アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランクフルトで乗り継いでイタリア訪問
予定ですが、
フランクフルト空港でお茶を飲んだり、カードで
払うには少なすぎるお金を使う場合、
使えるお金はユーロやドルということになるのでしょうか?
とすると、行きは日本で少しユーロに変えていないと
いけないし、帰りもすべて両替せず持っていたほうが
いいですよね?

A 回答 (7件)

フランクフルト空港(フルークハーフェン・フランクフルト・アム・マイン)は広いですから、乗り継ぎも大変です。

ルフトハンザ航空や全日空ならば基本的にターミナル1内ですからいいのですが(それでも広い。エスカレーター乗ったり、階段上ったり、降りたり、曲がったり…)、日本航空ですと到着がターミナル2なので、シャトルトレインに乗らないといけないので、これまた時間がかかります。
あまりお茶までしている時間はないかもしれません。
友人とウィーンで待ち合わせをした時は、日本からウィーンまで1人だったので、フランクフルトの空港係員に乗り換えゲートを尋ねたのですが、「ウィーン行きはゲートが変更になっている。」と(結果的に)嘘を教えられ、危うく迷いかけました(笑)
自分で掲示板を見直して確認しなおしたからよかったんですけれどね。

クレジットカードは、どこででも使える訳ではないので、多少はユーロに両替をされていかれた方がいいと思います。
フランクフルトの『空港内』については、#6さんがお答えのように、お札ならば日本円でも使え、おつりがユーロでもらえます。
確か、カフェの外看板に「米ドルならいくら 日本円ならいくら」というような表示がされていたと思います(随分前のことなので、今でも同じかどうか、この点については「自信なし」で…)。
ここで「両替」ととらえてもいいのですが、空港なのでレートは決してお得なものではありません。

クレジットカードの使用については、ヨーロッパは日本よりも頻度が高い地域もありますので、使えるお店であれば例え100円であっても使って問題ありません(レートに注意してくださいね。両替して現金の方がお得な場合もありますから)。

なお、日本に帰り着いてからのことを忘れている方も多いようです。
全部外貨にしてしまって、国内の空港から自宅までの交通費が用意してなかった-という失敗も聞きます。
    • 0

空港のカフェは円もお札ならば受け取ってくれると思います。

レートは?ですし、おつりはユーロでくるのですけど。

私は、ヨーロッパやアジアに行くときは日本円の現金を持っていって必要に応じて現地の空港や銀行で両替してます。アメリカは必要と思われる分を成田で両替して現地で足りなくなったらシティバンクに駆け込んでます。

帰りには、次回来るときのお茶/地下鉄代にと1000~2000円ぶんくらいあえて使い切らずに残しています。また来たい、という期待を込めて。でも、イタリアリラとかフランスフランとかオーストリアシリングとか残してしまったんだけど使えるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!!ありがとうございます!!
円もお札なら使える可能性もあるようですが、
私もうっかり国際キャッシュを持っているのを
忘れていました!
実は空港内では使った経験がないのですが、
どこでもあるとおもわれますし、
もし必要になればこれで必要額おろせばいいですよね。

行き

フランクフルトもイタリアも共にユーロのはず(イタリアには行ったことはないが、ドイツの通貨はユーロ)。であれば、日本を出る前に、1,000~2,000円分をユーロで持っていった方がお勧めです。しかし、一般的に、フランクフルトでの乗り継ぎには、ほとんどお茶をする時間がない。念のため、乗り継ぎに要する時間を事前にチェックすることをお勧めします。

フランクフルトからイタリア行きに乗り継ぐ場合、一度ユーロ圏であるドイツに入国することになる。そのあと、同じユーロ圏内のイタリアに移動することになる。となれば、ドイツに入国後、ユーロへの両替もできるはず。しかし、質問者が英語が得意でないのであれば、日本を出る前にユーロに両替して置いた方がよいと思われます。

帰り
また、帰国の場合、フランクフルトで日本へ乗り継ぐ際にも同様、イタリアを出る前に10ユーロ程度を残しておけば、フランクフルトでもお茶できる。
    • 0

私は、グアムでの乗り継ぎの際・・・2千円くらい両替しました。

残ってしまってもまあ最小限は使い切るようにして、(売店でお菓子を買ったり)最終的に困ったら空港などにあるユニセフなどの募金に寄付する手もあります。
成田だと、カバンを受け取る場所の近くにあります。
    • 0

円は使えないはずですので、ユーロということに

なるでしょうね。どちらにしてもイタリアでは
ユーロなんですからフランクフルトでも使えるように
小額(2千円くらい)を日本で両替しておくと
いう手を使うことはあります、わたしの場合。

でも近年は国際キャッシュカードを持っていくので
日本での両替はまったくしなくなりました。
国際キャッシュカード(新生銀行など)だと
ATMさえあればどこの国でも利用できるので
便利です。
クレジットカードはご存知だと思いますが
空港内でショッピングする場合は使えますけど
マクドナルドやジューススタンドなど食べ物を
買うところでは使えませんから、やはり現金が
必要になってきますよね。(レストランは別です)

海外へ行く機会が多いほうであるなら国際キャッシュ
カードをお勧めします。
    • 0

さすがに「円」はつらいですね

お茶を飲んでる余裕があるなら
空港で少額換金してしまえば?

帰りは どうせコインが少しは
余ってるでしょうから
問題ないと思いますが。

• 0

円も使えますよ。

あと、別に100円くらいでカードを使っても、
全く問題ないですよ。
空港はそう言うところですから。
    • 0