アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広い層に人気のあるガンダムですが、一番の人気は初代の一年戦争だとおもうのですが、
この初代。海外ではどのように評価されているのでしょうか?
また各名シーンや名セリフは表現されているのですか?
やはり国によって好みもちがうのでしょかね?

そもそも、ガンダムは海外では受け入れられているのですか?アメリカでは?ヨーロッパでは?アジアでは?

詳しい方、どうか教えてください

A 回答 (7件)

NO1の回答したポリンキーです

お礼ありがとうこざいました
間違いがあったので訂正です
ロボテックにはオーガスじゃなくてモスピーダがはいってました

どうでもいいですよね(w

僕も非常に残念だとは思いますが
アメリカで放送されたのはつい最近なので
マクロスのように80年代に流れていたらちょっとは変わってたかも。
    • 0
この回答へのお礼

うむ~~最近とは。。

是非80年代に言ってほしかったですね・・・
ストーリーや画像のクオリティーの逆行は確かにきついかも・・・

絵的にもマクロスのほうがアメリカンっぽさはありますものね。特に劇場版など。

有難うございました

アメリカでGガンダム大人気という話もあります。

日本主役、アメリカ脇役の作品なのになぁ…
そのおかげで、Gガンモデルはかなりの脇役機までが商品化されており、逆輸入されております。ありがたいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報も色々のようで、各国によっての反響の違いがあるのは当然なのですね。

皆さんのご回答から、只只、関心しております。

ロボット、メカに関してはストーリーの関係なく
かなりの影響を与えているようで、なぜかうれしくなりますね!

この度は有難うございました

こんばんは。

海外でもガンダムシリーズ人気があるみたいですが、日本のようにとっても熱狂的な物にならない理由が1点だけあります。

アフリカ系のキャラ出てないですよね?黄色人種と白色人種だけ。これが日本の様にテレビ局も強力にプッシュせず、海外でも(人気は高いと思いますが)特定のコアなマニアのみの人気だけのようです。

クレヨンしんちゃんがスペインで人気だったりするようですが、あれは基本的に子供の見るものなのであまり(アニメの中の生活環境ももろ日本的ですが・・・)気にされないようですが、やはり戦争とかヒューマンドラマを扱ったものなので、この部分は敏感なのだと思います。

○×レンジャーとかの戦隊物がアメリカでも流行ったシリーズがあって、私服になった時のアクターだけ変えて放送されていたみたいですが、やはりアフリカ系アメリカ人のキャラクターも入っていました。マイノリティーはそのマイノリティーのキャラに感情移入するようなので、やはりそうした存在が必要みたいです。

単一民族で暮らす私たちの盲点ですね。そういえばマクロスはそこまで考えて作られていたのかもしれませんね。ジョイフォッカーの彼女、キュートでしたね!
    • 0
この回答へのお礼

またもや、違った視線のご回答・・・引き続き感心するばかりです(><)

ガンダムの海外でのあり方
ひとつで単一民族の離れ小島の平和ボケすら感じるとは思いもよりませんでした。

人種の違いがいかに重大か・・・日本ではちょっと連想する機会が無さすぎますものね。

環境上しかたないとはおもいますが。。

興味深いご回答、有難うございました

ガンダムのシリーズではファーストは下の方で最初に海外進出した新機動戦記ガンダムWが人気らしいです

その次がSEED、などなど 海外は子供が観る時間帯には物騒な物(殺人とか拳銃など)が出てこない規制があるみたいなのでテレ東規制なんてかわいいモンですね  でもガンダムの人気は人それぞれあると思いますよ! ちなみに自分はやっぱWが好きですね
    • 0
この回答へのお礼

各方々から色々な視点での情報を頂き本当に感心するばかりです。

日本の常識は世界の非常識・・とまでは行かないものの、アニメひとつを取っても環境の違いを感じますね。

有難うございました!

少なくともアメリカでは人気があると思います。

No2さんの言う通りメカニックデザインが向こうで勝手に使われています。
私が知っているものでは、バトルテックというTRPGを日本語版にする時にメカニックデザインを全て作り直したと聞いたことがあります(デザインが全てガンダム、マクロスのままだったため)。
G‐SAVIOURもハリウッドとかに勝手に作られる前に慌てて作ったとかいうのも聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

人気のある国もあるようで、安心しました。
しかし、日本のようには行かないようですね・・・

メカニックデザインに関しては日本はズバ抜けて格好いいように思います!

さすが、ジャパニメーションですね!

有難うございました!

ファーストガンダムは、海外では色々問題アリのように思えますね。

なんといってもザビ家がナチスドイツを連想させますし、そのあたりは微妙でしょう。
戦争マンガ自体理解されないでしょうね。なんといっても「アニメは子どものもの」でしょうから。
またストーリー性もわかりづらいところもあるでしょうから、万人受けするとは思えないですね。

受ける点といえば、やはりMSなどのロボットくらいでしょうね。
まだまだストーリー性の在るアニメは、海外市場では受け入れがたいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにザビ家はナチスを連想しますね

劇中にもデギンが「ヒトラーのしっぽ」という台詞もありましたしね。。。

また、それをモデルにしたとしか思えませんしね(^^;

海外になると色んな影響があるものですね。

少々残念です。

この度は有難うございました

外国でもけっこう人気ありますよ

と言うか日本のアニメ事体が大人気ですからね
でも日本ほど熱狂的ってわけじゃなそーです

まず冨野節が再現されてるとは思えないこと
放映時期の思い入れもありません
Wガンダムの後に放送したら視聴率がさんざんだったり
あと戦争ドラマが理解されてないこと
フィギュアのコーナーではロボットとして分類されず
ドラゴンボールZ、セーラームーン、ガンダムと言う
並びだそうな・・・
MSのキャラクター性のみが評価されてると言う哀しい現状です

アジアはどうか知りませんが
ヨーロッパやフランスではマニアがコスプレしてたりするのでけっこう知られてると思います

アメリカではロボテックがありますからね
これは超時空シリーズ、マクロス、オーガス、サザンクロスを
向こうで勝手に3つまとめて、お話つけちゃってるヤツです
親日家が多くてガンダムも知られてますが
ロボテックのほうがはるかに有名です、PS2にもなってます

とはいえ世界的に人気のあるアニメと言うのは間違いないですから
でも最近のMSのほうがやっぱり人気があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

冨野節が再現されていないのは、非常に残念ですね・・・といっても、翻訳の時点で不可能な気もしますが。

しかし、日本ほどの大人気になっていないのは少々さみしいですが、好みの問題なんでしょうね。

詳しく書いていただき本当にありがとうございました