プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日なま牡蠣を食べて具合が悪くなり、胃腸炎と診断されました。
現在は回復しましたが後日、ある人からA型肝炎にかかることがあると言われ、血液検査を進められました。
実際にそういうことはありえるのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみに私の症状は 胃が重たく軽い吐き気がする。
          その後発熱(38度)し、全身がだるい。 です。

A 回答 (4件)

生牡蠣からA型肝炎にかかる可能性はあるようです。



潜伏期間は約4週間で、発熱・咽頭痛関・節痛など風邪に似た症状で発症するらしいです。

詳しくは参考URLを、ご覧ください。
http://www.aptf.gr.jp/wcsf/kenkou/kenkou3.html

参考URL:http://www.aptf.gr.jp/wcsf/kenkou/kenkou3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現在は異常ありませんが念のため検査を受けようと思っています。
感謝したします。

お礼日時:2001/12/28 23:47

今回の症状はSRSVによるものではないでしょうか。

(参考URL)
A型肝炎はC型(知らぬ間に進行して肝硬変や肝がんになることがある)ほど性質の悪いものではありませんので、現在~今後症状がなければあまり気にされる必要はないと思います。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/kinkyu/srsv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の発症時期や症状を照らし合わせるとSRSVではないかと思えます。
現在は以上ありませんが念のため検査を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 23:43

A型肝炎は経口感染で、俗に急性ウィルス性肝炎といわれています。

B・C型肝炎とは異なり、処置を怠らなければ慢性化する可能性は低いといわれています。症状は嘔吐・下痢や全身倦怠感などですが、そのときの体調によって様々です。発症後はGOT(AST)やGPT(ALT)などの血中酵素活性が一気に上昇しますし、超音波検査でも肝臓の門脈壁の輝度が上昇するなど独特なエコー像がみられます。免疫学的な抗HA-IgM抗体が陽性であれば確定しますので、だるさや微熱が続くようでしたら、必ず受診して医師の指示に従ってください。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました。
現在は異常ありませんが、万一のことを考えると不安ですので
検査を受けようと思っています。
感謝いたします。

お礼日時:2001/12/28 23:50

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ウイルス性肝炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(A型肝炎)
この中で特に「原因と危険因子」と関連リンク先を参考にしてください。

以前は下水を含めた生活排水の管理が悪く、牡蛎の養殖場にそれらが流れ込み、問題になったようです。

近年は改善された為に、散発的になっているようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.inazumi.or.jp/liver/gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何処で採れたのか出所不明な牡蠣なので一層不安になりました。
現在は異常ありませんが念のため検査を受けようと思っています。
感謝いたします。

お礼日時:2001/12/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!