プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽をCD-Rに落とす(焼く)事が多いのですが、私がいつも買うTDKのCD-Rには表紙(タイトルや曲目を書き込む為のシート)が付いていません。

友人にCDを作る事も多いので、曲目を書いて渡してあげたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

表紙(シート)が付いているCD-Rを購入した事もあるのですが、ケースに厚みがあったり、記録した音楽に安定が無かったり、それでいて値段が高かったり・・・・といった具合であまり買う気になりません。
 ルーズリーフをCDケースサイズに切って書き込むという事もしましたが、やはり安っぽく見えてしまいます。

曲目を書く為のCD用のシートといった物が別で売っていたりはしないのでしょうか?もしくは、それに応用できそうな物でも結構です。

地味で些細な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ここで反論するのも大人げないかな、でも質問者の不利益にならないかな、などと逡巡している間にお礼をいただけたようで、読んで安心しました。

バルク買いについてですが目安は大体30円台でしょうか。
本当に良く使うのであればコーン(100枚以上)でも良いかも知れません。ただ秋葉原みたいな場所でないとなかなか手に入りませんけど。お勧めは太陽誘電のこんな↓奴です。この会社はちょっと詳しければ誰でも知っている一流メーカー(他社のOEMもやってます)で、品質が安定しておりバルクだからといって安かろう悪かろうなどではありません。

インデックスシートについては確かにプリンター用しか置いていない店が多いですよね。一気に作る時はそれなりに便利ですし、ジャケットに凝る事も出来るのですが、気軽にささっと書きたい場合には向いていませんよね。
いっそのことあなたオリジナルのひな形シートを一気にプリントしてしまった方が良いかも知れません。タイトル部分と曲名部分だけ空白にして。

こういうのは大抵みなそうですが、一気に大量にやってしまうのが一番ですから。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
    • 0
この回答へのお礼

やはりバルク買いですか。今までは「聞いたことの無いメーカーがインドネシアあたりで作っている物ばかりで品質は悪いに決まっている」と思っていました。
 最近はCDにしろDVDにしろ、しっかりとした物も発売されているようですね。また新たな発見が出来ました!

どうも本当にありがとうございました!!

と、私的複製の範囲を勝手に友人まで広げて解釈してそれを、さも認められているという理由づけしちゃう人もいますからご注意くださいね。

人から聞いたから、と弁解してもそうじゃ無い事のほーが多いですからご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳無いですが、今回は「私的複製の範囲」で認められておりました・・・。

私の質問文が不明瞭だった為に、お手数をおかけする事となってしまい、申し訳無いです。

あくまで私個人の見解ですが、現在の実情から考えますと、多くの方がCDを複製して友人などへ配布していると思います。ですので、私の質問の仕方ですと、「自分が作曲した音楽ではなく、著作権法で禁じられているCDを、友人に配布」しているのだとご理解されるのも当然だと思います。

ご指摘ありがとうごさいました。何分グレーゾーンの多い著作権関係ですから、私が明確に記しておくべきだったと反省しております・・・。

それはともかく、お返事ありがとうございました。

えーと、一応フォローしておきますが、著作権法に於ける複製禁止の例外「私的利用の範囲」は親しい友人も認めています。

判例からの目安だと10人程度だと言う事です。
これを前提としたSNSサービス(音楽関係者が立ち上げています)も出来ているくらいでして。
ですからCD-Rをコピーして友人にあげる行為は特に「違法だ!」と金切り声をあげる程まずいことではありません。
そもそも音楽の流通には昔から「友人が選曲した曲を集めたカセット(MD)」という入口が大きく貢献しており、これをCD-Rだけ否定すると言うのは全くナンセンスです。
*デジタルコピーに関する法令はまた別ですしね。

閑話休題。

CD用のインデックスシートは大手家電量販店やCDショップで購入する事が出来ます。
品揃え豊富な所なら、カラフルなデザインだったりプリンター用だったり様々なものがあります。
僕が作る場合はもっぱらそういうモノを利用します。
iTunesなんかだとオリジナルの選曲でも一発でジャケットを作れる機能があるのでかなり重宝してますよ。

ついでに言えば、僕はCD-Rを安く買う為に良くバルク(ケース無し)を選びます。
で、ケースは別に購入する訳です。インデックスシートと同様にケースも売ってますからね。
50枚100枚単位で買えばかなり結構な節約になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切なお返事をいただきまして、ありがとうございます。

(社)私的録音補償金管理協会(sarah)も、「友人へ複製したCDを貸す行為」は許容範囲内だと認めております。
私が「友人に貸す」だけであるとしっかりと明記しておかなかったが為に、お手数をおかけしました。申し訳無いです。

私もiTunesを使っています!!でも、iMIXなどは使っていません。自分の欲しい曲がなかなか無かったりするのです・・・。他にもいろいろとダウンロードサイトがあるようですが、一体どこが一番良いのか分らないままにiTunesを使い続けています。

質問のインデックスシートですが、早速買って来ました!!手書き用のもので良かったのですが、プリンター用のものしか置いていなかったので、パソコンで孤軍奮闘中です。

それから、ケースの別買いもしました!!CDやDVDは日頃から大量消費する家庭なので、すばらしいアイデアだと思います。

本当にありがとうございました。

こんばんは。

>地味で些細な質問
いえいえ、色々と工夫してやる余地のある面白い作業だと思います。

CDの中味の詮索は兎も角、私がしている自作CDの表紙製作方法をご紹介します。
自分の音楽や絵画をCDに焼いて配るのは、受け取る人に取っては迷惑ですが私には快楽で、
CD表面や表紙のデザインに凝るのも楽しみです。

やり方そのものは簡単です。画像ソフトとプリンターと厚めの用紙があれば他は要りません。
あ、画像ソフトを使えばきれいになるのですが、もし使ったことがなければ挑戦してご覧に
なりませんか。さもなくば手書きですが、それも味があって面白いかも・・・。

12センチ×15センチの大きさの中に文字や画像を配置します。
もしプリントアウトする大きさを指定出来る機能が、使う画像ソフトになかったら
何度か実際にプリントアウトして大きさを確認して下さい。

画面上でデザインが済んだらA4サイズなら上下に2枚並べて「硬め」の用紙にプリントアウトします。
それをカッターで切ってCDのケースにはめ込むのですが、幅だけはちょっと長めにしておきます。

はめ込む時には片側端はあらかじめ裏から定規を当ててインクの出尽くしたボールペンの先などで
ケースの厚さ通りに筋目を入れてから曲げます。
そのままその折り目をCDケースの一方の側に押し付け、
反対側は紙をケースの角に押し当てながら同じようにボールペンの先で筋目をつけます。

それを一度取り出して新しい筋目からCDケースの厚さだけ残してハサミで切ります。 
これで出来上がり、CDケースにはめ込みます。

ちょっと判りにくかったでしょうか。用紙の厚さ加減などは試行錯誤で選んでください。
CDそのものへのプリントとデザインを揃えると、うまく行くとパッと見は市販のCDと見間違えたりします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。

早速、CDケース用の用紙を買いに行って来ました。
それなりに手間はかかりますが、想いのこもった一枚を作成する時などには作り甲斐がありますね!!

これからも自分だけのCD作りが楽しくなりそうです!

本当にありがとうございました。

地味な質問であれ、友人に音楽CDをコピーすることは法律違反ということはご存知ですよね?見つかれば犯罪者として前科1犯になります。

停学や退学になったり就職につけなくなるとか海外旅行に行けなくなるとか信用が無くなりますので、ご注意ください。

CDケース用の用紙は
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …

などから出ています、インクジェットプリンタ用ですから、パソコンでデザインしてから作ればキレイなのができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきまして、ありがとうございます。

本日、早速CDケース用の用紙を買いに行きました。
種類もけっこうありました。もう今は手書き用のインデックス用紙というものはほとんど扱われていないようですね。

ご指摘いただきました著作権についてですが、私自身は理解しているつもりでしたが、質問文の書き方良くなかったようですね。
(社)私的録音補償金管理協会(sarah)の見解では、「友人へ複製したCDを貸す行為は、個人的使用目的の範囲内である」という事です。
ただ、「配布」は違法なので、「友人に貸す」という点を明記しておくべきでした。

それはともかく、教えていただきましてありがとうございます。

>友人にCDを作る事も多いので、曲目を書いて渡してあげたいのですが

私的コピーは認められた行為ですが、第三者に配布する行為までは認められていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
個人的に音楽との関わりが日頃から深いものですから、著作権関係につきましては理解しているつもりですが、ご指摘ありがとうございます。

(社)私的録音補償金管理協会(sarah)の見解では、「友人へ複製したCDを貸す行為は、個人的使用目的の範囲内である」という事です。
ただ、「配布」は違法なので、その点を明記していなかった私に落ち度があると思います。

ともあれ、お返事ありがとうございました。