アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今LANのハブをPC本体にくっつけてあります。
HDDとか、磁石の影響は大丈夫でしょうか?
PCデスクは木製なので筐体に貼り付けてあります。

ご教授願います。

A 回答 (3件)

私も磁石には敏感です(笑)。


極力さけるようにしていますが、最も気を付けるのはFDのメディアであり、PC本体はそれほど気にしていませんね。
磁力に弱いパーツは金属製ケースに覆われているはずですし、内部に強い磁力を持っているものも同様です。

HDD内の磁石は「超強力」なもので、分解して取り出したものをいくつか鉄製の玄関ドアに貼り付けていますが、女性の力では剥がせないほど強力ですよ。
そのような強い磁力をあの分厚いアルミケースで覆っているのがHDDであり、漏れ磁束は殆どありませんし、同じ原理で外部の普通程度の磁力も内部には到達しません。

ICやトランジスタなどの電子部品も、ハブ本体内部が影響ないわけですから、PCケース内はそれ以上に殆ど問題ないと考えられます。
それほど神経質に考える必要はないと思いますけどね。
(HDD内の磁石を10個もPCケースに貼り付けるというのは気が引けますが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かにハブ本体自体影響が無いわけですからね。
考えてみれば・・・
HDDのケースもそんなに防磁性があるとは知りませんでした。

お礼日時:2006/01/25 23:33

過去レスにも多く出ていますが、通常の磁石なら全く影響はありません。


私はUSB端子が後方についてるパソコンなので、磁石のついたUSBハブを使っていますけど、これまで不具合が出たことはありません。
逆にHDDのデータを壊そうと、かなり強力な磁石を直接HDDに付けてみましたが、データの消去は出来ませんでした。
磁気でHDDのデータを破壊する機器は売っていますが、かなり大掛かりな装置で、普通の磁石の磁力では全く役に立たないようです。
HDDに直接つけても影響がありませんから、パソコン本体なら更に影響は少ないと予想され、私は全く気にしてませんから、メモ挟みなども付けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDのケースがそんなに防磁性があるとは知りませんでした。それならハブの磁石ぐらい平気ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 23:35

自分もハブをPCカバーに磁石で貼り付けていますがやはり


HDDへの影響を考慮しHDDから離れた電源装置の脇へ付けています

実際はどうか分かりませんが…やはりHDD自体が磁気記録媒体である以上、磁石の影響は多少なり受けると思います。
出来るだけHDDから離れた場所に付ける方が無難ではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
やはりHDD自体が磁気記録媒体である事が
気になってます。
ハブは磁石のみの取り付けなので、木製の
PCデスクはくっつきません(+_+)
皆さんはどうやっていますかね?
両面テープで貼り付けも剥がすとき大変だし。

お礼日時:2006/01/22 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事