プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴代のプロ野球選手で、変わった経歴で入団した選手を探しています。

今の所分かるのは

ヤクルトの城石選手
(フリーターから日本ハムに入団)

元ヤクルトの田畑投手
(大工からダイエーに入団)

元ダイエーの川越捕手
(商店街の従業員から阪神に入団)

です。

他に誰かいれば教えてください。

A 回答 (8件)

元西武 日月 哲史外野手


やり投げで国体入賞
http://www.keddy.net/~tsubame/dictionary/dr.cgi? …

元西武、日本ハム 渡辺孝男捕手
西武戦力外後、社会人(サンワード貿易)へ。
2年後日本ハムファイターズに入団。
史上初のプロ野球出戻り。
http://www6.plala.or.jp/onsen/watanabe.html

元西武、横浜 森山良二投手
大学中退後、スーパー勤務(野球部なし)。
隠し玉として西武が86年ドラフト1位指名。
プロ2年目の88年新人王。
現西武ライオンズ コーチ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B1%B1% …

ロッテ 垣内哲也外野手
史上初の分校(日高高校中津分校)からのプロ野球選手。
西武入団後、ロッテにトレード。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%A3%E5%86%85% …

西武 西口文也投手
ドラフト前日に大学リーグ1・2部入替戦に出場。
(ドラフト候補選手は、退部届けを提出しないとプロと接触できない)
しかし、翌日、ドラフト3位で西武が指名。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~enjoy_lions/lions/me …

西武 青木勇人投手
高校では軟式、大学では準硬式野球部。
硬式野球未経験でプロ野球入り。準硬式野球部からのプロ野球入りは初
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8% …

西武 山本歩投手(新人)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05sea …
準硬式野球部(関西学院大学)からプロ野球入り。
大学での学部は理系(理工学部化学科)

兄弟エレファンツ(台湾) 横田久則投手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0% …
高校では県大会1回戦敗退ながら西武からドラフト指名を受ける。

楽天 河本育之投手
http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/eagles …
高校では軟式野球部。ロッテ、巨人、日本ハムを
経て現在楽天。

元ロッテ 市場孝之選手
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/2 …
大相撲に1年半在籍。

ロッテ 小宮山悟投手
早稲田大学に2浪して一般入学。
ロッテにドラフト1位入団後、横浜-メッツ在籍。
93年に一度評論家になったが、94年ロッテに現役復帰。
http://homepage3.nifty.com/clm14/komiyama/2004_0 …

日本ハム 建山義紀投手
東海大仰星高では上原(現巨人)を抑えてエース。
専門学校(甲賀総合科学専門学校)に進学。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?id=11722 

阪神 藤本敦士内野手
高校卒業後、専門学校進学
http://www.monkey9.net/prof/

元日本ハム 遠藤良平投手
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/a_gy …
東京大学出身。東大出身プロ野球選手は何人かいるが、
なんと国立高校(筑波大付属)出身。

元オリックス、横浜 杉本友 投手
国立大学(筑波大)出身。学部は理系。
http://www.infogogo.com/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%8F …

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=505431 , http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=232643
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こうして見ると、西武の選手が多いですね。
西武はこのような変わった選手を探すのが上手いんですかね?

お礼日時:2006/01/26 21:40

#6のものです。


飯島選手についてちょっと補足。

飯島選手は登録上は外野手でしたが本当に代走専門でした。
もちろん守備にもついたことがありません。

その脚に5千万もの保険がかけられていたり
ついにはクラウチングスタートで走り出すようになたなど
かなりの話題を集めていたようです。

ちなみに一般的な評価は
「所詮野球は素人」と言ったところですが
この当時いわゆる守備走塁コーチといった役職がなかった
(コーチと言う役職ができてからも10年程度仕方っていない)
ことを考慮に入れれば
「野球の素人なのにこれだけ走った」
と言う見方もできるのかなと言う気はします。

実際にテレビの番組でちゃんとした指導を受けた陸上選手が
ベースランニングでプロの野球選手よりも
いいタイムを出していてと言うものを見た記憶があります。

と、ここまで書いたところで思い出しましたが
わずか14歳で中日の入団テストに合格してしまった
西沢道夫も異色の経歴になりますでしょうか?
(ただし初めは養成選手としての扱いだったため
 正式な入団は15歳になってから)

参考URL:http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportsnis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

代走だけというのも本当に特殊ですね。
歴代のプロ野球選手でも飯島選手ぐらいしかいないかもしれませんね。

5000万の保険ですか・・・。
これもすごい話です。


西沢さんのことは名前だけは知っていましたが、14歳で入団と言う話は初めて知りました。
今では中学生と同じですから、相当野球のレベルが高い選手だったんですね。

お礼日時:2006/01/28 21:38

元ロッテの飯島秀雄選手で、東京オリンピック100mの代表だった人です。


代走専門で、1969年から3年間ロッテに在籍、
結果は117試合に出場、盗塁の成功は23、失敗は17とあまり役には立たなかったようです。

参考URL:http://fastwayzzz.bg.cat-v.ne.jp/article/67365.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飯島選手は本当に代走だけの起用だったんでしょうか。

打席には1回も入らなかったんですかね?

お礼日時:2006/01/26 21:54

故人ではありますが背面投法で有名な小川健太郎も


異色の経歴といえるのではないでしょうか。
(1軍登板のなかった東映時代をカウントに入れなければですが)

・1954年東映にテスト入団するも制球難がたたり1軍登板の
 機会に恵まれずわずか2年で戦力外。社会人野球に移る。
・その後ノンプロから軟式野球、準硬式野球などを転々とする。
 一時期は草野球レベルにまで身を落としていたとか。
・1964年中日に入団、当時29歳で3人の子持ちだった。
 当初、中継ぎの補強が目的だったが翌年より先発ローテ入り、
 そのままエースの座に付くこととなる。
・1967年には技巧は投手としては珍しく沢村賞も受賞する。
・1969年6月15日、当時絶好調の王貞治に対して背面投法を繰り出す。
・1970年に暴力団と共謀したオートレスの八百長の容疑で逮捕。
 その後、野球での八百長も発覚し永久追放処分を受ける。(黒い霧事件)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背面投げの投手ですよね。
以前、「トリビアの泉」で取り扱っていたのを見ていました。

お礼日時:2006/01/26 21:51

・名前は失念しましたが、準硬式野球出身の現役プロ野球選手がいたはずです。



・今年中日に入団した柳田殖生選手(NOMOベースボールクラブ)は、職業は建設現場アルバイトです(月収12万だったかな?)。

・元中日~阪神~中日の大豊泰昭選手は中日球団職員~ドラフト外入団です。

・単位が取得できずに、「大学中退」の選手は実は結構います。

・昨年話題になった阪神の辻本賢人投手はドラフト史上最年少の16歳でした。高校中退という経歴も異色では?
 因みに、あと2日遅く生まれていれば初の平成生まれのプロ野球選手でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大豊選手は台湾出身のために普通に入団したら外国人扱いになってしまうので、それを避けるために中日の球団職員になったことで日本人と同じ扱いになり、その後中日に入団したんですよね。

辻本投手も入団当時はかなり話題になりましたね。
今年は1軍で投げることは出来るでしょうか?

お礼日時:2006/01/26 21:48

今季2年目を迎える北海道日本ハムファイターズの中村渉投手(#48)なんてどうでしょう。



八戸西高校から青森大学に進学、このときの同期に現在西武ライオンズにいる細川捕手がいましたが、入学早々ひじを痛め、1年経つか経たないかという頃野球部を退部。野球同好会に所属しながらアメリカンフットボール部にも在籍していました。
大学を卒業する頃にはひじの痛みも消え、実家の畳屋(江戸時代末期から続く由緒ある畳屋だそうです)の手伝いをしつつ、地元のクラブチーム、三菱製紙八戸クラブでプレーしていました。

2004年、その年で活動を終了するJTが都市対抗野球大会で東北第3代表となり、一時は補強なしで本大会に臨むのではないかといわれていましたが、東北2次予選で目立つ投球をしていた中村投手だけを補強しました。このとき社会人野球ファンの間でも「中村って誰だ」と騒ぎになったくらい無名の存在でした。
しかし中村投手は本大会の準々決勝、名門・東芝を相手に5安打完封勝利を演じ、その大会の一番の大番狂わせと言われました。一躍有望株になった中村投手のもとには、日ハムのほか、楽天、横浜のスカウトや、他の企業チームからも移籍の誘いがあったそうです。

…こんなもんでいいですかね?(中村投手は昨シーズン一軍登板がありませんでした。年齢が年齢だけに、今季は頑張ってほしいものです。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、すごいですね。
東芝に完封なんて思わぬ隠し玉選手の登場だったんですね。

お礼日時:2006/01/26 21:44

No2です。


>93年に一度評論家になったが、94年ロッテに現役復帰。
93,94年→2003年、2004年の間違いでした。
訂正します。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異色の定義ですが、通常は高校や大学や社会人からプロ入りをするものですよね。が、質問欄に上げた3人の選手は一時野球から完全に離れた仕事をしており、このような選手はあまりいないのではないかと思ったので、質問をさせていただいた次第です。

ヤクルトの宇野投手は2度の戦力外通告されたにもかかわらず、プロで活動していると言うのはすごいですね。

お礼日時:2006/01/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!