プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
現在使用中のディスクトップパソコンの
マザーボードの型番を知ることが出来るでしょうか。
(マイコンピューターを右クリックして、プロパティ
 から・・・のようにパソコンを操作してディスプレイ 上に表示出来ないでしょうか)
やはり分解してマザーボードを見ないとだめでしょうか?

A 回答 (4件)

製造メーカーとシステムモデル程度であれば、DirectX診断ツールで確認できます。


ファイル名を指定して実行-dxdiag(と入力)-システムタブ-システム情報、以上の操作で確認できます。
システムモデル=製品名ではありませんが、メーカーサイトから検索をかけるなどして、突き止めることが出来ます。
他には「EVEREST HomeEdition」などのシステム情報確認ソフトを利用する方法があります。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

上記サイトにて早速ダウンロードしました。
ばっちり確認出来ました。
素晴らしいソフトを教えていただきありがとうございました。
有意義なすばやい回答に驚きました。

お礼日時:2006/01/22 21:59

EVEREST Ultimate Edition limited trial version を試用してみてください。


マザーボードによっては表示されないかもしれません。
http://www.lavalys.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/22 22:22

 PCにもよります。


 NECなどのメーカー製だと、システム上は表示されないでしょう。
 自作やショップ系メーカーのPCで、OSがXPなら表示させる方法はあります。

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報]→[システムの概要]

 ここで右側の窓の「システムモデル」にあるのがそのマザーボードメーカーのモデル番号になります(製品名ではありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/22 22:21

マザーボードによっては、起動時のBIOS起動画面に表示があります。


全てのマザーで必ず表示される物ではありませんから、BIOS画面で表示されない場合は
実際にマザーを見ないとだめでしょう。
Windowsからは確認できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!