アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談できないので、どなたか聞いていただくだけでも・・・と思い書き込みました。具体的な質問ではなくてすみません。

私(22歳)には2つ年の違う実の兄がいます。
幼い頃から大好きだったのですが、中学位から本格的に兄に対して恋愛感情を抱くようになりました。誰にも言えず、自分の感情をどうしたらいいかわからず毎晩自分の部屋で泣いていました。

高校生になると性欲も出てきて、本当にどうしようもなくなりました。その感情から逃げるように・・・出会い系サイトでいろんな男性セックスするようになり、お酒もアルコール度数の強いものを記憶が無くなるまで飲んでいました。セックスの最中とお酒を飲んだ時は考えなくてすむからです。どちらも後で虚しくなるのはわかっていましたが、他にどうしたらいいかわからなかったんです。
一時期・・・1年間位ですが、「どうにかしなきゃ」と思い、兄の顔を出来るだけ見ないように・口も利かないように・・・としたこともありました。

私が短大に入る頃、兄は就職ために東京の方で一人暮らしを始めました。別々に暮らすようになったことで、私の感情は大分楽になりました。
短大できちんとした彼もでき、今まで順調に付き合ってきました。

順調に付き合ってきたのですが・・・
今年お正月に兄が帰省してきたときに、またあの感情がもどってきてしまったのです。今回、感情だけでなく行動にまで移してしまいました。(私の方から兄にキスしたんです)

他にも色々と問題というか・・・書けない事が沢山あります・・・。
本当に『質問』という形でなくて申し訳ないです。
兄が大好きな気持ちと、彼に申し訳ないという気持ちと、彼と別れて高校の頃の荒れた生活に戻りたくないという自分勝手・・・。
どうしたらいいかわからないんです・・・・・・

A 回答 (9件)

こんにちは。



許されない恋はつらいですね。恋心ってヤツは自分で抑えることができないでしょう。お兄さんが欲しい。燃えるように抱かれたい。私だけで独り占めしたい。・・・でもその後はどうしたいかわからない。相手を幸せにするプランなんて思い浮かばない。そうじゃないですか?「ワガママに欲しがるだけ」それが恋の特徴というか本質のようです。

でも大好きなお兄さんのことを「愛する」ことなら誰にも非難されません。優しい言葉をかけてあげる、幸せを願ってあげる 喜ぶことをしてあげる。見返りは何もいらない。ただ笑顔が見たい。そんな気持ちにいつかなれたらいいですね。肉欲さえ乗り切れば、あなたたち兄弟は一生つながっていられることが約束されているのですから。

燃えるような肉欲は 何とか恋人や将来のダンナ相手に紛らわせ、乗り切って、お兄さんとは一生仲良しでいられるように、工夫してみませんか?許されない恋は愛に昇華させて、より幸せな人生を生きてみませんか。すぐには無理でもいつかそうなる方向で気持ちを切り替えてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・・押さえつけた結果、物凄く険悪な雰囲気になってしまいとても後悔したことがあるので・・・。

以前は「独り占めしたい」という気持ちもあったのですが、今はそう思わなくなりました。
>相手を幸せにするプランなんて思い浮かばない
その通りです。そう思って・・自分の気持ちを何とかしようとしてみたのです。その方法も間違っていたようですが。

今回、色々考えてみて「体の関係はなくていい。でも、兄には私が好きだ思っていることをわかっていて欲しい。できればそう思っていることを許して欲しい」そんな風に思うようになりました。

まだ『欲しがるだけ』の状態ですが、少しずつ気持ちの切り替えが出来ればいいかな・・・と思います。

お礼日時:2006/01/28 21:11

#4です。

回答ありがとうございます。

>兄妹として兄はとても優しいです。

お兄さんは、優しいという面があると思いますが、これは、血縁の妹に対しての優しさであると思います。母親が子供に対して、ある種、無償の愛を注げるのと同じで、お兄さんも妹に対して無償の愛を注げるのだと推察します。

この無償の愛は、人によっての個人差はあるとは思いますが、見返りをほとんど求めないものです。一方的に、注ぐもので、お兄さんとしては妹に優しくするのは、小さい時から、当たり前であり、特別な事をしている意識は、ゼロに近いものでしょう。その優しさ、愛情ともとれるものに対して、質問者さんは勘違いして受け取り、愛情の念を抱いている、と考えられます。

一般的な男はどうでしょうか。彼らの女性に近づく目的は、落とす、ことです。つまり、彼らが優しくする理由は、その見返りを常に求めている、という事です。また、彼女になったとしても、所詮、女としてしか見ていないので、うざくなれば、優しさも薄れ、ぞんざいな態度に急変したりもします。つまり、一般の男は、お兄さんと違って、優しさにムラがあり、一定の優しさを供給出来る能力がない、という事です。

質問者さんは、恐らく、世間の男の優しさのムラがある事に対して、無意識のうちに嫌悪感を持たれていて、その対極にあり、無償の優しさを持ち続けるであろう、お兄さんに愛情の矛先を向けているに過ぎないのではないかと思います。

まずは、お兄さんは男ではなく、兄である、という認識を持つ事が大切です。お兄さんの優しさを基準にすれば、他の男は、乱暴な存在に見えるかもしれません。しかし、その乱暴な存在自体が、実は本当の男の姿であり、それが現実ですから、逃避せず、受け止めていただきたいと思います。

質問者さん自身について言える事は、もう少し自分を強くする必要があるかと思います。弱い、というか、自分に対して甘いので、お兄さんのような優しさで自分を守って欲しい、と無意識に願うところがあるように見受けられます。自分を強化するために、自分自身を知り、自信をつけていけば、お兄さんへの依存心も少しずつ軽減されると思われます。その為にも、本当の自分、つまりは本心を知っていく事から始められるといいです。下記に私の回答例を示しますので、参照して下さい。

いかに自信をつけるかは、こちら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445

建前と本音については、こちら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680
    • good
    • 2

私は弟(6歳下)がとても可愛くて仕方ないです。


弟の帰りが遅いと心配してしまったり、親に迎えの電話が来ると、私が一番先に弟に会いたいから自ら行きます。
自分の弟に彼女が出来た時は、弟を横取りされた気分で寂しかったです。私が小学校入学前に、弟が生まれて我が家にやってきて、生まれた時から、自分の子供のように可愛がって育ててきて、今は弟は大学生ですが、教習所に行く時も、上の弟とお金を出し合いました。
下の子が受験の時は、上の子と一緒に家庭教師をしてました。もう下の子が可愛くて、上の子と弟を奪い合ってました。
なぜか上の子は年が近いため、憎たらしいですが、下の子は特別です。
いつまで経っても兄弟には変わりないし、兄弟仲がいいのは親孝行だと思ってます。弟と出かける時は、一日だけ恋人って感じです。
弟が二人の時は、上の弟に奪われない必死です。
いちお、二人とも自分の弟なので、可愛いです。
十数年も一緒に暮らしてきたので、兄弟に愛情が芽生える事は、普通の事だと思ってます。でも兄弟同士では結婚できないので、禁断の恋ってやつですね?今も弟にベッタリですが、弟に彼女が出来たら(奪われたら)って思うとゾッとします。兄弟に恋する事は悪い事ではないので、これからも兄弟仲良く頑張ってください。
弟が甘えてくれると本当に嬉しいです。
一緒にデートするのもいいですよ?
私は結婚してますが、いつまで経っても弟は可愛いです。
弟は恋人→自分の子供って感じで接してます。
なので兄だったら、自分の父親って感じでどうですか?
弟に「自分の母親」って思われたら、とっても嬉しいです。
    • good
    • 1

おつらいでしょうね。

全く同じ立場に立ったことはないので
想像することしかできませんが・・・。
こう考えてみてはいかがでしょうか。
許されぬ恋というのは、多くの人が経験しています。
相手が兄(きょうだい)でなくても、「愛してはいけない人(結婚
が許されない人)」「報われない恋」というのはいくらでもあります。
(たまに?法律を犯して、家族を犠牲にして、強引に相手と一緒になる
場合もあるようですが)
私も独身の時、既婚の人を好きになってしまったことがあります。
職場の人だったので、それはそれは、毎日がつらくて切なくて
彼に親切にされればされるほど、胸を切り裂かれるような思いに
苦しんだものです。
どうでしょう?私と彼とは家族ではありませんでしたけど、
「彼の幸せを考えるなら自分は身を引かなくては」という思いは
あなたとそんなに変わらないのではありませんか。
(縁を切ることができない分、つらさの度合いはあなたの方が
ずっと強いでしょうが・・・)

私としては、やはりお兄さんから距離的に遠く離れたところへ
行かれる他ないと思います。今はご実家にいらっしゃるの
でしょう?遠く離れたところへ、というのが無理であれば
ご実家を離れて自活するところからやってみられては。
それでもお兄さんとはお正月などで年に一、二回は会わざるを
得ないのでしょうが、それでも、ご実家にいてお兄さんとの
思い出がたくさんあって、いつでもお兄さんが戻って来られる
ような所にいるよりは、少しでも離れた所へ引越しされる方が
気持ち的に楽になれるのでは・・・
物理的に離れ、会わなくなると、気持ちが紛れ、他に気を配ら
なければならないことも出てきたりで何かと楽だと思いますよ。
他の「許されない恋」の場合も、たいていは「まずは離れる」
「会わないようにする」という手段を取ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実家を離れて自活
現在一緒に生活している父・母のことや金銭的な理由もあり、今家を出るのは難しい状況です。
兄が東京で暮らすようになり、会う機会が減ったことでいままでしばらく平気だったのに、今回また急に「どうしようもなく好き」という感情がもどってきてしまったので・・・離れて気を紛らわせるのは気休めにしかならないのかもしれないと思いました。

ご意見をいただいておきながら申し訳ないです。
いまは「兄に対しての感情をなるべく良い方向にもっていけたら」という事を考えています。
やはり 一生付き合っていく人 と思うと、物理的に離れて気を紛らわせるというのはとても耐えられなそうなので・・・。

お礼日時:2006/01/28 21:38

#4です。



お兄さんは、今回の妹の1件(キス等恋愛感情)を見て、何か意思表示はあったのでしょうか?また、お兄さんは、以前からあなたに対して、優しく接してくれ、頼もしい存在なのでしょうか?

あなたの気持ちも大事ですが、恋愛となると相手の気持ちも大事です。相手の気持ちは現実問題、今どうなっているのか、を教えて頂きたいと思います。お兄さんの気持ちによっては、アドバイスの仕方が変わってくると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、しばらく確認していませんでした。

兄には以前気持ちを伝えたことはあったので(手紙で)、少し驚いた程度でした。キスをしたのが兄が寝ようとしていたときだったので、その後布団で添い寝(?)しながら、幼い子を寝かしつけるように私の体を「ポンポン」としてくれました。
次の日や東京に帰ってからは、いつもと変わらない感じでした。
自分で言うのも何ですが・・・やはり「かわいい妹」という存在なのかなぁと思います。

兄妹として兄はとても優しいです。
私がある歌手を好きと言うといつの間にかその歌手のCDがいくつも置いてあったり、たまに(本当にたまにでしたが)勉強を教えて欲しいと言えば照れくさそうにしながらも教えてくれたり・・・。
付き合っている彼がどんな男かも心配してくれていたようです。

・・・書いていてなおさら思ったのですが やはり「妹」なんですね、きっと。

お礼日時:2006/01/28 20:36

文章からだけでは分かりませんが、質問者さんは妄想が強い傾向にあるように感じます。

物事を必要以上に美化してみたり、理想化したりして、その世界に住んでいるように見受けます。

お兄さんは男性です。つまり、世間にいる男性と基本的には変わりません。お兄さんを特別視している傾向にあるなら、その自分にまず気づいてあげて下さい。お兄さんも人間ですから、人を裏切ったり、人を不幸にしたり、人に嘘をついたり、も当然します。そういった現実をまず把握し、受け入れていくことが大切なのではないかと思います。

あくまで、推測の領域で書かせて頂きました。

私の回答例を下記に載せますので、参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1867115
(#2の回答を参照下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想ですか・・・確かに理想化した世界を想像してしまうこともよくあります。

兄についてですが、自分でも「何で兄なんだろう。どこが他の男の子よりいいと思うんだろう」と思ったことがあります。
兄の嘘や裏切り・悪いところもそれなりに見ています。それなのに、なぜわざわざ兄でないといけないのか・・・。

よく考えてみます。

お礼日時:2006/01/23 00:24

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


答えのない質問に答えるのは難しいので
回答ではありません。私の一意見、感想でしかありません。

そんなに気にする事ないですよ。
そりゃ世論や道徳心など色々な問題も世間から見れば
あるかと思いますが。兄とはすでにそれなりの関係があるとのことです。
そんなのストイックに考えずにのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。
兄が好きなら好きで良いじゃないですか。
確かに今のまま過ごせば何かと問題が出てくるでしょうが
今無理に思いを断ち切っても、根本的な何かが変わらなければ
繰り返されるだけですし、今はそうやって多少の葛藤と
戦いながらも今を過ごして行けば良いと思いますよ。
そして色々兄の事を知って自分が何故そういった感情になるのか
冷静に自己分析してみてください。
そうすれば、もしかすれば兄の事なんて何とも思わなくなるかもしれませんし
ますます好きになって行くかもしれません。
たとえそれが、どっちの結果になっても良いじゃないですか。
普通に考えればやめておいた方が良いでしょうし
それなりに時も過ぎて行くかも知れませんが
今すぐ結論を出そうと焦るよりも、自然にわき上がる感情が何なのか。
ご自身で冷静に見つめて見てはいかがでしょうか。

また心配や不安になることが多くなれば
カウンセリング等を受けて心の休息とメンテナンスも
心がけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根本的な何かが変わらなければ繰り返されるだけ
しばらく平気だったのに、今回急に「兄が好き」という感情がもどってきてしまい、自分自身でとても怖くなりました。自分の中で解決したと思っていたのに・・・。

兄について、どうしてそんなに執着しているのかよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/23 00:13

お兄さんに対して恋愛感情ですか。


質問者様の内容からして体の関係?などもあるのでしょうか。
私が言えることは、これからのことを考えるとその気持ちは抑えたほうがいいのではないか、ということです。お兄さんの気持ちなどもわからないですが、決して幸せにはなれないかと思います。
大きな声では言えないですが、私も中学校、高校のときは同じような感情を持っていた時期がありました。
私と兄は8歳も離れていたので兄というより一人の男としてみてしまっていましたね。
今、兄はもう結婚して子供もいます。
私にも彼氏がいます。
間違いを起こさなくてよかったと今は思っています。

今の彼を大事にしてあげたほうがいいですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の関係は、最後まではないです。
>これからのことを考えるとその気持ちは抑えたほうがいい
そうですよね。今までずっとそう思って抑えてきました。
兄も「妹」として可愛がってくれているんだろうなと。

彼を一番に考えようと思って何度も「好き」と口にするのですが、その度に罪悪感を感じてしまってどうしようもないのです。
また・・・時間が解決してくれるでしょうか。。。

お礼日時:2006/01/23 00:03

こんばんは。



まったくお役に立てるかわかりませんが、本をお勧めします。
三島由紀夫「音楽」
質問者様と同じように兄を慕い、兄と関係を持ってしまった妹の葛藤の物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度さがして読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/01/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A