アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校化学のイオン化傾向の勉強をしております。
金属元素と酸の反応について質問があります。ナトリウムは希酸に溶けるということですが、酸化力の非常に強い”王水”には溶けるのでしょうか??

『鉄やニッケルやアルミニウムが濃硝酸に溶けないこと』と同じような現象が起こるのではないかと疑問に思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

溶けます。

王水は濃塩酸と濃硝酸の混合物です。濃塩酸は塩化水素の水溶液ですので、水が入っているわけです。表面にNa2O、NaNO3、NaClのいずれが出来たとしても、それは水に溶けますから、中まで溶けます。

鉄、ニッケル、アルミニウムの酸化物は、常温では水にも濃硝酸にも溶けないので、それが表面を覆ってしまえば、中が溶けることはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明で、大変よく分かりました!この度は、どうもありがとうございました!

激しく反応することは間違いないですね。

どの程度激しいかは量によるでしょう。
少なくとも固まり(たとえば数グラム以上の)のまま入れると恐ろしいことになるでしょう。
反応熱のために、ナトリウムはすぐに液体になり、王水の表面を走り回り、そこから先はどうなるか・・・
どこかに飛び散るか、発生する水素に引火して爆発するか・・・

表面が酸化されて終わりなどという平穏な決着はあり得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

反応の様子が映像としてイメージできました!どうもありがとうございました!

溶ける前に爆発しないかな、水素ガスが発生するからね。

少量入れただけならうまく溶けるかな。
ナトリウムの硝酸塩が水に溶けるからです。
塩化ナトリウムだって溶けるしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりかなり激しい反応なんですね!