アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「科学の制度化」という言葉を耳にするのですが、具体的にはどのようなことを指すのでしょうか??

教えてください!

A 回答 (2件)

コペルニクス、ガリレオ、ケプラー、ニュートンといった高名な科学者をご存知ですよね?

しかし、厳密には彼らを科学者と呼ぶことはできないのです。というのも、当時はまだ「科学者(scientist)」という言葉が存在しなかったからです。
ニュートンの主著『プリンキピア(自然哲学の数学的原理)』の標題を見てもわかるように、彼らは「自然哲学者」であって科学者ではないんです。
しかし、19世紀に入ると科学研究の専門分化と職業化、高等教育機関による科学教育、企業内研究所の設立、学会組織の整備などが押し進められ、科学が「社会システム」の不可欠の一部として機能し始めたのです。大学に実験室ができ、学会組織が整備され、科学研究が現在のような形をとるのもこの時代のことです。
これが「科学の制度化」と呼ばれるものです。
    • 0
    • 1