プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。御回覧頂き有難うございます。
さて、本題にうつりますが、鉄道模型を始めようかと思っています。
しかし何をそろえればいいのかが分かりません。
くわしくもうしますと、もうモーター内臓の車両を購入したのですが、
(たしかTOMIXのNゲージ、92066 キハ58九州色セットです)
走らせることができるということを耳にして、せっかくモータも内臓しているので、したくなりました。
そこで知っておられるかた、なにをそろえればいいのか教えていただけませんでしょうか。
また、入門者向けのセット製品があると聞いたのですが、、
このことについてもし宜しければお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足質問いただき、遅ればせながら再登場です…、"r(^^;)

まず「フィーダー」についてですが、TOMIXのカタログに書いてある文章をそのまま引用すると、
『車両走行用の電流をレールに流す装置です…』と書いてありますが、まさにその通りです。
TOMIXのレールは、その一本一本に「フィーダー」を差し込むための「みぞ」が付いています、
その「みぞ」に、「フィーダー」をパチンとはめ込み、リード線をコントローラーにつなげば、
レールに電流が流れ、車両が動く…、という仕組みですね。
#3の方の回答でも決して間違いではないのですが、回答の内容からすると「フィーダー線」が正しいと思います、
ただ単に「フィーダー」と言った場合は、差し込む部品&リード線総称して指す場合が多いです。
また、レイアウト(パノラマ)作成図面を制作するときなどは、フィーダーを入れる部分を「フィーダー記号」という、矢印で表現します。
ご存じのように「Nゲージ」は、直流(12V)電源で車両が走りますので、
円形のような単純な線路の場合は「フィーダー」は一カ所で足りますが、
ポイントなどで分岐した場合、フィーダーが複数必要な場合が出てきます。
これは、分岐(車両走行側)に電流が流れる代わりに、反対側がショートしてしまう場合があるからです。
この場合、ショートする側の電流を遮断(ギャップ)して、別ラインで電流を供給する必要があるからです。
部品そのものは、数百円程度のいたって簡単な物です。

「コントローラー」についてですが、
残念ながら…、セットの場合、コントローラーは<5504>ワンハンドル型パワーユニットN-1しか選べないようです、
単品では、いろいろなパワーユニットが発売されていますが、まずはセット物でも充分かと思います。
見た目のかっこよさ悪さも確かに重要ですが「まず走らせてみる!」という意味合いからも、
最初は安価なセット品でも充分ではないでしょうか?
コントローラーだけ単品で購入するとすれば<5512>パワーユニットN-DU202-CLのように、
とても高価なものになってしまいます。
σ(・_・)わたくし的には<5504>ワンハンドルタイプパワーユニットN-1は、なかなかすぐれ物だと思います。
将来的には「ポイントコントロール」「街路灯」専用などに転用も出来ます。

「KATO」でも、各種コントローラは発売されています、
「TOMIX」と同じ「直流12V」ですので、流用できるかも知れません、
我が家では「KATO」のコントローラーを使ったことがないのでなんとも言えませんが…。

ここからは「蛇足」ですが、
車両系統は「KATO」の方が大変素晴らしい物を数多く出しています。
同じ「キハ58系」でも、「TOMIX」と「KATO」を比べたら、一目瞭然だと思います。
しかし、レール系統に至っては「TOMIX」の方が、大変素晴らしい技術を持っています(と思います)。

私的意見ですが「レールはTOMIX」「車両はKATO」…、かな???

参考URL:http://www.katomodels.com/
    • 0
この回答へのお礼

k-chan様ご回答ありがとうございます。
いろいろためになることを教えてくださって当方非常に感謝しております。
さて、昨日当方、かってきましまた。店員さんも初心者にはマイプランがいいといわれたので、マイプランをこうにゅうしました。
また、romandensha様が言われたように情景セットもありました。
一応ローカル駅セットとホームをそろえましたが、これからは、車両も増やし、線路を自動ポイントを導入し、島式ホームに挑戦し、鉄道模型の世界を広げたいとおもいます。
本当にご回答くださいましたみなさま、ありがとうございます。
これからまた質問する機会がありましたらどうかよろしくおねがいします。
また、私にこのような機会をもたらしてくださいました教えてgoo関係者様方、本当にありがとうございました。

以上で、この質問を締め切らせてもらいます。有難うございました。

はじめまして。

フィーダーについてですが、フィーダーとはパワーパックから線路に電気を伝えるためのコードです。分かりやすくいうと、発電所から住宅にのびている電線にあたるものが、鉄道模型だとフィーダーになるわけです。
ベーシックセットを利用されないのだったら、パワーパック・線路・車両の他に建築物などがあるとよりリアルになりますよ!!(bubudaさんは、気動車をお持ちのようなので、木造駅舎やわらぶき農家などがよいのでは~? これは個人差ですが・・・。)

あとこれは僕の経験なのですが、鉄道模型にはそれなりのスペースが必要です。線路をずっと敷きっぱなしにしておけるぐらいの・・・。あと、組み立てた線路の上にふたなどがあるとベストです。(ほこり等が線路につくので)でもふたができない場所だと、レールクリーニングカー(TOMIXの品番 92007)があると線路のお手入れが簡単です。
などなど・・・。あまり役に立たないと思いますが参考までに。
模型にはまってしまうといろいろと大変ですよ。

以上です。長々と書いてしまいましたが参考になれば。URLは、TOMIXのホームページです。

参考URL:http://www.tomy.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

romendenshaさん、御回答ありがとうございます。
フィーダについて良く分かりました。
さて、私、来年の明けに久しぶりに都会に行こうと思います。
なにせ私の地元はかなりの田舎でその都会に行かなければ、鉄道模型店がないためです。そこで確認ということで、ここで走らせるために必要な物をかかさせてもらいますので、もし良ければ、御回答お願いします。

一通り必要な物
1/鉄道車両(モータ内臓) 2/レール 3/パワーパック 4/フィーダー
以上の4っつでまた必要に応じて、
情景セット、レールクリーニングカーなどですか?

何度も同じ様なことをきいて誠に申し訳ございませんが、もし良ければ御回答お願いします。また、鉄道模型で注意すべきことなども御指摘いただければ有り難いです。こんど都会に行く時には買い逃しをしたくないので。

宜しくお願いします。

ついでにもう一つ参考サイトをお教えします…、

ここの「掲示板」はとにかくスゴイです、
かなりマニアの方も多数登場しますので、後々役に立つかも知れません。

もちろん、掲示板以外も役に立ちますよ!

参考URL:http://www.naraba.net/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

またの御回答ありがとうございました。
さっそくその掲示板をみましたが、すごくためになりました。
あと一つ聞きたいことがあるのですが、あのマイプランのパワーパックがあまりきにいらなくて、自分でそろえようとおもうのですが、走らせるには
パワーパック、車両、レール、のほかに何が必要ですか。
ならばさんの掲示板でしらべたら、フィーダーというのがいると見たのですが。そもそもフィーダーとはいったい何ですか?
また、車両、パワーパック、レール、フィーダさえあれば走らせることができるのですか?
このお礼の欄で質問して誠に申し訳ないのですが、もしよろしければ、御回答おねがいします。

>入門者向けのセット製品があると聞いたのですが…

はい、確かに「TOMIX」では、初心者向けの「ベーシックセット」というのを出しています。
このセットは、レール・コントローラー・車両がすべてワンセットになったもので、
「新幹線セット」「貨車セット(機関車付き)」「ブルートレインセット」の3種類が発売されています。
すでに、車両(キハ58系)セットをご購入済みのようですので、車両がはいっていない、
「レール・コントローラー」がセットになった「マイプラン」から始めればよろしいかと思います、
こちらは、¥8000~¥27000までの3種類発売されていますが、
マイプラン<DX>は、レール・コントローラー・橋脚セット・駅舎等が入った物です。

もちろん、ひとつずつ単品で購入することも出来ます、
お近くに「鉄道模型」専門店があれば、一度覗いてみると良いかと思います。

下記URLは「TOMIX」のページです、「トミックスワールド」から見ていけばわかりやすいと思います、
とにかく「鉄道模型」は、どこまでも夢が大きく膨らみ夢中にさせてくれます、これから楽しみですね!

走らせるときは、なるべく上から見るよりも「顔を床につけて」低い位置で見た方が「リアル」ですよ!

参考URL:http://www.tomy.co.jp/hobby/menu/idx_tmx.htm
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
またの機会、よろしくお願いします。