プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外挙式後の結婚パーティー(1.5次会)をします。
着席コース形式のレストランウェディングの予定です。
出席者は30名前後で、友人のみです。
新郎新婦(私達)の共通の友人は一人しかおらず、双方の友人同士の交流は一切ありません。
「歓談中心のパーティーにする」という点では私達二人とも一致していましたが、細かい部分において違いがあり、少し困っています。
夫は、新郎新婦入場→乾杯→歓談(1時間半程度、新郎新婦が各テーブル<6卓程度>にフォトサービスを兼ねて回る)→新郎挨拶→新郎新婦退場、というプログラムを考えていました。

そこで質問なのですが、
夫案のプログラムでも出席者の方々(特に一人参加の人)は楽しめるものなのでしょうか?

もちろん席次表や席札を作成し、一人参加の人がいるテーブルの他の友人には事前に話しておくなどの配慮はする予定です。
ちなみに、私がイメージしていたプログラムは、一人参加の人がつまらない思いをしないように、例えば歓談の時間に海外挙式時のビデオを上映したり(これは夫が恥ずかしいからイヤだと言っています)、入場のときに一人一人から花をもらってそれを束ねてブーケにしたり(これも夫は恥ずかしいのでイヤだと言っています)、ならば新郎新婦紹介を入れて、そのときに1卓に一人予め伝えておいた質問(エピソード)に答えてもらう(決して突然インタビューではない)という企画をしたり(それは出席者の負担になると夫は言います)、それも駄目ならゲームはどうかと聞けばそれはイヤだと言います。
一時期はパーティーすらやめようかとも思いましたが、それは話が飛躍していると怒られました…。
私としては、夫案でも問題なければそのプログラムでやりたいと考えています。

男女問わず、様々なご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

新婦とのみ面識のある状態で、立食パーティに参加しました。

その友人のお祝いにはぜひとも参加したいと、自分から、誘ってもらったのですが、
ご想像に難くないと思いますが、"きつかった" です。
でも、一人で自ら参加するタイプですので、すぐに他の方と打ち解けて、
お酒を差しつつ差されつつ、楽しく過ごしました。

> 歓談の時間に海外挙式時のビデオを上映したり(これは夫が恥ずかしいからイヤだと言っています)
これは、一人で参加する友人の為だけじゃなく、集まって下さった他の方々の為にも、
是非とも行われるべきだと思います。
特に女性にとって、どんな式をしたのか、どんなドレスを着たのか、かなり興味津々ですし、
ただの飲み会にせず、主催者側がもてなす意味を込めて、披露した方が良いと思います。
歓談中にBGMとして流すのではなくて、ちゃんと、10分なら10分くらいに編集して、
イベントのひとつとして差し挟んでもいいくらいなのでは?

エピソードインタビューも、別に苦じゃないと思うのですが...。
その、一人で参加したパーティで、開会の挨拶をする予定の人が、ドタキャンになり、
急遽、誰一人知らない前で、ピンチヒッターを頼まれ、挨拶をすることになりましたが、
お祝い事ですから、気持ちよく引き受けました。
大した話しは出来ませんでしたが...。
プレッシャーを感じすぎる人(旦那様がそうなのかしら?恥ずかしがり屋すぎ?笑)には、
確かに負担かもしれませんが、大抵はお祝い事なのですから、「喜んで!」という気持ちで、
引き受けてくれると思います。
むしろ、コメントを求められた事が、親しく感じてもらってると思って、嬉しいかも。
サプライズでも、場を楽しくする雰囲気の友人が分かっていれば、
ふざけたコメントもありつつ、一人で参加のご友人にも、お二人の間柄や、
集まった方々の間柄を知る事のできる、良いイベントだと思います。

長々としてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
P.S.もてなす側が恥ずかしがって、どーするの!(*^v^*)
    • 0
この回答へのお礼

>ただの飲み会にせず、主催者側がもてなす意味を込めて、
>披露した方が良いと思います。
私も同感なのですが、夫にとってはビデオを流す=もてなす、とはならないようで…。
実は、ビデオはメイクシーン~挙式までの様子を業者によって編集されているもの(約20分)でして、そのまま流せるようなものなのです。
>もてなす側が恥ずかしがって、どーするの!
おっしゃるとおりですね、ほんとに(笑)

負担にならないという方もいらっしゃって、参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

2年ほど前に、海外挙式&帰国後パーティを行いました。
友人のみ50人弱招待し、会費制、着席ビュッフェでした。
ご主人のお考えになったプランですと、やはりちょっと物足りないかな…と思います。

ご祝儀制でなさるのでしょうか?
着席コース形式ということは、ある程度披露宴っぽいことを期待しているゲストの方も多いと思います。
ケーキカットやキャンドルサービスを期待されているお友達もいるかもしれません。
予算の関係もあるかと思いますので、あまり色々できないとは思いますが、
いわゆる披露宴っぽいこともプログラムに取り入れると、お友達だけのパーティでも、ただの飲み会という感じがなくなると思います。
会費制になさるのでしたら、景品を用意したゲームがあるといいかと思います。
テーブル対抗戦にすれば、同じテーブルの人たちの交流にもなります。
海外のお土産を景品にした、簡単なクイズなども良いかもしれませんね。
お二人に関することだけでなく、挙式をした国に関するクイズなどもいいかもしれません。

どうしてもご主人がいやだといいのでしたら、ご新婦様が中心となるようなイベントで、例えばブーケプルズなどいかがでしょうか?
パーティ中にブーケを持たないのであれば、お花屋さんで小さめのブーケを作ってもらっても良いかもしれません。

海外挙式後のパーティですので、挙式に出なかった方に、どのような式を挙げたのか報告する意味が一番大きいと思います。
ですので、できればご主人にもう少し協力していただき、招待されたゲストが楽しめるようなプランをお考えになってみてはいかがでしょうか?
色々大変だとは思いますが、ご主人への説得も含めてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
パーティーは会費制で、小さなイタリアンレストランを貸し切って行います。
キャンドルサービスはレストラン側の都合でできないのですが、ケーキカットやブーケプルズならできそうです。
また、私としては簡単かつ短めのクイズをやってもいいかな、と思っていたのですが、どうしてもそれを夫がやりたがりません…。
ですが、
>海外挙式後のパーティですので、挙式に出なかった方に、
>どのような式を挙げたのか報告する意味が一番大きいと思います。
私もそう思います。
もう少し根気よく夫を説得してみようと思います。

経験者の方からご意見いただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

こんにちわ。

彼が恥ずかしがるのも分からなくはないのですが、海外挙式をしたあとの結婚披露宴、報告会的な要素を考えると、ビデオの上映ははずせないでしょうね。
どうしても彼がイヤだと言うのなら、2人の生い立ちの写真のスライドにして、最後に4~5枚海外挙式の写真を加える・・でもいいと思います。動画より静止画の方が恥ずかしくないかもです。
スライドの流し方も、写真だけを音楽に合わせて一定のテンポでチェンジすることもあるし、(←なかなかサクっとしてて、いいもんですよ)写真一枚一枚に解説をつけて、司会者が説明しながら・・ということもあるし。

ブーケの提案は彼が恥ずかしがる気持ち、わかります。でも、彼の言うままのプランではちょっと寂しいですね。恥ずかしいのはわかりますが、披露パーティーを行う以上、その日は自分たちが酒の肴になる覚悟をある程度しないといけないですよね。

みんなお客様との歓談の時間を取ろうとするのですが、案外たりている様でたりてなく、中途半端なものですよ。ゲームするなら、披露宴ではやはりエピソードクイズの方がいいですね。エピソード質問にせよ、エピソードクイズにせよ、いかんせん、自分たちのなにがしかを
披露(暴露)する事はやむおえず、それが披露宴・披露パーティーだと思いますよ。

私は結婚式の二次会で大ビンゴ大会となりましたが、たいした商品を用意しているわけでもなく、延々と続くビンゴゲームに『一体これは何の会?』と思いました。二次会とビンゴゲーム・・・・あれだけはいけてないですよ。

ご参考まで・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>披露パーティーを行う以上、その日は自分たちが酒の肴になる覚悟を
>ある程度しないといけないですよね。
同感です。
出席者に負担をかけるくらいなら、自分達をネタにして楽しんでもらいたいのです。

ご提案いただいた方法を参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

旦那様の案だと、要するに「1時間半、何もせずにただ同じテーブルの人と喋ってるだけ」ですよね?

(私もやりましたが、フォトサービスの時は出席者が新郎新婦と話す時間はあまりありません)それ、きっついなー。話題もないし。

挙式時のビデオが恥ずかしいなら、写真をスライド形式にして流すのは?音も出ないし、恥ずかしいシーンは流さないこともできますし。

ブーケは・・・どうかなあ。私が出席者だったら「もう結婚したのに、
これにいったい何の意味が・・・?」って思っちゃうかも。
(出席者からの承認を受ける、って意味ですよね?承認も何も、もう結婚しちゃってるんだし)

インタビューも、たとえ事前に伝えてもらっても、嫌な人は嫌だと思いますよ。
何より御主人が嫌がっているなら、御主人の友人も「嫌」って人が多いのでは・・??

可能ならデザートビュッフェを入れると動きが出るし、
新郎新婦と話す時間も作れますよ。

私だったら、「報告の意味も兼ねて、挙式の写真のみ流す。
できればビュッフェの時間を入れる」とします。
歓談中心だと時間があまりそうな気もしますが、ちょっとしたイベントを入れれば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

写真もカメラマンにお願いしたのですが、夫は「ポーズをつけているものを人に見られたくない」と言って、アルバムを見てもらうことも嫌だと言います。
同行した家族が撮ったものも角度が違うだけで似たようなものばかりで…。
ブーケとインタビューの件は再考が必要ですね。
デザートビュッフェは会場があまり広くなく、できないんです。

率直なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。