アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い話で申し訳ありませんが、
「岸壁の母」のモデルとなった端野イセさんが亡くなったあと、
その息子さんが大陸で生きているという話があったと記憶しています。
この息子さんはどうして帰国しなかったのでしょうか?
「ビルマの竪琴」のように僧侶にでもなったのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えらく古いニュースをご存知ですね。


お母さんは1981年になくなられたと思います。2000年8月11日の京都新聞が「中国政府発行の**さんの身分証明証」(表現違うかもしれないが意味はそうです)あると伝えた。**さん=息子の名。
母が探していたことは知っていたといいますが、帰国も連絡もしませんでした。理由も明かさなかったと思います。

レントゲン技師されていて、妻子がいるということです。訃報はきかないのでまだご存命かと。
日本の国会議員が広州であったと証言していた。主流派が米国べったりでも「日中友好」の自民党国会議員が生存できた時代の話しです>いまなら刺客だが(^^)

新聞記事が本当かどうかという雑誌記事もあったかな? 妻子といる**さん伝える新聞記事否定するのに「双子の兄弟」持ち出して、**さんは実子ではない話しにもっていって(誰もそんなことには関心なかったと思うが)、、(^^)。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKの「ニュースハイライト1975年」をみて、思い出したのです。
↓ここのサイトに載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/端野新二

お礼日時:2006/01/22 17:43

こんにちは。



どーやら、
「自分は死んだことになっている。
今更帰って、あれだけ有名になった母の顔をつぶすことはできない」
と帰国を拒否したそうです。
参考URLを添付しておきます。ここをご覧下さい。

参考URL:http://park23.wakwak.com/~fujix/darwin22.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして顔をつぶることになるのかわからないですね。
自分の家族に無事を知らせるのは当たり前なのに。

お礼日時:2006/01/22 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!