プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に子どもを産み、子どもを抱いたり下ろしたりする中で、手首の痛みを感じていました。さほど強い痛みではないので、腱鞘炎になりかけかな?くらいにしか思ってなかったのですが、最近、目が覚めたとき、指がスムーズに曲がりません。曲げると両方の指に鈍い痛みを伴います。寒い日に特によくなるように思います(関係ないと思いますがあかぎれもたくさんあります)。日中は指の痛みはないのですが、曲げにくい気がします。日中の痛みといえば、何かの拍子で手首の横(親指側)の筋が痛くなるくらいです。
似たようなことを経験された方はいらっしゃいますか? この症状が楽になるような方法とかはありますか? 親戚にはいないのですが、もしかしてリウマチかなと思うのです。 診察を受けるのは整形外科になるんでしょうか? 
出産後、メニエル病も発病し散々です‥  

A 回答 (4件)

私も同じような経験があります。


私の場合は妊娠後期から産後半年位まで、朝手指がこわばり、20分~30分で良くなるという症状でした。
やはり、リウマチが心配で整形外科に行きましたが違うと言われ、また炎症の有無を調べる検査でも異常なしで腱鞘炎でもないと言われました。
その時は原因がわからず不安な気持ちでしたが、ある時雑誌にホルモンバランスが崩れた時にその様な症状がでることがあると読みました。
質問者さんも出産や育児のストレスによるホルモンの変化が原因ではないかと予想されます。
念のため整形外科で検査をし、異常がなければそのうち治ると安心していればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモンの影響もあるんですか‥ 妊娠後期からこわばりがでたんですか‥ ちょっとほっとしましたが、これが長引いても大変ですよね。 来週にでも診察に行ってきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:35

育児中ということなので腱鞘炎なのでは?という気がします。

育児中の女性にはよくあることで、私もなりました。

親指を動かすような動きで痛みがでませんか?親指を握りこんで手首を小指側に曲げると親指側の筋に痛みがでませんか?

指のこわばりに関しては、私は長時間指を動かさないようなとき(睡眠後など)によく出ました。その場合は温かいお湯の中でゆっくり曲げ伸ばしするといいそうです。

私は育児中ということで赤ちゃんがなめてしまうといけないので塗り薬ではなく湿布を処方していただきました。腱鞘炎の場合、患部を使用しないことが一番の治療法みたいですが、そういうわけにもいかないのが辛いところです。サポーターで手首を固定したり、あとは手首や指に負担が掛からないような赤ちゃんの抱き方を心がけるようにしてください。(痛いほうの手をかばおうと反対の手も痛めてしまわないように気をつけてくださいね。)
症状によっては他にレーザー治療や注射という方法もあります。

私は受診したものの湿布がかぶれたので使用をやめたり、手の使い方の改善をしなかったので、症状が進行し親指が開きにくくなったので(しかも自力で戻せなくなる)、筋のひっかかりを取るために手首の親指側のぐりぐりの部分(わかりますか?)を手術しました。これはかなり重症になった場合だと思いますが…。

子供も小さいし、病院へ行くとなると大変そうで…と躊躇される方が多いようですが(私もそうでした)、早めに一度整形外科で受診してみられ、いろいろご心配な点についてもご相談してみられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、全部の指を曲げたときにその曲げた部分が痛むのと、こどもを抱き上げるときに手首が痛くなります。
痛い方の手(左側)をかばっているようで、すでに両手が痛いです。
手術をするほど大変だったんですね。 私も早めに対処しなければと思いました。 アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2006/01/29 00:33

おめでたい出産ですが、出産もかなり大きなストレスで、


出産をきっかけに関節リウマチを発症する方も大勢いらっしゃるようです。
お話を読ませていただいていると、
やはり関節リウマチっぽい印象ではあるのですが、
いずれにしても想像の域を超えません。
先ずは受診されるのがよろしいかと思います。

症状から考えると、整形外科を最初に受診されるのが適切の様に思えます。
関節リウマチの可能性を考えると、
院内に専門科(リウマチ科・膠原病科など)があるか、
専門医がいる(内科の場合もあります)か、
あるいは大きな総合病院との連携がある医療機関を選ばれた方が
よいかも知れません。

辛い症状の緩和についてですが・・
撫でる程度でもよいので、軽いマッサージ。
握ったり閉じたりを、痛みのない程度に繰り返す運動。
適温のお湯に手を浸して温める。など・・
気休め程度にしかならないかも知れませんが、
辛い時には幾らかは楽になるのではないでしょうか。

余談になりますが、
赤ちゃんを育て始めると、意外な場所に負担がかかっていることもあります。
私の経験ですが、産後1~2ヶ月した頃、
どうしても胸の骨が痛くて整形外科を受診しました。
息をしても痛い・・きっとヒビが入っている・・と思ったら、
「大胸筋の筋肉炎でしょう。最近重いもの持ちませんでした?」と言われました。
重いもの・・赤ちゃん・・(苦笑)

そんな可能性もありますから、
案ずるより産むが易し。
お子さんをお持ちだと病院に行くのも大変でしょうが、
機会を作って受診なさってみて下さい。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指のあかぎれがひどく、痛みが混在していているので、正直何の痛みかわからないときがあります‥
体力には自信があったのですが、やはり出産ってすごいですね。 相当力を使い果たしたようで、あちこちガタガタですね。 来週にでも病院に行って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:19

出産・子育てお疲れ様です。

(最近、子育てしている人を尊敬してしまう二十代男性です。)

慢性に経過する多関節炎と言えるような気がしますが、まずは病院で基本的なスクリーニング検査を受ける事となると思います。具体的には、疼痛部位のX線撮影(骨折、関節の変性変化、骨腫瘍などをチェック)、脊椎のX線撮影(頸椎症,腰椎症による神経痛をチェック)、血球検査(血算,CRP,赤沈など)などです。そこからさらに、疑われる疾患意に応じてもっと細かく調べて、確定診断→治療となります。

質問者の方の場合、総合内科でスクリーニング検査を受けた後、膠原病の科に行くのではないかな?と予想します。

リウマチの診断基準を参考までに挙げておきますね。

(a)1時間以上の朝のこわばり
(b)3関節領域以上の関節炎
(c)手の関節炎
(d)対称性関節炎
(e)リウマトイド結節
(f)血清リウマトイド因子陽性
(g)典型的X線像
以上の症状が4つ以上当てはまる場合にリウマチと診断されます(a~dは四週間以上持続をもって当てはまるとする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々書いていただき、ありがとうございます。
ここ数日間様子をみていますが、あまり変化はありません。来週にでもこどもを預けて病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!