保険等の関係で原付二種を検討しています。
条件として
・スクーター以外
・4ストで
・積載性がよい
・できればオフ車
用途としては
普段の足とツーリングです。特に峠でブンブンやるつもりはありません。普通にストレスなく車の流れについていける程度の速度が出ればいいんです。たまに林道なんかも行ったりします。
ある程度の整備は自分でしますので、絶版車の中古車というものでも構いません。
自分で探してみた結果、XTZ125なんかとてもいい気がしました。が、超マイナー(一応輸入車)なのでちょっと不安がなくもないです(パーツ供給など)。
どのメーカーも原付二種というカテゴリーにあまり力を入れていない印象を受けます。個人的にはリーズナブルで必要十分な実用性があるすばらしいカテゴリーだと思うんですが。そんなカテゴリーにバイクのラインナップが少ないのはとても残念です。
何かお勧めの車種、ありましたらよろしくお願いします。できれば実際に乗ってみた感想などもつけていただけるとうれしいです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
普段の足としてツーリングとしてとするとフルサイズのオフ車が良いと思うんですが
4ストのオフで日本メーカーの日本国内向けというと
スズキ ジェベル125
があります、現在は生産中止になっていますので中古でしか入手できないです
発売された当時は今以上に二種原付の需要が低く、あまり売れなかったモデルです
探すのがちょっと難しいかもしれませんが
そこそこ程度の良いものなら15万前後で見つかると思います
ジェベル125、いいなぁと思っていました。タンクも大きいみたいですし。うーん、やっぱりいいなぁ、
どうもありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>自分で探してみた結果、XTZ125なんかとてもいい気がしました。
が、>超マイナー(一応輸入車)なのでちょっと不安がなくもないです(パーツ供給など)。
いいじゃないですか、XTZ125
近くにYSPはありませんか?
パーツ供給に不安はありませんよ!
125の割りには、結構パワーありますよ。
そういえば、YSPは近くではありませんが一応あります。今度行って、あれば実際に触らせてもらおうと思います。でも店頭にはおそらくないだろうなぁ、XTZ、、
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
私が言うのも何ですが、ジェベル125がピッタリではないでしょうか。
新車はありませんが、ほとんどの部品が200と共通なので、部品供給も問題ないと思います。
さて、乗ってみた感想なのですが・・・私は現在ジェベル250XCを所有しており、嫁はジェベル200に乗っています。125は大昔にDR125というバイクを半年ほど所有していたのと、友人のジェベル125にちょっと乗せてもらっただけなので、どうしても上級機種との比較になり辛めの評価になると思いますが、まぁ話半分で読んでもらえば良いと思います。
まず、エンジンはタフですが、出力は高くはありません。ギヤ比が低いので力不足はあまり感じませんが、法定速度を超えると細かい振動が増え、大きな声では言えませんが最高速度はメーター読みで90Km/hぐらいだったと思います。燃費はおとなしく走ると35Km/Lぐらい、飛ばすと30Km/Lを切っていたと思います。
車体周りは基本的に200と同一ですが、どちらにしてもブレーキの効きは良いとはいえません。まぁオフ車としては平均的、舗装路ではちょっと足りないかな?という程度です。足回りはしっかりと作られていて不満はありませんが、ハンドルの切れ角はXTZほどありません。林道ツーリングぐらいには全く問題ありませんし、舗装路のコーナーも楽しめます。攻められるとかいう次元ではないですが。125はリヤキャリアが標準装備ではありませんが、200のものがボルトオンですし、中古車だと装着されたバイクが多いと思います。
200と共通箇所が多いと何かと便利なんですね。
やはり国内で正規に販売されたモデルは安心感がありそうです。やっぱりジェベル125かなぁ。。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
GS125はいかがでしょうか、中国のスズキからの輸入になります。
国内版はGS125Eといって既に廃盤ですが部品は流用できますよ。友人がバロンで20万円前後で乗り出していましたが良い音をしておりました。写真は欧州仕様ですが、見た目はほぼ同じです。積載はリアシートを取り外したりボックスをつけられます。タンクは12Lです。燃費も良いですよ。
参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~peach/jiyu-jin/club1 …
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