プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアのアデレードからアリススプリングスまで
列車「ザ・ガン」を利用したいと思っています
人数構成は大人2名&小学生の男の子2人。

いろんなホームページを見ても
家族4人で泊まれるコンパートメントが見つからないのですが
みんなで1室に泊まることはできますか?
もしあるとして、それって、どんな造りですか?
ない場合、ホテルでいう「コネクティングルーム」ってあるんでしょうか

ほかにも、利用された方の感想などを知りたいです

また、エアーズロックに主人が登りたいそうなんですが
下の子(小学2年)も登れそうな感じですか?
私自身は聖地と呼ばれる場所に登るのがなんだか申し訳なくて
リゾートで待ってようと思うのですが
小学2年の子は一緒に待ってたほうがいいのでは?なんて思ってます

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

同じ区間に5年ほど前に乗ったことがあります。

鉄道視察が目的だったので、各車両も全部見ました。先ほど公式サイト(日本語)も見ましたが、その時と変わっていません。

客室は等級別に2種類ありますが、基本形はシングル、またはツインですから4人家族が一緒に入れる客室はありません。上下寝台です。またコネクティング仕様の客室もありません。ご家族なら隣同士の客室を予約する必要がありますね。
景色は極めて単調なアウトバック(半砂漠地帯)を走り続けます。カンガルーを見た人もいるようですが、私が乗ったときは一頭も見かけませんでした。
景色が単調な分、ダイニングカーでの食事はとても乗客を楽しませます。この費用は上級客室(ゴールドカンガルー)だと運賃に含まれています。

豪州は夏休みに入っています。もともと大変人気の高い列車なので、早めの予約をお勧めします。

参考URL:http://www.australia-train.com/gsr/gh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます!

う~ん、やはり4人部屋はありませんか・・・
コネクティングもないとなると、ちょっと淋しい気がしますね
風景は、私好みなのでいいとして・・・
(いろんな砂漠を見るのが好きなので・・)

子供達がもっと大きくなってからのほうがいいのか、ちょっと考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/23 14:29

ザ・ガンはわからないので、エアーズロックだけ。



確かに仰るとおり、エアーズロックはアボリジニの聖地です。
本当の名前はウルルといい、エアーズロックは征服者たる
イギリス人の名前なんです。
個人で行っても登れると思いますが、多くの場合、
現地ツアーを利用して行く事になると思います。
現地ツアーでは、ガイドが付き、いろいろ説明してくれるのですが、
その中で、「エアーズロックは本来聖地であり、
登るためのものではない。アボリジニの中には
ウルルに登られることを嫌っている人も居り、
登るべきか否か、よく考えてください。」と言われます。
私は登ってきましたが・・・。
仰るように、登らないと言うのは立派な選択だと思います。
で、小学2年生に登れるかどうかですが、私は危険だと思います。
キツイのは始めの1/3の行程くらいですが、傾斜が30度以上あります。
30度と聞くと大したこと無い様ですが、上から見ると絶壁です。
スキー場などで急傾斜と言うのは30度以上です。
登りは非常にきつく、とても一息では登れないのですが、
途中で休めるようなところはありません。
急傾斜の絶壁に張り付いて休むことになります。
一応、鎖の手すりはついていますが、落下防止のための柵等は
無いので、脅かす訳ではないですが、強風にあおられて落下して
死ぬ人もいます。
また、降りてくるときは、疲れた体で、絶壁の30度の滑りやすい
坂を自分で降りてくることになります。もしかすると、登るより
危険かもしれません。
安心安全な観光地では全くありません。なので、体力的に劣る
小学2年生の登頂は全くお薦めしません。
あと、ウルル周辺に行くのであれば、水はお忘れなく。
冗談抜きで非常に乾燥しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30度!
それはまたすごく急ですね。
スキーをやっていた頃は18度でもコワかった私・・・

今回は、NO.1さんのお話もあり、
この旅行は取り止めにしようと考えてます
どこか他のところに行こうと思います
せっかくの休暇を思い残すことなく過ごすためにも…

大変役立つ体験談、ありがとうございました

お礼日時:2006/01/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!