機種変(本体は後日郵送)って方法もあるので店頭だけでは無いようです。またUSIMカードと呼ばれるカードを入れ替えで機種変になるものも同じ様にあります。むしろ海外のノキア製品の採用が多いボーダの方がこの方法が最初に出ています。

またショップ数は統合・廃止が早いので確実な数は正直各キャリアでも正確に公表していません。(お店で販売だけとか対応がまちまちですし・・・)参考URLに某サイトのモバイル系を扱ったサイトを載せておきますので各キャリアの現状とか新機種とか、もちろん各キャリアへのリンクもありますので参考にしてみて下さい。

それではこの質問がご希望にそえて閉じられることを祈りつつ・・・。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vodafoneが寧ろ先駆けていたとは驚きでした。でも意外(?)とVodafoneが先駆けている事って多いですよね。広告が下手なのかあまり認知されないままドコモやauにいいとこどりされてる気がしますが。。

ショップ数は正確には把握されていないとのことですが大体の割合だけでも分かりませんでしょうか・・・。

重ね重ね申し訳ございません。

お礼日時:2006/01/22 14:53

補足の質問に対しての回答です。


最近のショップ数の違いは他の回答者のおっしゃられているように、全て数えて比較すればある程度はわかるかと思います。
せっかくなんで、2004年のもので、販売店(ボーダは無し)の数と景気との関係などを考察された方のURLを書いておきます。
文章を読めばわかられるかもしれませんが2004年で比較すればauの方が多かったみたいですね。
具体的な数字は表に数字が出てますので計算してみて下さい。

参考URL:http://hhp.sakura.ne.jp/newspaper/1st/keizai1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/22 15:47

各キャリアのショップ数ですが、それぞれのサイトで住所ごとに検索して、数を足していけば出せます。



ドコモショップ検索
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/

auショップ検索
http://cs-ez2.au.kddi.com/auShopOut/Index.jsp

ボーダフォンショップ検索
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/shop/sea …

機種変更については、それぞれのショップでなくとも大手量販店や携帯安売り店でもできます。
また、インターネット通販でも携帯の機種変を取り扱う店はあります。
参考URLは、携帯本体の価格比較サイトです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/keitai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実な一手ですが相当な労力が必要そうですね・・・。

確実な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!