プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今スズキのアドレス100Vのスクーターに乗ってます。
普段は車を使っているので乗っていないんですが
イタズラ?盗もうとして鍵穴を壊されたりして??
乗れない状況です。もう7年位になるので買い換えてもいいんですが毎年一回はこの様な事に遭っています。こうも続くと・・・。
あると便利なだけに手放すのはもったいない。
7000キロ乗ってってバッテリーとブレーキパットとタイヤ前後は交換しているのでまだまだ乗れるはずなんですが・・・
つい1ヶ月前に鍵を壊され次にミラー左右が盗まれ挙げ句の果てにはウインカーのカバーとエアクリーナーが外され
中のフィルターだけが無くなってカバーだけ近くに転がっていました。これでは乗れませんよね。
しかも連日のように「廃車引き取ります」という張り紙が
付けられてるんですが・・・
この業者がわざとやってる??とも思えてしまう状況です。
修理だと今回は多分2~3万位になると思います。
買い換えてもいいんですがこんな事に遭わない為の何か
アドバイスありましたらお願いします。
団地に住んでてその駐輪場に停めてはいるんですが。

A 回答 (8件)

他の回答にもありますが、同じような被害にあわれているバイクが他にもあると思います。

団地の管理組合に掛け合って「センサーライト」を取り付けてもらいましょう。
ライトの設置がダメでも自分で設置できるように屋外コンセントの許可をもらうという手もあります。
泥棒の一番嫌いなものは「明かり」です。
それも、自分専用の明かりで照らされているとなると、存在が明らかになってしまうので非常に都合が悪いと思います。
泥棒を防ぐには、泥棒になったつもりでやられるといやなことをしてやればよいと思います。
他にもビックリ張り紙なんて手もあります。
バイクカバーを掛けたバイクのタンクに「防犯カメラで写ってますよ」と書いた張り紙をおいておきます。
バイクカバーをめくった途端に『!!!』。心理的圧迫感を狙う作戦です。
また、全くのダミーでよいので無線機のようなものをバイクと配線しておいて、
「盗難防止信号が無線で発信されます!」と張り紙しても良いでしょう。
張り紙は明るい方が効き目がありますから、センサーライトとの組み合わせが有効だと思います。
張り紙は蛍光塗料で書いても面白いでしょう。
泥棒はなるべくリスクの少ないものから選んで取り組むでしょうから、リスクが大きいように見せると効果が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が泥棒になったつもりで・・・。
この心理は確かに必要ですね。ただでさえロックされたカバーを開けたら「防犯カメラ映ってます」+「盗難装置が無線で発信されます」+「センサーライト」これだけやられたら断念するかな??
かつて自分が学生時代に一回だけ自転車を盗んだ経験があります・・・それ以後はしてませんが・・・。
あきらかに盗んでも大丈夫だろうという自転車を探した記憶がありますね。
早速、「自己防衛対策」実践してみます。
ありがとうございました。

すいませんキーではなくキー坊ってカギです。

http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/question/question/qu …

参考URL:http://www.autoboy-rc.com/nikki/0102/P2260019.JPG
    • 0
この回答へのお礼

参考HPありがとうございます。同じような目にあっている人を見るとなぜかほっとする??
世の中ホントおかしいですね。いずれは彼らに天罰が下るんでしょうが・・・。
この鍵はその辺のバイク屋で取り付けてくれるんでしょうか??お金はかかってもイタズラがなくなる事を考えればその方がいいですもんね。

キーとかいう名前の店でいたずらしにくい鍵穴に交換してくれます。

ただし商品なのでお金はかかりますが。
 いたずら現場をみつけたら軽く半殺しにして上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。(-_-メ)
鍵はアドレスでも大丈夫なんですか??
通算8回は交換してますね。鍵は・・・
急いでる時しかバイクは使わないのであの鍵穴に
何か異物が入っていた時のあの怒りはたまりませんね!!
それが有効であれば早速交換してみます。

私もアドレス100を貴殿と、同じ位の年数ほど乗っております、私なんか少し通勤で使っていた時もあるので、既に2万5千キロ位走っておりますが、消耗部品等をちゃんと交換していればまだまだ乗れますよ、大事に乗って下さいね、

私は一戸建ての住宅で自分の敷地内に駐輪する事が出来るので、自宅では
盗まれたりイタズラ等は無いですが、それでも通勤で通勤先の近くの市営駐輪場に
毎日停めていると、知らないうちにひっくり返され傷だらけにされた事もあり、
とてもお気持ち良く分かります、
私としては、他の方々の回答にもありますように、まず一番にカバー付ける事が
大切と思います、相手は一目で判断しやすい物から先に物色しようとします、又U字ロック等も必要ですが物にもよりますが、あまり宛にはしないで下さい、私なんか夜に族連中がロックを壊した直後の現場を見た事がありますが、最初はカンカンと、カナズチ音しか聞こえなかったので何をしているのかよく分からなかったのですが、その音が聞こえなくなったかなと思ったら、それほど時間はかからずして乗って逃げてしまいました、その現場にはヘルメットとU字ロックの残骸がありました、2番目には同じ駐輪場内でもなるべく人目のつく様な目立つ場所に置いて下さい、物陰に隠れている場所とか、薄暗い場所は絶対に禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
自分と同じ並びに停めてあるスクーターも同じくウインカーが外されていました。ホント困ったものです。
まだ修理には出していませんが早速カバー&ステッカーは
張りました。最近自分の勤務先のすぐ前の道路にもどう見ても盗難バイク??としか思えないバイクが停めてありますが・・・多分誰か被害にあっているのでしょう??
ホント困ったものです・・・。
まだまだ乗れますから修理に出して今度は自己防衛します。アドバイスありがとうございました。

>しかも連日のように「廃車引き取ります」という張り紙が

付けられてるんですが・・・
張り紙をそのままにしておくと、「乗っていない」と判断され
いたずらや盗まれるターゲットのなりやすいので、
見つけたらすぐ取りましょう!

カバーやロックなどの防犯装置は他の方が書かれている通りで
いたずらしにくい状況を作っておいた方がいいと思います。
乗っていなくても、朝会社に行く時・帰ってきた時など
こまめにチェックして、何か異変(カバーがめくれている…など)
があったらすぐに直しましょう!

買いかえるのは簡単ですが、せっかく7年もお付き合いしていて
まだ乗れるのであれば、大事にしてあげて下さいね。
機械ですが、バイクは生き物のようですから☆
    • 0
この回答へのお礼

「ほったらかし」が一番いけないんですね。
買い替えは簡単です。でも普段そんなに乗らないし
でもあれば便利なだけに今のバイクを直して見ます。色々アドバイスしてくれた事を実践してみて様子を見ます。
買い換えても何もしなかったら同じですからね・・・。
アドバイスありがとうございました。

泥棒やイタズラはほんとうに腹が立ちますよね。

お気持お察しします。

さて、こういった場合の対策ですが
バイクカバーとU字ロック等は必須です。
バイクカバーには 車種を分かりづらくすることで
盗難のターゲットとされることが少なく出来ます。

頻繁にカギ穴を壊されているようですが、カギ穴を守る
為のカバーが市販品で売られていますのでそれをおすすめします。
あとは警報装置の取り付けでしょう。
警報アラームは大音量です。
団地にお住まいのことなので、鳴ったときの近所の
問題も有ると思います。
自治体に相談のうえ取り付けたほうがよろしいでしょう。

引取り業者が部品だけ盗難をすることは無いと思いますよ。
仮にそのような業者がいるとすればバイクごと持っていくと思います。

長々書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

鍵穴を守る為のカバーがあったんですね。
警報装置は普段家には誰もいないんで、もしあの大音量が
鳴り響いたら皆に迷惑がかかると思うんで×でしょうね??。まず鍵を壊されると動かせない。普段バイクで7~8分のバイクやさんに行くのだってロックされたバイクを押していく事を考えると・・・と思っているうちに次々と壊されていく・・・。
挙げ句の果てには「廃車引き取ります」ですもんね。
壊されたらすぐに直さなければいけないと思いました。
鍵穴カバーは早急につけてみます。

あなただけが被害にあっているのはないと思います。

自治会で防犯対策をするよう働きかけるのが一番だと思います。買い換えても同じ事の繰り返しでしょう。
「防犯カメラ作動中」という札を駐輪場に付け、ダミーのカメラ(箱だけ)を付けるだけでも犯行抑止効果はあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

団地の自治会でもいつも話には出ているみたいです。
あくまでも本人で自己対策をするようにという案内チラシは送られてきますが・・・。
ホント困ります・・・。仕事場の方の駐車場に停めてみたんですが結果同じ被害に遭いました。どこでも同じなんですねダミーのカメラがこの前どこかで売ってたので探して
駐輪場に付けてみます。あと「防犯カメラ作動中」の札も・・・これでも駄目だったら???まずはやってみます。ありがとうございました。

お気持ちお察しします。

私も、バイクによくいたずらをされます。
そこで予防法ですが、バイクカバーをかけるといいですよ♪それも普通のバイクカバーではなくて、前後にチェーンなどを通す穴があいているものです。
カバーをかけて、その穴に盗難防止チェーンやU字ロックを通して鍵をかけてしまえば、カバーが取れないわけですからオッケイでしょう!!
しかし、それでもカバーを破かれていたずらされた時は、手放してしまうのも1つの手だと思いますが…。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

バイクを買う時にカバーも一緒に勧められたのが思い出されます。自分が乗るときにいちいち面倒くさいと思って
買わなかったんですがやっぱり必要ですね。
U字ロックはずっとかけていたのでバイクが盗まれる事は
ありませんでしたが・・・。
今度はカバー&U字&チェーンをかけます。
アドバイスありがとうございました。