プロが教えるわが家の防犯対策術!

BoAさんの新曲のサビの部分ってアンダーグラフ?の曲(曲名忘れました)にそっくりですが問題ないんでしょうか。

A 回答 (2件)

アンダーグラフの「ツバサ」ですよね。

私も最初聴いた時に、まず「これって『ツバサ』じゃん!」と思いました。
BoAの方の歌詞が思い出せないのですが、アンダーグラフでいうと

旅立つ空に 出会いと別れ

の部分ですよね??

ネット上でもこの話題の書き込みをよく見かけます。
でもpref_osakaさんも書いている通り、アンダーグラフ側が『everlasting』の作曲者を訴えない限り問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

似た曲など腐るほどあります。

突き詰めてオリジナリティを語ると、某教授は曲の99%は誰かの物真似であると言っています。1%のようです。その1%で何が出来るのか?ということらしいのですが…。
ご質問の回答としては著作権を持つ「アンダーグラフ」がBOA側を訴訟しないと問題ありません。
どこからどこまで似ていれば問題あるのかなどまでは知りません。確か歌詞は1小節までなら大丈夫と聞いた記憶がありますが、いまいち確信はもてません。
    • 0